"めんどくさいっ…" | おひさまと空と雲と・・

おひさまと空と雲と・・

ブログの説明を入力します。

こんばんは☆miki*^^*です。








HTLの2期に入って
しばらくは配信を集中して聞くのかな
と思っていたら



今月に入ってきゃっラブ
ときめきを感じることがありました



それはTWICEの新曲ルンルン

 

この動画を見て
こんなん踊れたら気持ちいいだろうなーって
きゃっラブラブとテンションが上がりました
(完全に難しいやつですけどアセアセ)




宣言も解除されたことだし
ダンススクール再開されてるのかなって
ふと検索してみたら
レッスンが再開されていて



行ってみたかったスクールで
ちょうど定期レッスンがあったのでキラキラ




ちょっと考えたけど
これはやるやつだよね流れ星
と思ってレッスンに申し込みました








1か月4回で1曲仕上げるレッスン



レッスン始まる前に動画を見て
少しでも振りを覚えておこうと
思うのと同時に出てくるのが




めんどくさいっ…という気持ち




取りかかる前はほんとにこの
めんどくさいっ
って感情がすごく出てくる



いつもいつも…



1歩踏み出して覚えはじめると
あとは車輪がまわりだすんだけど




ほんとに1歩踏み出すまでが
めんどくさーーーいゲッソリゲッソリって感情が
出る出る笑




やりたいことなのになんでだろう
っていつも思うけど
はじめは腰が重いんですよね。。。








そしてめんどくさいって気持ちを感じると
思い出すのが
宮崎駿監督が言ってたこと




数年前に放送された
『プロフェッショナル』の中で



原画のチェックかな?
なにか作業をしてる最中しきりに
めんどくさい、めんどくさい…
と言っていて



そのシーンがよく思い浮かぶんです




今日のブログを書こうと検索したら
LICAさんのブログでわかりやすいのが
ありました
https://ameblo.jp/parallel-earth/entry-12365901157.html





私は振りを覚えるときは
すぐ覚えられないから
何度も何度も動画見たり


くり返しくり返し確認しながら
少しずつやるから進むの遅いし
時間がかかるし




そのめんどくささを想像しちゃうから
めんどくさいって思っちゃうんだろうなと
(←ややこしい笑)






そしてこのめんどくさいって感情
HTL的に言うと



エゴキンマンだなって!!
(エゴキンマンとはざくっというと
いい気分を邪魔するもの。罪悪感とか
いろんな種類があります)




めんどくさいに負けてやらないと
やっぱり気分が悪くてアセアセ




今日もやれなかったー…とか
できなかったー…って思って
もやもやするし
(まさにエゴキン必殺にかかってる状態)




HTLに入ってこのエゴキンマンの
カラクリがわかったのは
大きな収穫キラキラ





めんどくさいっ…
が出てきても
あー、いつものやつねニヤニヤ
って少し引いて見れるように
なってきました






LICAさんのブログにあるように
めんどくささも楽しさの一部
そう思うと気が楽になるし




レッスンで楽しく踊れるのを
思い描いて流れ星
残りのレッスンに取り組みたいと
思っていますニコニコ