blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

ここは、カービィ、ポケモン、とかナチュラル系の雑貨や海外文化とかが大好きなハルルという人がやってるブログです。長くてごめんよ!
あっ子供番組も好きです。癒し。忍たまかわいい
たまに絵をupしたりするかもしれません。


ここはハルルさんのきまぐれぶろぐ。です。正式名称(?)はblog du caprice.きまぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~ です。最初は「きまぐれぶろぐ。」という思いつきの名前でした。


ちょっとここで出てくる用語(?)を説明致します^^*

面倒でしたら暇な時にでも読んでね~程度です。



ジョナさん ハルルさんの旧ヘッドホンの名前。


ジョニー 新ヘッドホンの名前です。S○NY。流石百均とは違います。


ン太君 ハルルさんのペンタブの名前。


ムラウト君 皆が数の世界に入り込める素敵な授業中にハルルさんが『暇だなー』とか思ってたら。

          教科書のとある文字がキャラクターに見えてきてそれで作り上げた謎のキャラクター。

          すきな食べ物は冷やっこ。


マヨネーズ君 マヨネーズが好きなハルルさんが生み出したイケメン設定(!?)マヨネーズ君。

          NHK(正式名称:なんか はこが こわれた)マートで元気良くバイトしている。



・マッシュドポテトとルームサラダ(連載おはなし)


連載している小説の名前。通称「てととる」。ましゅぽてだったり呼び名は結構自由。

実際本当のタイトルも仮タイトルです。まず名前は付けなきゃなぁ、と思ってとりあえずタイトル。

女の子がおとぎ話の世界みたいなところに飛ばされて自然と軽く哲学するお話。(アバウトに)


久方ぶりに「お久しぶりです」以外のタイトルで記事を書けました。笑 どうもハルルです。

 

なんか貼れそうな写真とかあったかな~と思ったけど見当たりませんでした。w

私の年末は、

・駐輪場に自転車停める→帰りに精算機で番号入れて解除しようと思ったら、「精算」のボタンだけいくらタッチしても効かない→看板に記載されているサポートセンターに電話する→年末(29日)に関わらずセンターの方が電話出てくれる→確認してもらう→どうやらそもそも既にロックが外れているとのこと→確かに外れてて無事に自転車動かせた→ので無事帰宅

という事があったりして、年末に働いてくれているコールセンターの人に感謝したりな年末でした。笑 お姉さんは「別の方が間違ってロック解除してしまったのかも」と仰っていましたが、もしかしたら初めからちゃんと停められていなかったのかもしれない…どちらにせよ無料分(3時間以内なら無料)でしたが…。次からは より一層気を付けて駐輪しようと思った出来事でした。焦った…。帰れないかと思った…。

 

・大みそかは、一人でホットワインと饅頭を楽しみながら紅白を見ました。テレビとかSNSを見ないので、ほんとに知らない曲ばかりで、異時空とか異世界のテレビ番組を見ているような気分になって楽しかったです!笑

 

ホント、任天堂のミュージアム行きたいなぁ~。いいなー。w 調べたところ、単なる展示だけじゃなくて、ゲームの博物館らしいインタラクティブな要素が多く活かされているらしく。ゲームの展示方法としても興味深いし、勉強としても見学してみたいな~と思っています。

該当の曲(タイトル忘れた。創造?)は、オタクが作ったイメソンって感じの歌詞でなんか懐かしい気持ちになりました。イメソンが作れるまで、長い事会社が続いたんだなーと思って謎の感慨……。ボーっと見てただけでも、社訓?とか花札とか織り込んでてめっちゃ…うごメモとかニコニコに有能オタクがうpしてるイメソンっぽい雰囲気だな~と思いました。(ちょっとえぐられる気もするが、その感覚からは目を背けます笑) ということは多分後ほど有能オタクが神MADを上げてくれるに違いない予感がする……。

 

・あとポケモンの最新作を貰いました。ZAです。システムがぜんぜん違って、なんか学習装置持たせなくても経験値入ったり、小さいアイテムはボタン押さなくても上通るだけで入手出来たり、いちいち相性表見なくても効果抜群の技がどれか示してくれたり、いろんな点が初心者にもやさしくなっていました。ゲーム下手なので、ありがたーい。

