2024 春旅釜山⑩ひとつだけ必ず願いを叶えてくれる海東龍宮寺 | 毎日さかのぼリダ巡り

毎日さかのぼリダ巡り

現在過去未来、その日その瞬間の気持ちを綴るリダのこと+ときどきスパイス←良くも悪くも、だってHENECIA(ˊᗜˋ*) 韓国旅&リダ巡りは『リダが生まれた国、韓国』、お出掛けや旅レポは『日常徒然』、新大久保情報は『聖地、新大久保』に綴っています^^

水月鏡花のある松亭からさらに北上した
機張(キジャン)の侍朗里(シランリ)海岸にある
仏教寺院 海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)
4:30~19:20(入場は18:50まで)

海辺の岩場に建つお寺で
襄陽の洛山寺、南海の菩提庵と共に

韓国三大観音聖地と言われていて


松亭の水月鏡花から機張の海東龍宮寺までは
タクシーで10分ほどの場所にあります

まず出迎えてくれたのは十二支神像

ここで老若男女の誰もがやっていたのは
自分の干支とのツーショット

ツーショットを撮ってる人と干支を見れば
大まかな年齢がわかるわけですニコニコ
한가지 소원을 꼭 이루는 
(ひとつの願いを必ず叶える)
…と書いてあります^^

誰もが心から願えば願い事を一つだけ
必ず叶えてくれるという海東龍宮寺

もちろん私も
しっかり願い事をしてきました^^
きらびやかな装飾が目を引く門の柱には
色鮮やかで立派な龍が鎮座
こちらはお腹を撫でると
男児を授けてくれるという득남불(得男佛)
どれだけの人に撫でられたのか
お腹の部分の色が変わっていました

득남(トクナム)=得男という言葉は
チビトラくん誕生のときに
メディア記事で目にしたけれど
男の子を得た(産まれた)ことを
意味する言葉なのだとか

ふむふむ…

階段を下りていくうちに
煩悩を取り去ってくれるという108階段
煩悩が多すぎて
108段では足りなかったかも^^;

5,000ウォンで購入できる絵馬←みたいなもの
菩提樹の葉の形をしているらしいです
この先にあるのは金色に輝く地蔵菩薩像
菩薩像の前にあるのは賽銭箱
その手前にはお祈りをする敷物も

そこに石があれば、上へ上へと
積んでいくのが韓国のひとあるある
あちこちで石が積まれていました

荒波が押し寄せる海東龍宮寺
周りの様子がわかる動画はこちら
よくこんな岩場にお寺を建てたと
驚くような場所に建っている海東龍宮寺

海東龍宮寺全景
龍文橋から真ん中の壺めがけて
コインを投げてみたけれど、入らず^^;
オットセイ?ラッコ?何だ?

押し寄せる波と奇岩怪石

福と富の象徴、幸運の金色の豚
色とりどり鮮やかな提灯
灯りが灯るとさらに綺麗なのでしょうね

大雄宝殿
…の横におられる黄金色の布袋さま
絶景かな…
白い建物はヒルトンホテルらしいです

海水観音菩薩
この観音様はひとつの石から
作られているのだそう(韓国最大級)
1時間半ほどの観光だったけれど
どうにか天気も持ってくれて、よきよき

…と、なぜだか釜山にいる
済州島の石像、トルハルバン
心から願えば
ひとつの願いを必ず叶えてくれるという
海東龍宮寺

私の願いを叶えてくれますように


観光を終えるころには日が暮れてきたので
海東龍宮寺からタクシーで釜山駅まで

海東龍宮寺までは持ってくれた天気も
釜山市内に近付くにつれ怪しくなり
釜山駅に着いた頃には雨が降りだしました

ウォンに両替しただけで
WOWPASSにチャージしていなかったので
東横イン 釜山駅1にある
WOWPASSでウォンをチャージし

釜山駅の2階にあるファンゴンオムクや
駅の近くにあるサムジンオムク
そして、福順都家(ボクスンドガ)で
シャンパンマッコリを購入
草梁伝統市場でいちごも買って
ホテルで部屋呑み
買ったものの中で一番美味しかったのが
釜山駅の2階にある
ファンゴンオムクで買った
떡갈비 아삭고추(トッカルビのピリ辛唐辛子)

これも美味しかった😋
통새우 고로케(海老コロッケ)

환공어묵

あまりにも美味しくて
写真も撮らずに食べてしまったので
お店のHPから画像をお借りしました


釜山ではサムジンオムクの方が
有名みたいだけど
私のなかではファンゴンオムクがチェゴハートのバルーン