震災28年を前に…あの日の荷物 | 気ままに…ベランダ菜園♪

気ままに…ベランダ菜園♪

ノン&ベランダ菜園 たわいない 日々の生活日記。。。


2018年(19才)ノン 虹の橋渡った後も 日々の生活日記。。。続く  

   (b'v`●)

震災から 28年目… 今年も、お正月準備しつつ

年が明けたら、地震が来るかも!(無いやろ!)有るかも?(無いやろ!)

不安がよぎっては 消え! 忘れたいのに… 覚えてて…

 

暮れに、突然 母が、荷物取って来る!って言いだし

何処に? 何の荷物?… 聞くと 

あの時 1ヶ月お世話になった、叔母の家、荷物を置いてると…Σ(・ω・ノ)ノ!

ありがとうを伝えたい人

携帯は無く、避難所の公衆電話は 1人、1回 10円が落ちたら 終わり。

連続使用は禁止、終わったら また最後尾に…

 

無事! 避難所に居るけど、安全じゃない。移動する可能性あり。また、連絡入れる。

1回で話せるのは、せいぜい…これくらい。

 

声聞くと… ホッ!として

体が震え 泣き崩れ、 言いたい事が 声にならなかった。のを覚えてる…

 

1週間後? 3か所目の避難所に、叔母・従妹達が迎えに来てくれ。

お重に、おにぎり、鶏唐揚げ、卵焼泣 久しぶりのおかずに、感激!ありがと~お願い

1時間も車ダッシュ走れば余裕の距離が、10時間とか、15時間 徹夜したと…😢 

 

私は、落ち着いたら家に帰る。としか思ってなかったので

最小限 必要な物しか 持って出ず。(衣類・薬・ペット用品)

 

母は、も~ ダメ!と思った様で。 思い出の品(着物・掛け軸・刀)を

風呂敷包で持ち出して来てた。

今回、取りに行くと 言い出したのは 父の遺品。 刀です。叫び

 

28年も(ほったらかし魂…今も、有るなんて思えず💦 処分されてても可笑しくない。 

荷物の事で 高齢の姉妹が 喧嘩騒ぎにもなりかねず?💦 それだけは、避けたい!

 

何処も、お正月準備で忙しいのに 何言ってるん!(その内に忘れるやろ思ってた)

そうやな! 年明けてからにしよか? (絶対、忘れて欲しいお願い

 

そして…三が日が過ぎた頃 (刀を)取りに行ってくる。(覚えてた💦)

無いと思って行きよ! 行く前に電話で 確認したらどうよ?ピリピリ

無くなってても、怒りなよ!ピリピリ今まで、心の中で呟いてた事を、言うと)

 

母は、なんでや!置いといて言ったのに、勝手に処分せんやろ!もし、してたら怒る!ムカムカ

刀なんて…持って電車に乗れんし、姉の帰省に合わせて車ダッシュある時にしたら!?

 

そう、言う私に…苛立ち 怒っててあせる すでに、切れてるし滝汗

その勢いで 叔母に電話(確か最後に会ったのは、5年ほど前)

 

長い間、悪かったな~預けっぱなしになってた、刀取りに行くわ!今日 居るか?

  (ホンの2~3年前の話って 感じの口調で話してるし…大丈夫かな?)

 

叔母も従妹も 刀? 荷物? 探してみる。一回電話切るよ。かけ直す。もやもや

そりゃ~28年も前の話って、すぐに繋がるもんじゃないし💦

次、電話がかかるまで 10分程が、嫌~な空気でしたガーン

 

信じられない事に… 有りましたキラキラ 奇跡?キラキラ叫び

 

叔母と従妹達が、母と刀を車ダッシュ 送り届けてくれました。

 

 

 

  叔母達が帰って これを手にした瞬間 体中の力が抜け、放心状態になりました

 悲しくないけど、涙も出て… 不思議な時間が流れてる…

 

 これを置いていた床は、押し入れになって💦 

 刀の新たな 置き場は、姉の家へ… 

 

 叔母達には、28年も…長い長い間 お世話になりました。 ありがとうお願い

 母は、満足だと 言ってます。💦 (そら、そーでしょ)

 

 叔母は、いつまでも 置いとくよ! 姉(ねー)の頼みなら…

 この日、私も従妹も 母を慕う 叔母の言葉を聞いて 驚きました。

 

 この夏、戦後78年? 戦争を知る。 母と叔母…

     (ちょっと、母を見直したかも? 長女の母は 叔母にとって母でした)

 

 せめて、朝起きたら、黙とうしよ! この日を思い出して…

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する