今はたぶん、結構最初の方です。ランクWだったかな。同ランクの小生意気な少年にギリギリで負けた。これ負けたらランク下がるのかなーと思ったら、なんか「ここで負けるわけにはいかない…!」ってテロップが出て、無かったことになりました。笑 製作陣すら負けを想定していない領域ってこと?弱すぎないか自分…。

 スボミーを捕まえました。近接で写真を撮れるので撮ってみたり。音楽を変えると笑ったり寝たりしてくれて、これもかわいいです。やっぱ可愛いよなー、スボミーって…。

 画面の情報量が多くなる&解像度が高くなると、すぐ目が疲れちゃって気分が悪くなるので、少しずつ、寝る前とかにしか進められません。でもまあ、新しいシステムっぽいのがあって、面白いですね。夜中にバトルで稼ぐという…。結構野蛮な生活ですわね…。パリがモデルっぽいのに。w カフェとかはまだ入れていないので、ちょっと落ち着いたら入ってみようかな。ファッションセンスは微妙だから、ショップは見るだけになりそう。

 そして、曲が劇伴音楽みたいでおしゃれ!やっぱりフランス風なんだなーと思う雰囲気です。シャンソンっぽい感じ。バトルの曲も、ポケモンっぽくありつつもクールで軽いアレンジでした。

 

短いですけどこんな感じです。なんとなくブログ更新しようかなと思ったので更新してみました。いつ振りだろう…。

まあ元気にやってます。

 

あと、最近はガレットデロワが気になっています。新年をお祝いするケーキ?です。見た目も美味しそうだし…。あれを1ホール一人で食べてみたーい!けど金欠なので厳しい気がする。そもそも売っている所を見ない…。まだか…。

お久しぶりです。

書くことが無くても書いていいのがブログだよなぁ、そういえば。と、思い出しました。w

 

今日は修正稿の締切だったんですが、息で「勘弁してくれー……」と吐き出しながら出力しました。指摘された点全部が完璧に直っているわけではないけど、まあこの辺で、勘弁してくれと……。笑 ギリギリになると、こういう独り言が、息として出るんだなぁ(自宅だし)と思った次第。――というのを、どこにも吐くところが無いなぁ(あんまり使わないツイッターのリア垢でもいいけど。)と思って、あ、ブログでいっか、となって、ひさびさにブログを開いた次第です。リア垢じゃないツイッター垢も無くは無いけど、基本的に本人の情報は非公開だから、原稿とか言うと職業が狭まるかな、とか思って言えません。w

 

昨日、なんとなく過去記事を見て、修羅場期ながら、元気をもらってました。ほどよく閉鎖された場所の楽しい文章は、いいですね。こういう時に、ツイッター(特に、雑音を増幅している現X)なんか見ちゃダメです。ジャマだから。笑

 

そういえば、ついつい最近、とっても文章が好みな個人ブログを見つけて、しかも今も更新している場所で、とても嬉しかったです。静かな場所だから、具体的には言わないでおきます。とても元気な文章ももちろん大好きですが、普段あまりお喋りじゃなさそうな人が、ブログゆえに内省を言葉として表面化してくれる文章(長文だと尚良し)が、物凄く好きだと気付きました。

文章が好みの人って、なかなか見つからないし、いままで本を読んでいても、この人の文章好きだなーとは全くなったことがありませんでした。今回、読書好きの人の気持ちがやっと部分的に分かったような気がします。好きな文章を見つけると、凄く嬉しいものだし、そこからしか得られない栄養があります。そのブログを見つけたのが、原稿と奮闘している最中だったから、「頑張ってるから良い事あったのかな」なんて傲慢な事を思ったりしました。そのブログは、私がコレを始めるよりももっと前から続いていたので、関係無いんですけどね!でも良い事があると、なんか因果関係を推測してしまう……。逆も然り。

 

なんか頑張ってると、次々に起こる良い事が、その頑張りのおかげ…なような気がしてしまう。きっと昔からそうなんだろうなー。科学的根拠は無いけど。

 

このブログも、十周年過ぎて、もしかして15周年?とかに差し掛かりつつあるのかな。うひょー。

今は原稿終わりで、精神がおとなしくなっておりますが、基本的に私はテンション高いです、相変わらず。笑

 

