暗闇の中☆ | おひさまと空と雲と・・

おひさまと空と雲と・・

ブログの説明を入力します。

こんばんは☆miki*^^*です。







お盆ですね。いかがお過ごしですか。



私は先週こちらに行って来ました。

まっ暗闇を体験できる施設です。



何年か前にダイアログ・イン・ザ・ダークのことを

知って、なんだか面白そうー🎵

行ってみたいニコニコって思っていたのですが、

そのままになり。。

先月、8月末で終わってしまうことを知り、

慌てて予約してアセアセ行って来ました。





まっ暗闇を体験してみての感想は・・・



めっっっちゃ楽しかったです爆笑爆笑爆笑

想像以上に楽しめました‼




んー、イメージとしては、

真っ暗なお化け屋敷の中に入っていくって感じで。
(オバケ👻は出ませんが)

狭い?広い?真っ暗なスペースの中を進んでいきます。



暗闇に入る前に、アテンドをしてくださる方から

いろいろと説明を受け、

まずは暗闇がどんな感じか…というのを

スタート前のスペースで体験しました。



その時点でなんだかすごくワクワクしてくる私爆笑




白杖で地面(床)の状態を確認しながら進んで

いきました。



最初は、暗闇だし、怖いし、見えないし、

何があるのか分からないしもやもやガーン

押しくらまんじゅう(笑)状態で進んで行きました。

(どれくらい暗闇かというと、目の前にかざした
手も見えません。ほんとに暗闇です。。)



少しすると、

草みたいな笹みたいなものがあったり、

草?の匂いを感じたり、

足元には岩のデコボコを感じたり、

森林スペースに出ました。


水の流れる音がして、そちらのほうに行ってみたり。




私は、視界が遮断されると、

次に敏感になってくるのは耳…聴覚なんだなって

思いました。



途中、参加者の誰々さんのところに集合ー!

というのが何度かあって、

そのとき頼りになるのが聴覚だな、と

すごく実感しました。



声が近くに聞こえる、遠くに聞こえるって

いうので、距離感や方向は分かるんだ‼って

すごく新鮮な気持ちになりましたキラキラ



短いけど、丸太の橋を渡ったりあしあと

縁側に腰かけたり、

さらに靴を脱いで家の中に入ったり。。
(靴を脱ぐってことは、暗闇の中で履くの!?
と思ったり。・・ちゃんと履けました!)




最後に暗闇カフェ☕を体験しました!


たぶん、木でできた大きなテーブルの両脇に

参加者さんたちが腰かけて、

アテンドの方が、注文をとっていきました。

ちゃんとお金のやり取りもするんです!



お菓子も出たんですが、大皿にのってて、

手にとると、小粒でちょっと形がふぞろいで

ざらっとした感触もあって…



あれ?これ知ってるかも・・・

食べてみると、"おっとっと"でした爆笑



暗闇の中での、

(私は)マンゴージュースとおっとっと爆笑


ドリンクのメニューには、ビールやワインも

あります。




その頃には、参加者さんも打ち解けてきていて、

不思議な連帯感も感じました。




暗闇で見えないはずなのに、

お菓子を回してる様子とか、

話してるときの笑顔とか見える感じがして。



そんな中、参加者さんのひとりがみんなで歌い

ませんか?と提案して。

参加者さんの中には小学生の男の子もいたので、

何がいいんだろう??と思って。


ふと、ひらめいて私が『上を向いて歩こう』

はどうですか?って提案すると、歌えるって

なったので、



暗闇の中で『上を向いて歩こう』を

みんなで歌いましたニコニコ



いやー、なかなかできない経験です。






暗闇は、ほんとに楽しい体験でしたおねがい



帰り道に思ったのは、いかにふだん"視覚"に

頼って生活してるんだなってことです。




視覚の情報って、五感の中でいちばん割合が

大きいですよね。

そこが遮断されると、他の機能が活性化される

というか。

👂とか✋とか👃とか、オイラの出番❗(笑)

って主張してくる感じがしましたニコニコ



できるなら、もう1回行きたいー!

と思うこの頃ですラブラブ







いい笑顔(^o^)