こんにちは~~ | blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

ここは、カービィ、ポケモン、とかナチュラル系の雑貨や海外文化とかが大好きなハルルという人がやってるブログです。長くてごめんよ!
あっ子供番組も好きです。癒し。忍たまかわいい
たまに絵をupしたりするかもしれません。

お久しぶりです。前回記事っていつでしたっけ…?

元気に生きています。

 

アメブロ、がんばってますね。なんか来るたびに新しい機能が出来ています。

なんか「デザイン」っていうのが増えてますね。

 

 

↓「見出し」を使ってみました。こんな感じです。

 

わー。こんな感じなんだ。へえ~かわいい。

 

あと、テキストのアレンジも出来るみたいなので、

 

使ってみるとこんな感じ。

なんだこれ。時計?

 

 

あとこういうのもありました。

 

 

    

へぇ~いろいろありますね。テーブル。

 

…と、あんまり使うと重くなりそうなのでこの辺にしておきます。

ほかにももっとあったので、気になる方は実際に使ってみてください。(?)

 

便利になったなぁ~。なんか頑張ってますね、アメブロさん…。

まぁ、私もう10年以上なんとなく使い続けているわけですが…、サービスをずっと継続されててすごい限りです。その間にヤフーのブログみたいなやつとか、色々なサービスが終了したりしてますね…。ああ過ぎ去りし数多のサービス群……。ああフラッシュもサポート終了しましたしね…わあ~…。

 

SNSとか色々あるけど、やっぱりだらだらと長文で自分の居場所で、ひっそりと好きなだけ喋るには個人ブログや個人サイトが一番ですね!と、なんとなく経験則で思います。ある程度閉じられてる方がね、居心地良いですね。

 

えーとですね、最近のことは…。

前の記事に書いたか忘れましたが、ポケモンの新作をストーリークリアしました。で、追加コンテンツの前編も一応クリア。ヒトモシが!!!出てきてくれてすごく嬉しいです!!!一度キャンプをヒトモシだらけにして幸せを謳歌しました。かわいいー。寝ると蝋燭がだらりとするのがカワイイ。

 

あと、セールで安くなってて、アマズンより安くなってたので、太鼓の達人のswitchバージョンの、えーっと、ドンだふるフェスティバルっていうソフトを買いました。今って、switchにカード登録しとくとオンラインで簡単に、ほんとに簡単に買えちゃうからすごいな…。プリペイドカードとか買う必要無くなりましたし。こんなん大人はバンバン買っちゃうんじゃないですか。危険ですね~笑。

 

太達(と、小学生の時略していたんだがこれは全国共通じゃないんだろうか)はwiiバージョン(3代目)が最後だったんですが、また違うハードでやる太鼓は新鮮でした。

 

まず、コントローラーを本体から外して+ブルートゥース再生で、プレイしたらすんんんんごくやりにくくて、ああ、こりゃ合わないわ…とショックを受けかけましたが、どうやらブルートゥースには結構音ゲー的には致命的なラグがあるみたい。ポケモンとかカービィでしか使ったコト無かったから気付かなかった。ということで有線イヤホンでやったところ、まあ操作にも慣れてきたこともあって大丈夫になりました。最初は、やっぱりボタンが斜めに配置されてるswitchコントローラって太鼓と相性悪くて、すごいやりにくかったけど…。

 

アンテを今年やったから、メガロヴァニアがあったの嬉しいですねー!まずはそれを何度かやってノルマクリアできました。たのしー!☆9の難しさでしたが、愛でなんとか…。

私自身はゲーム操作が普通に苦手な一般人ですから、こうやって何とか一般人もできるギリギリの難易度調整をしてくれる大手メーカーには尊敬と感動…。ありがとうね…。

 