記事書くの、いつ振りでしたっけ。もともと「きまぐれブログ」なので、休んでいるとかいう概念は無いし、そのつもりも無かったけど、気付いたら間があいてしまうものだなー。

来年は引っ越しもある予定ですし、少しずつ、身の回りを片付けながら、静かに楽しく、この地を楽しんでいこうとおもいます。

 

いやはや、ひさびさに「忙しい」をたっぷり経験したなぁ。いつも忙しいべきなんだけど。

これを機に、もうちょっと、普段からエンジンをかけて、ガンバります。

 

あ、掛け布団を、さっき、冬用に替えました。布団カバーを紐で縛る時、やっぱり一回、「どこがどれだ?」って分からなくなりました。一回もう中身を入れちゃってから結んだ方が分かりやすいかも、ということに、今回気付きました。今までは無駄に頭を使っていた。頭で覚えながら、いったん、半分ひっくり返したり。で、戻したり。

頭を無駄に使うことが多いなーとはしばしば自分で思います。機転が利かないのだ~。不器用なんです。いや、実行より前にまず頭を使う、というプロセスを踏まないあたり、めんどくさがり、の方が合ってるのかな。最近趣味でちょこちょこ使っているプログラミングも、考えるより先に手を動かしてしまうタイプだから、ぜんぜん向いてない。笑 プログラミング的思考が一番今の私に欠けている……。

 

こんなことをここ数年実感したような気でいたけど、そもそも、頭を使ってじっくり考える機会が、少なくなったからだなーと、つい、ほんとつい最近、気付きました。ひとつのことを、じっくり、何も見ずに、頭の中で考える時間が、どれくらいあっただろう、と思うと、ほとんど無いような気がします。子供の頃の、それこそ十分の一くらいの時間しか、「じっくり考えて」ないかもなー。

 

コロナ禍以降、喋る時の言葉が出てきづらくなったことを痛感していました。が、それって、当時の自粛生活で、喋るための頭が鈍ったからとかじゃなくて、そもそも、考えることが減ったから、つまり自省して「自分の言葉」を蓄える作業が減ったから、当たり前じゃないか、と、ふと、気付いたり。喋るためには材料が必要だけど、その材料が無かったら、いくらお喋りでも、そりゃ言葉なんて、咄嗟に出てこないよなぁ。普段から溜めている自分の考えが無ければ、パッと喋れるわけ、ないや。不器用だし。構成単位が無ければ、全体ができるはずないし。なんかいつの間にか、目に見えることばかり見て、分かった気になってたかも。原因とか、見えないものとかをじっくり考える機会、そういや、自分で無くしてたなぁ。

 

この間に、創作活動らしいことはしていますが、それは「上から降って来た」ものを出力しているだけだから、自分で考える感じではないんですよね。まあ昔もそうだったかと言われれば、まあそうだったかもしれないけど。創作してるから心身が豊かという訳でもなくて、特に最近の私の場合は、受け取ったものを目に見える形で記録する「出力機械」だったわけです。それが悪いわけじゃなくて、そこに日々の楽しさを見ていたのも確かです。けど、それとは別のベクトルで、自分を構成し直す作業が必要だな、ちゃんとした大人になるためには。なんて思ったり。気付くの、遅すぎですけど。今までは、部分的にそれができていたから、気付くまでも無かったのかな。コロナ禍以降、頭が固まって、今まで出来ていた思考のプロセスが省かれるようになって(質がおちて)、変化を実感して、やっと、当たり前の事に立ち返れた気がします。

 

こんななんともないこと、ブログでしか書けないなー。いい形態だな、ブログって。

 

あ!そうそう、(普段のブログのテンションに戻ります) 最近、ハム太郎のアニメを見返して、思った以上に面白くて…、で、そんなタイミングで、百均で(!)アクスタとかのグッズが出まして…。その絵柄がすごく可愛くて好みで、欲しかったのですがどこを探しても無く。被っちゃって定価以下でお譲りしてくれる方からお迎えしました。(ブラインドなのです)

