新年の抱負と...母の受診 | 気ままに…ベランダ菜園♪

気ままに…ベランダ菜園♪

ノン&ベランダ菜園 たわいない 日々の生活日記。。。


2018年(19才)ノン 虹の橋渡った後も 日々の生活日記。。。続く  

   (b'v`●)

ゆっくり 色々の始まり…

 

今年 ケアーマネージャーの担当が変わりました。 

何年振りかな?

話しやすかったので、少し残念です。

 

後任者さん…30代の男性。 どうかな~…慣れるまで 心配です。

新・ケアーマネージャーからは(担当者会議まで、早いですが…)

 

今年、何かやってみたい事、あります?…

 

(私)継続です! 今 出来る事が続けれたら… 

 

(母)新しい事は、無理やね(笑) 続けられるように 頑張ろかね(笑)

 

 新年の抱負はズバリ!

 

 

「継 続」

 

 
それと…今年も 受診が始まりました。 順調であれば 3カ月に1度。
長女が付き添ってくれます。
 
転倒によるケガから(脳外にかかるようになり)介護申請をするようになって…
それまで、1日たりとも 寝てる母を見た事が無かったので…
転倒から手術になるまでの3カ月程は、寝たり 起きたり… 別人のような母
 
この頃から、長女が…受診の時は 付き添う…と
   (今まで、母に 何もしてないから…そう決めてん!)
 
長女と母… 色々あったんでしょうね? いつもぶつかり合ってた(笑)
他3姉妹は、母の日・誕生日… それなりに何か🎁してたけど(笑)
      (しても しなくても どっちでもいいけどね!(笑)
 
 
    3か月分の沢山の薬…この支払も…長女から (笑)
              お財布渡しても 使ってくれません💦 決めたから!と(笑)

 

    私は…薬の管理と体調チェック? 受診時 分かりやすく伝える。(笑)

 

 

母の血圧管理に 「リズムケア」アプリを使ってます。

 

受診時に、血圧と…3カ月間の体調だったり 

 

先生に聞きたい事など、簡単に箇条書き。

 

それに対し、主治医が… 記入してくれたり…口頭で返事だったり…

 

 

姉と主治医に 母の体調を知らせ+私自身も気をつける様に(笑)…

この形になりました。 

 

年末~は、(受診前)看護師さんの問診が、細かくなったようで(;^_^A

血圧の記録 ケアーマネージャが着いてるかどうか…細かく聞かれたようです💦

別の訪問鍼灸は、連絡事項はlineです…

 

私のかかりつけも 秋頃から LINEが出来き …

受診前日、ネットから問診を済ませ 受診番号を受付に知らせる。

 

なんだか…これからの受診は ネット環境が必須で 難しそう💦

自分の老後って、スマホ出来るかな?

チョッと不安ですが… 

 

母世代も こうやって 変わって来て 今なのかな~