タイタツ、息抜きにちょうどいいゲーム感なので、楽しく遊んでいます。この間の休みには、楽曲拡張について、無料の七日間プランの体験を申し込んで、曲が一気に増えたため、休憩挟みつつ一日で二時間ぐらい楽しんでしまった。太鼓フリーパス?っていう、サブスクみたいなサービスがあるんですよね。まあ私は相変わらずゲームを普段やらないため、サブスクには否定的ですが…(いい曲があれば買い切りを買おう、と思って体験してみました。買い切りという選択肢があるのも嬉しい。わかってるゥ~!)。

 

と!その楽曲の中には歴代の2000曲(さいたま2000)とかもあり、一通り遊んでみました。いやー、演奏中は歌詞をじっくり聞く余裕が無い(ことごとく難しい!)し、歌唱に関しては素人の方が歌われていることもあって、歌詞がほとんど聞き取れて居なかったのですが…、改めてネットで歌詞を見てみたら、全然予想しない世界観で面白かったです。「てんぢく2000」って、小学生の時に知ったんですけど、ずっと、筋トレして食事に気を遣ってダイエットしてる人の歌だと思ってた…!笑

Bメロ?の入り、「ひがな毎日休まず筋トレ~」って歌詞だと思っていたので(そう聞こえません?)。w あとは演奏が難しすぎるから、子供ながらに歌詞に集中するという発想が出てこなかった。w

 

いやー、懐かしいな…。まさか社畜の歌だったとは…。どんな歌詞やねん…。(本家開発ブログで歌詞公開されてた気がしますが、今はそのブログ跡地もリンク切れ?だかになっており、インターネットアーカイブでしか見られない状態らしいです。多分。)

いまだにDS時代の「でんで~ん!」っていうどんちゃんの声が脳内再生されかけます。今作にはでんでんが無いから、ちょっと寂しさがあります。笑

 

あと、有名だからタイトルだけは知っていた「さいたま2000」、初めて聞きました。なんで埼玉なんだろうなぁとは思ってましたが…、まあ当時も、さいたまってよくネットでネタにされてるし(AAしかり)その類かな~ってスルーしてました。意外と☆7で、おにクリアできました。最初にメガロヴァニアでおに9に慣れていたのもあるのでしょうが…。(9にしてはメガロ以下略はやさしい方な気もする?)

 

あとハタらく2000、これは確かwiiにも入ってたので、聞いたことはありましたが、歌詞なんて聞き取れるわけがないから、今回、調べて初めて知りました。

普通にプレイしてて聞き取れる唯一の歌詞が、そこかしこで「どつきあい」してる、という部分だったので、タイトルと合わせて推測して、当時は電車のラッシュでごった返す駅ホームでスーツの人たちが肘でどつきあってる様を表現している歌だと、なんとなく思っていました。違った。笑

あのごった返し感、すごく駅のラッシュ感あると思ってたんだけどな。

開発者さんの記事を見ると、カントリー調、って言ってて、改めて聞くと確かにカントリー調っぽくはある。笑 BPMが早すぎてまったく気付かなかった。むしろシティな感じですよこの慌ただしさは…。ww

 

ブルートゥースがダメだったので有線イヤホンで聞きながらプレイしていましたが、この曲のせいで(?)太鼓の音をオフにしてプレイすることになりました。自分の演奏の音がうるさくてセリフが聞こえないから!なんて言ってるか気になって…。笑

 

私は人が怒っている時とかのイントネーションが耳障りで基本的に苦手なんですけど、この曲で右でボヤいてる上司の喋り方はなんだか癒される。職種が違うから内容が全く刺さらない&声が柔らかい&喋り方がやさしい(たぶん人の良さが滲んでしまっている)の相乗効果で、ヒーリングミュージック(絶対違う)と化している。聞くと安心しますもん、あのぼやき。不思議。

