大学生の我が家ルール(予定) | 5人家族の子育てと家計簿⭐

5人家族の子育てと家計簿⭐

お金とお得情報が大好き。
ひっそり備忘録を綴るブログなのでアメトピ掲載やリブログ・転載はご遠慮願います。


ひっそりと綴る備忘録ブログなので

アメトピ等転載お断りでお願いします💦



大学生のお子さんがいる家庭のブログも今後の参考に読ませてもらってます。


その中で驚いたのは

学費の他、年金、車の免許代、留学代、下宿代、携帯代などなど、

就職して家を出るまでは子供にかかる費用は一切合切負担しているご家庭の多いこと!


そうか、そうなのか。

それが世間の普通なのか…!びっくり


なお、我が家ルールは


学費は出す!

しかしそれ以外は

自分の力で頑張りな!!


です!物申す


厳しいかな?


私の実家は裕福でなく。

というかむしろ

だいぶ苦しかったはずにも関わらず、

私学の大学に通わせて貰ってたん。


我が家の事情はなんとなく察してたので教科書代、部活動費、昼食代、PC・携帯代、免許代、バイク代、旅行、その他服や交際費などなど、全部自分で払ってた。あと奨学金も。

就職後、結婚して家出るまでは実家に住まわせて貰ってる感覚で実家の光熱費と食費も一部負担してた。


なので学生時代は

バイトと部活動ばっかりで

勉強した記憶は本当に薄いんだけど

それもどうなんだって話だけどさ。卒業単位は一度も落とさず最短取得したので許して🙏


それが我が家では普通だったし、バイトはどれもいい経験だったなと思う✨


個別指導はお給料良かったし

コールセンター、受付嬢は基本マナーが身についた。

薬局、コンビニではレジ操作や棚卸知識がついて、

イベントコンパニオンではおっさんのあしらい方を身につけた気がする笑


なお学生時代から付き合ってる

わりかし実家が裕福な夫も

同じような感じだったので、

金銭感覚はかなり似ている。


てなわけで

我が家は世間に比べたら

厳しいのかも知らないけど

これで行きたいと思いますにっこり


まぁお金足りない時は

無利子で貸すくらいの優しさは見せたいと思う笑


ただ下宿費用とか長期留学費用はどうすっかなぁ〜

それは流石に一部は出してあげたいような〜

都市部住んでるんだから

よほど専門性あるとこ目指す以外は通える範囲で進路決めなって気もするし〜

まあそん時の本人のやる気と懐具合をみて決めると思う🤔


てかさ。


株やら投資信託の金融リテラシーは

中学くらいから子供達には徹底的につけさせるつもりなんで

お年玉とか上手く運用すれば大学生なるまでに留学費用くらいは自分で稼げるん違うか?💰


私ももっとはやく、

せめて20代で資産運用始めときゃよかったなぁ〜


リベ大の子供向け漫画が今年中?には発売されるらしいんで、出たら絶対買い与えるつもりでっす!!


 これは書籍1弾目のやつ↓