静寂な時間。 | おひさまと空と雲と・・

おひさまと空と雲と・・

ブログの説明を入力します。

こんばんは☆miki*^^*です。









少し前になるんですが
働いてる店舗が入ってるビルの
電気設備の定期点検がありました。

 

朝の時間帯で30分くらいだったけど
点検のため停電になりました。



私は早番なので
オープンする時間にむけて
いろいろと準備をしてる中での
停電



電気が止まって冷蔵庫などの
モーターも止まって
しーーーんと静かになりました。



・・こんなに静かになるんだと
びっくりびっくり





それから
外からの明かりが入ってきたり
非常灯はついてるけど
暗くなって。。



暗くなって思い出したのが



暗闇にちょっとわくわく
しちゃいました。



非日常みたいな空間
静まりかえった空間で



新鮮でしたキラキラ







感じたのは
そういう中にしばらく居れば
自分の中に深く入っていけそうーって



瞑想に近いような感じ



準備しながらだったから
そこまでその時間を
味わえたわけではないけれど
新鮮で楽しかったです。






久しぶりの暗闇を経験してみて



いろんな情報が身の回りに
多すぎるのかも…って
感じました。



テレビから流れてくるニュースや
携帯!
携帯をついついいじってるのが
習慣になってるし
それって自ら情報を取りにいってるって
ことになると思うし。



毎日ではなくても意識的に
ちょっとした暗闇や静けさを
感じる時間をとってみる



暗闇や静けさの中で
自分を見つめてみる
自分の感情を観察してみる



そしたらなにか発見や気づきが
あるかもなー




静寂な時間


大事にしてみよう。