普通に元気出ます。あのぼやき。登場人物らには悪いですが。w

にしても結構致命的なミスを何度もやらかしているらしい後輩、そんなにひどいミス繰り返しやっといたのに謝り方が「サーセン…」って軽いの、新人って感じがする。笑 苦労を知っていたら多分もっと誠実な謝り方なハズなので。頑張ってほしい若手君…。

 

この辺で久々に描いた絵…。

↑カービィ曲が遊べる日が来るとは!ほんとに、色々あるな、2020年代…。

 

どんちゃんはうろ覚えで描いてみたけど、ムズカシい…。

そういえば着せ替えで、ちょっと長くなる「胴長」ってのがあってツボった。確かに、いつもの長さと見比べると、長い。笑

 

↑の絵、ひっさびさに絵を描いたのと、ペンが合わなかったのとで二重に描きづらかった。バチお先生はちゃんと描こう。w また日を改めて。(その日はいつ来るのか…)

 

アーケード版で、前~にカービィのスパデラメドレーを遊んだんですが、メタ逆パートで変拍子が難しくて笑ってしまった。石川氏のクッソカッコイイ変拍子が音ゲーで逆襲(別にこっちは攻撃してないから逆襲ではないが)してくるとは!!

 

スパデラメドレーは今回のswitchソフトには入ってないっぽい。代わりにスタアラメドレーが入ってた。

 

あとー…、カラオケに入ってる曲を調べてみたら、2000シリーズは恋文2000だけ入ってた。ツッコミ待ちかい!?なんでやねん!!

よりによってセリフだけの曲を…。もっとなんか、メロディがある曲、あっただろうに…一応てんぢくとかメロディラインはあるじゃないすか…。なんて言ってるか分からないけど…。

 

 

2000シリーズって他にないのかな~って調べたら、すぐサジェストに「擬人化」って出て来て「????」ってなりました。どうやら2000シリーズの擬人化界隈があるらしい…。日本人、なんでも擬人化するなぁ!

ハタらく2000とかだったら、セリフあるしその登場人物のイメージキャラ…とかなら分かるかも、と思ったんですが、別にそういう訳でもなく、「曲」のイメージで擬人化しているらしい。しかも、一人二人とかでマイナーな人がやってるのかと思いきや、検索結果がいっぱい出てきたので、結構人が居るらしい。もう一つの界隈では…。

このなんでもありな感じ、一昔前のうごメモ時代を思い出すな…。いろんな世界があるんですね。ちょっとびっくりしました。愛されてんな~。

 

私には人間を描く技術が無いので無理ですが!ていうか公式でお腹いっぱいだから!今日は、トレーニング機能っていうモードを初めて使って、ハタらくのおにモードの特訓をしてみました…。

これすごいですね、公式でやってくれるって…。曲を4つのパートに分けてて、苦手なパートにしぼって、少し遅めで打つのを練習したり、めっちゃゆっくりなモードで練習できます。速度変化させたモードだと、曲は流れないんですけどね…(無音)。ただ「がんばれ!」って、コーチみたいなキャラが応援してくれる。笑

 

いやー、軽く特訓した後にもう一度ハタらくをやってみましたが、確かに自己ベストは更新しました。でもまだノルマクリアは

できないなぁ~。そんなに時間ないし。

てんぢくも、タッチでドコドンのソフトでも、未だにおにでノルマクリア出来てません。たま~~に、5年に一回くらい、いまだにDSのソフトやるんですけど、やっぱり出来ないですね。年を取ると何故か当時できなかった曲がすんなり出来たりするんですが。(この現象、ほんとに毎回びっくりする。ああ、知らないうちに大人になってたんだな…って、毎回感動する。笑)

 

てか2000が出来る日なんて来ないと思っている。そういうネタの曲だと思ってます。気楽に…。さいたま2000だって無理ゲーだと思ってプレイしたら意外と出来てびっくりした。そのほかはできない。

 

ハタらくは、おに以外ではフルコンボしていました。普通に、やっぱりセリフが好きでですね。もう一回聴くか~って、数回やってたら鬼以外はコンプリートしていました。ちょっと自分でびっくりした。分かりやすい…。

 

あと声でいうと、ケチャドン2000の左側の先生役の声もほどよく好きです。なんかある程度一般人っぽい声の方が落ち着くのかもしれない。

曲タイトルからしても、最初、「炊いてまーす」って言ってるのかと勘違いしました。ケチャップライス炊いてんのかな、って。(?)

