9月某日、葉山に行ってきました。前回は2月のオフシーズンでしたが、今回は初めてのオンシーズンです。海岸近くには、マリンスポーツを楽しむ人の群れがありました。

 

今回の旅のお目当ては、伝統的なシチリア料理が味わえる「Piscaria」。こちらも2回目の訪問です。18時に予約していたので、その前にサンセットを見に、ホテル目の前の森戸海岸へ行ってきました。

 


サンセットまであと少しです。




 

 

最初は気が付かなかったのですが、なんと富士山が見えちゃいます。雲が多くて水平線に夕陽が沈むところは見られませんでしたが、変わりに富士山に夕陽がかかり、とても風情のある景色を見ることができました。

 

 

 

 

 

あまりに素敵な光景を目の当たりにして感情が高ぶり、裸足になって砂浜を走りました。とても気持ち良かったです。笑



このあと大きな波が来て服が濡れるハプニングがありましたが、ひとしきり楽しんでお腹が空いたところで砂を洗い落として、Piscariaへ向かいました。

 

 

 

 

「二度目まして」ですが、お店の目の前に来るとワクワクが溢れ出します。

 

まずは、自家製リモンチェッロのソーダ割で喉を潤します。食事は、海の幸・野の幸いっぱい小皿の前菜6種から。前回は8種でしたが、メインのパスタを楽しむために6種にしました。

 

 

 

 

最初に出てきたのは冷菜4種。

安定の美味しさで、表情が緩みます。

 

次は揚げ物2種。写真を取り忘れましたが、シラスがこれでもか!と詰められた揚げ物がとても美味しかったです。

 

 

メインは季節のパスタ。メカジキと秋ナスのブジャーテと、伊勢海老のリングイネにしました。2人でシェアできるようにお皿を分けてくれるのがありがたいです。

 

メカジキと秋ナスのブジャーテ

メカジキと秋ナスのブジャーテ

 

目を瞑り、味わうことに全力を注いでしまうほどの美味しさでした。特に旬の秋ナスと一緒にパスタを頬張ると、最高のひと時が訪れます。旬の食べ物は裏切らないことを改めて実感しました。

 

 

伊勢海老のリングイネ

 
伊勢海老の出汁がたっぷり染み込んだパスタ。伊勢海老は食べるのが難しかったですが、先ほどのブジャーテとはまた違った美味しさで楽しめました。
 

 

クラシックプラン

 

食後のデザートは、前回お気に入りになったクラシックプリン。硬めの王道プリンがお好きな方は、ぜひ召し上がってみてください。

 

 

Piscariaは、魚を丸ごと一匹使った料理がオススメのお店です。しかし、前菜とパスタでお腹がいっぱいになってしまうので、魚料理を頼むに至っていません。。次こそは魚料理を食べに行ってきます!

 

 

というわけで、今回も大満足でした。ホテルまで歩いて帰りましたが、外はすっかり涼しくなり、夏の終わりを感じました。

 

 

ホテルは、SCAPES THE SUITE。

 

 

2月も宿泊したので、Welcome backのメッセージで迎えていただきましたにっこり


 

食事のあとは部屋で2次会を楽しむ計画で、事前にお酒と割材を買っていたのですが、部屋の冷蔵庫を見て、割材を買う必要がなかったことを思い出しました。

 

冷蔵庫には、

  • トニックウォーター
  • ソーダ
  • フレッシュジュース2本
  • 葉山ビール2本
  • 水4本
  • チョコレート3個
が入っています。二次会で軽く飲むには十分なラインナップです。その他、紅茶、ほうじ茶、ドリップコーヒー、ポテトチップ(Tyrrells)もついています。


軽く食休みをしたあと、逗子駅の近くで買った a day.の総菜をつまみにして二次会を楽しみました。(お目当てのパテドカンパーニュが買えなかったのが残念ですが)
 
 
翌朝は、波の音をBGMにして部屋で美味しい朝食を頂き、13時のチェックアウトまで、マリンスポーツをする人たちを見ながらうとうとしたり、ブログを書いたりして過ごしました。

次回はもう少し涼しくなったタイミングで、他のホテルに宿泊して楽しみたいと思いますバイバイ