それは麦。 | とまの軽妙洒脱な毎日を過ごしたい。

とまの軽妙洒脱な毎日を過ごしたい。

新年から気持ちを新たに毎日書いていく……つもりだ。

ええっまた7かよ! インチキっ……! このサイコロはインチキっ……! そしてみんなの味方であるはずの騎士は裏で盗賊とつながっていたトマソンです!


これだけで何の話かわかったアナタはもう天才! そう、ご想像のとおり、正解は「カタンの開拓者たち」! 最大4人で楽しめるボードゲームだよ。


さてここでカタンを知らない人にゲームの流れを簡単に説明しよう!


・開拓地から資源を集める!

・集まった資源で街道建設! 開拓地を広げる!

・広げた開拓地で町を建設!

・町を拠点としてより多くの資源を得て、さらに開拓地を広げる!

・以下、発展を繰り返す!


といった感じ。毎ターン、プレイヤーはサイコロを振って資源を得て、それをもとに街道を延ばす、町を作るなどを行ない発展していく。発展すると発展ポイントが与えられて、最終的に10点獲得したプレイヤーが勝利! というゲームなんだね~。


まぁ、これだけだとただのサイコロゲーなんだけど、カタンの本当の楽しさは、得た資源を使った交渉にある! 自分が欲しい資源をいかに相手に交換してもらうか。そこがキモ! キモっ! 毎日ネットでブツブツ言ってるトマソンキモっ!←言い過ぎです


えっ、この話のどこに騎士や盗賊が出てくるのって? そりゃあやってみればわかるyp! じゃあ今週はトマソン家でカタン大会な! 来る人はコメントよろ^^^^^^!


まぁ誰もこないわけですが@@。


■いつか見た気がするピットさん。

諸事情(おもに時間がない)により今日も過去のピットさん写真だよ。拾ってきて4日後の写真だしみんな堪能するといいよ!

2011/8/15
とまの軽妙洒脱な毎日?

「この小さき者がトマソンを噛み砕こうとはこのとき誰も思っていませんでしたニャ……」


そのナレーションやめてよ@@;!