だからご飯できるのを待ってる右の人と、ああ炊いてるよ!って言ってる左の人、という話なのかと…。全然違った。

「書いてまーす」でしたね。

でもイントネーションが炊いてるんだよな…。この訛り具合も、ちょっと適当加減と相俟っていい感じですが。

 

その編集さん&先生のセリフは、開発ブログ曰くアドリブで入れたらしい。丁度良い温度感である。この適当な感じ。

 

あとは…、あ、先週始まったポケモンの一番くじ、引いてみました。シャリタツかわいい。なんかジッパーバックみたいなやつでした。使えるから良いですねこういうの。

 

あと…、そうそう!「ブラックタイガーとホワイトタイガー」っていうタイトルの漫画を知って、顔とか絵柄が好み過ぎて…、グッズを買いました。お手頃で有難い。(カービィに比べると余計に)

うさぎ先生という、そのまんま、うさぎのお医者さん(先生)のキャラが居るのですが、これまたアルカイックスマイル(という名の無表情)で凄い事をするタイプのキャラで…。私は無表情と、真顔でボケるタイプのキャラに弱いので…ぬいぐるみを買いました。すごい原作に近いバランスで、クオリティが高いんですよ!公式通販でまだ売っていると思います。

ほんと顔が好みで…かわいいです…。こういうすごくシンプルな顔って、バランスが少し変わるだけで印象が違ってしまうので、作画が安定してるの凄いなーと思います。プロだ…。

私は描くたびにキャラの顔立ちが変わってしまう…。まあ自分の中でちゃんと設定が固まってないからだろうな。絵を描かなくなったし、安定した絵を描くのは益々困難になってきている…。絵を描く機会も無くなりますしね。

 

てなわけで(?)、この辺で失礼します。えーと、あとは…、栗原さんちのおすそわけ、っていうシリーズの、パンナコッタが美味しいです。余分なものをなるべく使ってないような感じでですね、おいしいですー。おすすめ。スーパーにあるかどうか…お店によると思いますが。以上です。

 

もっと色々あったはずですが、とりあえずこの辺りで!

いやー、2023年もあと残り…え!?あと一か月!?ええ…、えっ…。うわー!もっと色々やっときます!たるんでないで頑張るぞー!!と言いつつ、今日は、50%オフになっていたので、ニンテンドーストアで もじぴったんのソフトをダウンロード購入しました。安かったんだもん!!

もじぴったんは、まだFLASHが生きていた時代に、公式のお試しプレイをブラウザで何度も遊んでいましたね…。ほんとにちゃんと遊べたので、あれで十分もじぴったんを遊んでいた気になっていました。満足してました。ありがとう。

 

ありがとうの気持ちを込めて買ったということで。あの時、無料で楽しませてくれてありがとう…。「ゆうよう」ってステージが印象に残っています。コンボが凄かったなぁ。

 

ではでは!気付いたらこんなに寒くなっておりましたが、どうかあったかいものでも食べてお元気で。

今年の内に色々楽しんどくぞー。

相変わらずの気まぐれ更新ですが、まあ、見てくれる人が居ようと居なかろうと、私は此処に来ます。気まぐれに。

今回は太鼓の話しようと思って、一番ブログがなんでも、どうでもいいことも全部書けるから、久々に記事書くか~ってなって、来ました。笑

また挨拶が延びてしまった。今度こそ、お元気で!暇つぶしにてもなればこれ幸いです~。また今度~。('◇')ノシ!