2024 春旅釜山③ミナリとセウジョとメルジョ | 毎日さかのぼリダ巡り

毎日さかのぼリダ巡り

現在過去未来、その日その瞬間の気持ちを綴るリダのこと+ときどきスパイス←良くも悪くも、だってHENECIA(ˊᗜˋ*) 韓国旅&リダ巡りは『リダが生まれた国、韓国』、お出掛けや旅レポは『日常徒然』、新大久保情報は『聖地、新大久保』に綴っています^^

時間が押してしまったので
ホテル近くで済ませるか
それとも、当初予定していた
夕食にするか迷った末
予定どおりサムギョプサルを
食べに行くことに

チェーン店なので
ホテルに近いところにも店舗はあったけれど
お腹もさほど空いていなかったので
西面(ソミョン)まで行ってみることに

西面は日本でいうところの
渋谷みたいな感じなのだとか


맛찬들 왕소금주이
(マッチャンドゥル ワンソグムクイ)
人気店ゆえウェイティングありだったけれど
ピークの時間を過ぎていたので3組待ち

韓国の電話番号がなくても
メールアドレスを入力すればOKなシステム

オーダーは3人前からということなので
モクサルを1人前と
サムギョプサルを2人前注文

黒い器に入っているのは
山クラゲ・海藻・青唐辛子などの漬け物
(もうひとつがわからず)

その奥にあるのは
ニンニクや唐辛子、エゴマの葉にサンチュ
右上の黄色いのは千切り大根のからし和え
時計回りに熟成白キムチ
青唐辛子やにんにくが入ったメルジョ
そして、セウジョ(と、ラード)
メルジョとは
カタクチイワシの塩辛で
作った魚醤のつけダレ

においも味も食べ慣れていないメルジョ
(カタクチイワシの塩辛のつけダレ)

妹はつけダレをつけて
パクパク食べていたけれど
私は鼻で生臭さを感じてしまい
ちっとも箸が伸びず

このつけダレの味は
好き嫌いがハッキリ分かれるかも?

こんがりと美味しく焼けた肉を
どうしてわざわざ
カタクチイワシのつけダレにつけて
食べるのか、わっからーん

^^;

セウジョはアミの塩辛のことで
これを鉄板の上で焼いて
包み野菜や肉と一緒に食べました

つけダレにつけなくても
美味しく食べられた
ミナリサムギョプサル(モクサル)

旬をいただきました


釜山ではテソンというご当地焼酎が
有名らしいけれど、妹も私もビール派

CASSのラベルの秘密
ラベル下部の六角形の雪の結晶を
覚えていてくださいね

それが何かは、あとでわかります

どどーんと大皿に載った
てんこ盛りのセリ(ミナリ)もやってきました
お肉もいい感じに焼け
ミナリも鉄板の上へ
そうそう!
CASSのラベルの六角形の雪の結晶の秘密
先に飲んだ左の瓶と飲んだばかりの右の瓶
2本の瓶の違いがわかるかな?

ラベルの六角形の中が青くなり
雪の結晶❄️マークが浮かび上がっていたら
よく冷えている証らしいです

ミナリサムギョプサル、美味でした😋
食後は西面のカフェ通りを散策
釜山タンフル
カリッカリのフルーツ飴
美味しかったです
(みかんは食べにくいねー)


釜山に住んでる人は
「釜山のすべての道は西面に通ず」というほど
釜山と言えば西面←らしい

町工場が多く集まるエリアに
工場や一般の住宅をリノベーションした
カフェが点在する西面カフェ通りにも
時間があれば行ってみたかったけれど
今回は時間がなくて行けず

またいつかに取っておこう🌿