PC整理~ | blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

ここは、カービィ、ポケモン、とかナチュラル系の雑貨や海外文化とかが大好きなハルルという人がやってるブログです。長くてごめんよ!
あっ子供番組も好きです。癒し。忍たまかわいい
たまに絵をupしたりするかもしれません。

おひさ~しぶり~です。

 

前回記事で言ってたAct to flirt、いわゆるP√にあたるっぽいEDまで行きました!一応アズリエルを救えた感じで(リセットの可能性は変わらないし、彼の感情・捉え方的にまぁ救われたかなって感じだけど)、とりあえず良かったです。

あれからもう一周したら、最後にSansの隠しルートロックを外せました。その個別ルートが、ほんとメインストーリーの外側を歩いてる感じ。メインストーリーのループから抜け出した感じが新鮮で面白かった~~。

こっちがシステム上制限された会話しかできないことにも薄っすら勘付いていて、お互いそれを踏まえつつ意思疎通を図っていきます。メタっぽい演出が好きなのでめっちゃ熱い展開ではあった……。英語だし難しかったけども!数回目でなんとなく思い当たった単語を入力してやっと通じたときの嬉しさ。言語の壁もあって嬉しさ百倍。語彙がもっとあったら、多分もっといい反応になるのかもしれないけど…。

 

あと、この個別ルートの方も、二周目でやっと一段落する感じで……、一周目がなんかもうかわいそうで……とにかくもう……かわいそう……って感じでした。ここまで見てしまったら幸せにしてあげたくなる。ゲーム始めた動機はナプスタ君一強だけどこんなかわいそうなキャラクターがいたら救ってあげないと終われないよ……マジでかわいそう……。あと今回、tortureという単語が私の語彙に加わりました。「地上に出られたと思ったら次の瞬間には何もなかったかのように元に戻ってる。次の瞬間には皆灰になってるんだぜ。まるでtortureだよ」(うろ覚え)的な文脈で出てきて、知らなかったので調べたら「拷問」って意味だと知って「う、うわ~~~~~」ってなった。そうですねみんなplayerがやったことですスンマセン………。

まぁとりあえず今回のplayer(私だけど)は平和的な人間らしいし(システム的に殺傷できないからそもそも傷つけられない)、なんか向こうも納得した感じでハッピーエンド??的な雰囲気には、一応、なったので、よかったです……(まだなんとなく引っ掛かるけど)!!!

 

まだ解放できてない要素とかあるので、どこで一体解放できるんだ……(開けられてない扉とか、回収できてない伏線とかある)とわくわくしています。キャッチ―だけど作り込まれまくっている。すごい。どれだけ時間かかったんだろうな…。

配布サイトの情報曰く、現在も追加シナリオを作成中とのことだったから、楽しみ~。

 

====

 

そうそう、今、PCを移行しようと思って、現在のPCにあるデータを或る程度整理していて、要らないデータを消しちゃいたいのでブログ記事を書き始めたんでした。

↑"sunstone"というファイル名だった。

 なんとなく辞書を彷徨って鉱物系の事を調べてたときにボーっと気ままに描いたもの。確か、トリデラでサンストーンって無かったっけ。

カービィは自然の鉱物から何らかのパワーを得たりできそう。

 

↑は「三斜晶系」ってタイトル付いてた。これも同じときに描いたやつで、結晶群関係の記事を読んだりして、いいな~ってなって、インスピレーションで落書きしたやつ。マジの「落描き」だから適当に描けて楽しかった。そもそも最近、絵自体を描く機会がなかったので……。

02とリボンちゃん。カービィ64のラスボスは、背景もラスボスキャラも曲も戦い方も不思議で、唯一無二だと思っています。昔のカービィのラスボスって対称性高くてめっちゃいい。

 

upするにあたり、ちょっとオーバーレイで適当に加筆してみました。オーバーレイって、主線の色を変えられたりするんだね!いつもレイヤーを線画と色塗りで分けるだけで、他の機能とかほとんど使ったことなかったから、新鮮・・・。適当に落書きしてみるもんだなぁ~。まだ分からない機能がたくさんあるから、時間ある時に試してみたい。

相変わらず、使ってるのはファイアアルパカさん(フリーソフト)です。趣味でお絵描きをたまにするくらいだから、フリーソフトで十分。という身として、ほんと多機能なファイアアルパカは身に余るくらい使いやすいです。使いやすいって言うか、使いこなせてはいないんですけども!!

 

ではでは。

晴れたり雷来たり、雨降ったり忙しい天気ですね。休日、部屋にいる分には、急な雨とかは割と、なんというか、風情があって好きです(?)。

 

今回はデータ整理に来ただけなので短め。のつもりがわりと書いてしまった。いつもの長文病。

 

相変わらず気まぐれ更新で、次はいつになるか謎ですが。お元気で~。