あれから 29年…今 | 気ままに…ベランダ菜園♪

気ままに…ベランダ菜園♪

ノン&ベランダ菜園 たわいない 日々の生活日記。。。


2018年(19才)ノン 虹の橋渡った後も 日々の生活日記。。。続く  

   (b'v`●)

阪神淡路大震災も 29年… 早いな!

 

元旦の大きな地震から…

家でも少しの揺れがあり…時期も悪かったかな~母のトラウマが出た…

 

地震の恐怖…💦 普通を取り戻すまで…(アレコレ 思い出したんでしょ~)

 

私…今年はまだ 布団で寝れてません!… コタツ (笑)

寝るのが不安なようで… 数日は様子見で…母の近く(コタツ)で寝て…

 

1週間過も過ぎ ソロソロ…いいかな?…思ってたら…

もうしばらく、下で寝てくれるやろ? 風邪ひかん様に寝てよ…言われちゃいました爆  笑

まだ、コタツ…ぐぅぐぅ  (;^_^A 

布団もひけるけど、トイレに目覚めたら、邪魔かな?と思って コタツです(笑)

 

(あずき地域は、大きな被害を受け 復興も進まなかった地域です)

幸いにも、家族・親戚、皆無事だった事が不思議なくらい…

多少のトラウマは…仕方ないです。

体力も確実に落ちてる訳でダウン  怖さがあって当然でしょうね…

 

 

今も、被災者の方々の水が無い。…物資が無い…辛い状態をみると…

当時を思い出し 辛い。

 

ペットは避難所へ 入れるんでしょうか?…丸レッド バツレッド 

泣く泣く…置いて行かれる人 行方不明で探してる人 …

 

ウチは、子猫がいち早く逃げ出し…捕まらず…親猫犬を連れ避難所へ

ペットはダメと 言われなかったけど、良いとも (;^_^A 言われず

もし、言われたら、避難所を出るつもりでした。

 

 

…3か所の避難所生活は…

仕切り無し…暖をとるのに段ボール・新聞を敷き…大人は交代で寝る。 

 

自宅では…配給生活 (水の無い生活)…

…髪が洗えないから ショートにする人も多かった…

 

外から、お風呂に水を貯めるが必修💦 衛生面が…

今だったらインフルも コロナもあって…ホント怖いな~

 

他府県の車で、うどんの販売もあったけど…高くて💦 手が出なかった滝汗

何も入ってない 素うどんなのに…手が出ない(高額すぎる)ガーン

 

あずき家族の被災経験は」、ほんの序の口です。

何もできず、ただただ 耐え忍んだだけ💦 

もっと、進んでしないといけなかったかも?

助けて貰う事ばっかりでした…

 

… そんな・こんな … あったけど…

 

耐えれたのは あなた達(うちの子)の おかげ。 (´▽`)アリガト!

 

 

あの時 …うちの子猫猫犬は皆 18才以上のシニアちゃん

 

猫猫犬達のおかげで、寒さ凌げ!

何が 何でも 🏠に帰る!  頑張るぞー!

 

元気で帰る…前を向けた! 

猫は、残念にも行先は家じゃなく虹の先…

   

 

 

 

 

ペットも…同じ被害にあってます!

 

ワンちゃん・猫ちゃん・その他のペットも驚いてます。

飼い主さんと堂々…避難できる。

 

そんな居場所も作ってください。

 

被災者の方が 1日も早く

あったかい物が食べれますよう。

暖がとれます様に