2024 春旅釜山④甘川文化村をあさんぽ | 毎日さかのぼリダ巡り

毎日さかのぼリダ巡り

現在過去未来、その日その瞬間の気持ちを綴るリダのこと+ときどきスパイス←良くも悪くも、だってHENECIA(ˊᗜˋ*) 韓国旅&リダ巡りは『リダが生まれた国、韓国』、お出掛けや旅レポは『日常徒然』、新大久保情報は『聖地、新大久保』に綴っています^^

春の釜山旅2日目

ホテルからバスで20分ほどのところにある
甘川文化村(カムチョンムンカマウル)へ

観光地ではあるけれど
ここに暮らしている人たちもいるので
静かに観光

前日に行ったヒンヨウル文化村が
韓国のサントリーニなら
傾斜に沿って家々が建ち並ふ甘川文化村は
韓国のマチュピチュ←らしい

甘川文化村の入り口にある
カラフルなミニチュア雑貨ショップ
あれこれ見ているだけで楽しい
入り組んだ路地を歩くには
甘川文化村案内センターで購入できる
スタンプ地図が役に立つと知り

甘川文化村の入り口にある
観光案内所でスタンプ地図(2,000ウォン)を購入

このスタンプ地図によると
地図の販売収益や村企業運営からの収益で
甘川文化村に住む人たちに
様々な福祉サービスを行っているらしく
観光と共存した村であることがわかります

マップ片手に探すビューポイントカメラ

今回は最短で回れるAコースを
あさんぽしたけれど
効率よく回るには必須アイテム

訪問客のエチケットに書かれた
プライバシーがプライバツーになってるのは
ご愛敬ということで^^

パステルカラーの家々が建ち並ぶ
甘川文化村に点在している芸術作品

それぞれタイトルがつけられていて
マップには作家さんの名前も書いてあります

甘い休息
人面鳥?
路地裏を泳ぐ魚
散策中、階段の先にちらりと見えた
パステルカラーの街並み
甘川文化村のランドマークといえばこちら
星の王子さまとキツネ
壁には『星の王子さま』のキツネの名言も

サムネイル
 

네가 오후 4시에 온다면, 나는 오후 3시부터 행복해지기 시작할꺼야. 


キミが午後4時に来たら、僕は午後3時から幸せな気持ちになるよ

ほっこり^^
星を離れ、地球に来た
星の王子さまとキツネが
甘川文化村に着いて村を眺めている
…というコンセプトらしい

そしてこちらは
釜山出身のジミンとぐうの壁画赤薔薇
#JUNGKOOK
#JIMIN

似てるような似てないような^^

カラフルなタイルの階段
あちこちにカワイイが溢れてますぽってりフラワー
ハヌルマル(展望台)では
桜が咲き始めてました
どこを切り取ってもカラフルな街並み
晴れたり曇ったりのお天気だったけれど
あさんぽするのに最適なお天気
本のタイトルが描かれた階段

星の王子さま

ハリーポッター

死にたいけどトッポッキは食べたい

老人と海

私があなたの花だったら


などなど

香水

『香水』という詩を可視化したオブジェらしい
路地裏を泳ぐ魚
停まっていたプロパンガスを積んだ
トラックがいなくなったので、もう一度^^

2時間ほどのあさんぽ
甘川文化村をあとにする頃には
団体客を乗せたバスが何台もやってきて
道路は多国籍な大勢の人で溢れ
フォトスポットはどこもかしこも長蛇の列
フォトスポットを巡るなら
団体客が来る前がオススメですカメラ