2024 春旅釜山㉑市場散策とおもしろ日本語 | 毎日さかのぼリダ巡り

毎日さかのぼリダ巡り

現在過去未来、その日その瞬間の気持ちを綴るリダのこと+ときどきスパイス←良くも悪くも、だってHENECIA(ˊᗜˋ*) 韓国旅&リダ巡りは『リダが生まれた国、韓国』、お出掛けや旅レポは『日常徒然』、新大久保情報は『聖地、新大久保』に綴っています^^

イバク工作所近くのバス停から乗ったバスの
車窓から見えたこちらのホテル
ヒョンビンとソン・イェジン主演の
韓国ドラマ『愛の不時着』のロケ地で
平壌のホテルとして登場したのが
こちらのコモドホテル 釜山

見た目はこんなに派手なのに
なんと、ビジネスホテルらしい
←しかもお手頃価格

車窓からの景色を楽しみつつ
10分ほどバスに揺られてやってきたのは
국쩨시장(ククチェシジャン)国際市場
ここでおもしろ日本語発見🇯🇵

牛なまーみ←
한우생고기(ハヌセンコギ)=韓牛生肉
意味は通じるけど、どうよ泣き笑い

国際市場を歩いていたはずなのに
気になるお店を覗きながら
グルグル回っているうちに
いつの間にやら
富平(プピョン)カントン市場に来ていて
どこからどこまでが国際市場だったのか

はて???

行列していた
イガんちのトッポッキは諦め
美味しい匂いに誘われて
大釜カントン粉食(プンシク)へ
他にも食べたいものがあったので
トッポッキ一人前をふたりでシェア
おでんのスープは必須(セルフ)^^
水もセルフなんだけど
コピー用紙みたいに極薄の紙コップなので
持ち上げるときはそ~っと←注意⚠️

大きめのトッポッキはモッチモチ
大きなオムクも入っていて食べ応え十分

😋

日本語の看板だらけのこちらのお店
日本の看板なのかと思いきや
ヘンテコな日本語ばかりニコニコ

シャンプーはシャンフーだし
ヱビスはニビスになってるし
フジカラーに至っては
フジカ+縦棒?←もはや何だか不明
アイホリースクチオって何?

しばし立ち止まって間違い探し

わざと間違えてるのかと思うくらい
惜しい日本語を堪能泣き笑い

午後を過ぎた辺りから小雨だった雨は
BIFF広場(ビプクァンジャン)に着く頃には
少しずつ雨足が強くなり、傘の出番
ヒマワリの種やナッツ類が入った
シアホットクを食べにここまで来たんだけど
OLIVE YANGの前にある
シアホットクの屋台はどこも大行列

だけど

並んでいる間(順番が来る前)に
前もって個数を聞かれ
その場で支払い完了(前払い/1個2,000ウォン)

あとは自分の順番が来たら
ホットクを受け取るだけなので
行列の割にはさほど待たずに済むという
なんとも素晴らしいシステム

10個単位で購入する人もいるほど
人気の屋台みたいです

こちらはフクミン シアホットク
白いボードに書いてあるのは口座番号
屋台のホットクでさえ
振り込みで支払い可能だなんて、さすが韓国!

こちらは、アジョシ シアホットク
生地はこちらの方がカリッとしてるかな
ほんのり塩味のある生地と
さまざまな食感の種やナッツがよく合って
どちらも美味しく完食

😋

明洞をコンパクトにしたような
南浦洞の街を傘を差しつつ散策&買い物

さらに雨足が強くなってきたので
南浦洞散策を早々に断念

相変わらず雨は降り続いていたけれど
せっかく近くまで来てることだし、と
この路地から見えた
釜山ダイヤモンドタワーを見て
歩いて行ってみることに

釜山タワーに向かって
南浦洞を歩いているときに遭遇した
Calvin Kleinのセクシーなグク

ここから釜山ダイヤモンドタワーまで
エスカレーターで向かいます