アクスタのサイズ感も、ほんとにかわいいです。ダイソーで売ってるらしく、このために、極力入れたくないスマホアプリを入れて、ダイソーの在庫検索をしたりしました。あんなに店舗があるのに、本当に売ってなかったです。調べたら、とても人気で、入荷してもすぐ売り切れるらしい。○ルカリにも、未開封で十個セットとかを定価以上で売っている不届きものを見かけましたし…。(こういう人が居るから売り切れるんだよなあ、何してるんだろうか……。)

 

キャラクターはみんな大好きです。あんなに沢山いるのに、キャラが立っていてすごい。ハムスターだから、色や模様で区別しやすくキャラデザできるという特徴があっていいですね。私は人の顔を区別するのが苦手で…、ハムスターなら難なく見分けられていいです。トラハム兄妹は、どっちがどっちだか、リボンが無いと難しいけど。双子だからしょうがない。

 

ハム太郎といえば、今、GBCソフトの二作目、「ハムちゃんず大集合でちゅ」を、すんごくゆっくり、思い出した時に年単位でちまちま進めているのですが、やっとトンガリくんを仲間に出来そうな手前まできたとこです。大集合が近そう。

かぶるくんの為に、射的ゲーム的なミニゲームをする羽目になったのですが、これが、打ってからのラグがめっちゃあって、地味に難しい。何点以上取らなきゃ かぶるくんを仲間に出来ない、という条件があるから、なんとかクリアしましたが。五回以上トライした気がする。w

このソフト、「ハムご」を覚えて使って問題を解決していくというスタイルで、ゲームとしてなかなか面白くて感心しました。すごい。言語が世界を切り開いていく…。これをたっぷり遊んだ当時の子供たちは、言語を学ぶ重要さを肌で理解し、英語に関心を持てたのだろうか。ある意味教育ゲームである…これが自然な啓蒙…。

 

「ハムごダンス」という、曲に合わせてハムごのジェスチャーを入れて振付をするモードがあります。これ、自分以外の友人とか家族とかに作ってもらって見せ合うと、なんかツボって面白いです。曲に合わせて面白い動きをされると、だいたい面白いですし。笑 お互い大爆笑してしまった。ハム語ダンスで。

 

ま、あとー、なんだっけ、この間ひさびさにカラムーチョ(スティックタイプ)を食べたらやっぱり美味しかったです。というのと…、少し前から、「ブラックタイガーとホワイトタイガー」のグッズをしばしば購入しています。なんか、欲しくなっちゃうんですよね。私、ふだん全然物欲が無いんですが。うさぎ先生には不思議な引力があります。というか、顔の傾向がタイプなんですよね…きっと。極力までシンプルな、無表情。それでいて、なんか笑ってるようにも見える、見ててご機嫌になれる顔。

メール登録してるので、新商品が出るたびに知ることができるのですが、この間はサンリオとコラボしてましたね、ついに! なんか馴染んでで、違和感無かったなぁ。私もその日のうちにショップを見ましたが、おまわりさんとプリンくんのマスコットが、早速売り切れていてびっくりしました。転売かぁ~、とか思ってしまった。だって…ものの一時間とかですよ…。ほかは残ってたんですけどね。目を付けられたのかな。

 

まあ、この辺りにしておきます。お風呂入らないとですし。

バーッとブログ記事を書くのも、久々だなぁ~。この感覚。時間を見て「あっ、こんな経ってたのか」って気付く感じ。

色んなサービスがこの十年強の間に栄枯盛衰の状を呈していますが、アメブロさんはいつも元気で、凄いよなー。続いてくれて、ありがとう。

 

そんなわけで、なんとか元気にやっております。また、フラッと遊びに来ます。毎度言ってるけど、もし、息抜きにでもなれば、幸いです。

 

えっ!?前回記事二年前!?2023年!?

