2021年8月、
突然、自己免疫性脳炎になり、
当時、昏睡状態であった娘のトマちゃんに宛てた
日記を元に記しています![]()
**********
今日は、トマちゃんの気管切開手術の日です。
お父さんとお姉ちゃんと、11時前に病院に入りました。
まず主治医の先生からのお話があるという事です。
また悪いお話ではないかと、
ドキドキしながら、お話を伺いました。
先生から、まず一言。。。
「今日は、良い報告がたくさんあります。」
えっ!!![]()
①ここ1週間、大きなけいれんが出ていないこと。
②肺炎が治ったこと。
③ペースメーカーを抜去したこと。
④肝障害は緩徐に改善していること。
⑤鼻からの栄養補給を開始していること。
「ひと山超えたってことですか?」
「そうです!!よかったですね!!」
ああ。。。よかった。。。
心から喜びました![]()
(のちに、トマちゃんは、昼夜問わず、5分に一回のけいれんを繰り返していたと教えていただきました。)
そのあと、トマちゃんが手術室に搬送されるため、
一緒に廊下を歩いてよいという事で、
トマちゃんが寝ている側に近づきました。
「触れてもいいですか?」「いいですよ」
お母さん、入院してから初めてトマちゃんに触れました。
おでこにそっと手をのせました。
トマちゃんのおでこは、あったかかった![]()
うれしい!!
トマちゃんは、生きてる!!!
ずっと触れたかった。。。
トマちゃん。。。
トマちゃんは、そのまま手術室に入っていきました。