思ったより昔になってしまった…。去年とかに書いたような気がしていた…。

太鼓の話してましたね。あれから…なんかあったっけ。えーっと…。元気です。

 

そういえば前に言ってたアンテの二次創作ファンゲーム、act to flirtがこの間に完結しており…!いやもうフェードアウトの方向性かと思ったから思わぬ嬉しさ…。今年完結したそうです。ということで遊びました。

続きから普通にネタバレなので、なんじゃそりゃ、って方と未クリアの方は見ないでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(アメブロには追記機能って無いのか!?意外です。

とりあえず↓からネタバレです…。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

act to flirt自体については過去記事で。

もともと、ナプスタ君ともっと仲良くなれる!というのが嬉しくて軽い気持ちでプレイを始めたものですが、作り込みが細かくて、原作同様マルチエンディングで、ストーリーにも引き込まれました。やりごたえアリです。

この間最終アップデートがあって要素も追加されたため、おすすめです!英語に慣れる練習にもなると思います。笑

 

アプデの仕方が分からないし、久々だったので、とりあえず新しいバージョンをまるごとDLして、最初から遊びました。

P√に値するルートをクリアしたのち、sans√をどうにかハッピーエンドにしたくて周回…。これも英語圏のゲームだから、情報も英語でしか見つけられないんですよ。だからちょっと難儀した笑。日本語のレビューとか見た事無いですし。知られてないのだろう…。こんなによく出来てるのに…。

とりあえず、海外の方のプレイ動画をちょっと参考にしたりして、応答を変えてみたら好感触であり。三周目?四周目?くらいで変わりました。別の方のレビューを見るに、3回くらいは周回必須らしい。成程。いずれにせよ合ってた。

 

で、もう一周TP√をクリアする途中でsansの部屋の鍵が開けられるようになっており…、Gaster(と言われているヒト)が居ました……。びっくりした。嬉しかったー。ここに居ったんかーい。これ一生気付かない人居るだろうな…。細かい…。所々wingdings語で喋るから、いちいち照らし合わせるのがめんどくさくて、まとめてスクショして後から対応表と見比べるなどしました笑。文脈から、まあここはinterestingだろうな…みたいな推測は出来ましたが。同じ文字が使われている場所から推測してコレはこの文字だな…とか…。

 

でもgasterもどきには一回しか会えないのね!?ええー…。他の応答パターン見たいんだけど、true resetしても主人公が行きたがってくれない。笑 本当にデータを手動で消すしかないのか…。

 

heart breakルートに行けば何かあるかなーと思ってそっちも試しましたが、結果から言いますと、gaster関連は特に無かったです。(気付いてないだけかもしれないが)

それにしても、そのルート(原作的にはgルートに値する)は心を無にしないと出来なかった…笑。ナプスタ君…。殺しはしないけど、心を三回折らねばならぬという…。ほかはまあ、先導してるのがCharaなので、それに任せるままって感じでした。(言い訳) そして周回ならではの差分が楽しかった。

 

そんなこんなでcharaも救い…、操作キャラであるwillioさん(絶妙に性別不明)も救って(開眼、良い)、ハッピーな感じで終われました。愛は人間を救う……。

heartbreak√を途中で断念(メモを拾わない)しつつ全員の心を折る場合もやってみましたが、特に大きく変わりませんでした。N√って感じです。レベルはちゃんと19でした。この繰り合わせはアプデで修正されたっぽい。

 

いやーーTP√以外はやってこなかったけど、heartbreak√の新規絵が多くて、これは見ないと勿体無かったなと思いました…笑。絵がうまいー。ソフトな感じで、曲アレンジも優しくなっていて癒されます。アプデによって、全員分のTP√エンディングを見やすくなったのもありがたいー。皆見ました。ちょくちょく辞書を使いつつ。w 

 

てなわけで(?)、無事一通りのエンドをクリアしました。たーのしかったー。sansルートはすんごいメタ演出で、これはゲーム好きな人は好きなヤツ…。だからこそ文字を打つパートが母国語じゃない点が難しかった…笑。パッと浮かんだ単純な言葉を入れてみたら反応語句に入っていて嬉しかったけど、もうちょっとマイナーなパターンも用意してありそうだったから、その辺りはやっぱり母国語じゃないと難しいなあ。なんか自分の言葉自体というより、英語が実際に通じて嬉しいみたいなタイプの感動もありました。笑

 

まあネタバレ感想はこの辺りで!

他に日本語記事でこのゲームについて書いてる人が居ないと思うので書いてみた次第です。好きな人はぜひプレイをおススメします…。原作を知っているぶん、背景知識があるので、分からない単語をちょこちょこ調べる程度で話の大枠は分かると思います。いやー、パッションに溢れた面白いゲームでした!