インスタを始めて一年が経とうとしています。


当時は、なかなかフォロワーもインプレッションも増えず、インスタなんかやめてやる!と挫けそうになっていました。


そんなときに、こちら下矢印で紹介したイカのリール(動画)が大バズり。



記事を書いた当時は再生回数3万回でしたが、3ヶ月も経たずに56万回を超えました。


インスタパワー、恐るべし。



ちなみにインスタは、投稿したリールがたくさん再生されるとアチーブメントが獲得できます。


そのほか、リールが紹介された数(ストーリーズに追加された数)、フォロワー数、他の人とのコラボレーション数などもカウントしていて、カウントする軸ごとに設定されている目標値を超えると、アチーブメントが獲得できるようになっています。


リールであれば、50回投稿するとアチーブメントがもらえます下矢印


こういう仕組みがあると、アチーブメント獲得がインスタ更新のモチベーションに繋がりますよね。



ここで気になるのが、アチーブメント獲得によるメリット。

ググってみると、
  • アチーブメントを獲得する=質の良い投稿をしているクリエーター(※)と認識され、レコメンド対象にあがり易くなる
  • クリエーターが収益を上げられるようにするプログラムへ参加できるようになる

といったようなことが書かれています。

※クリエーターはコンテンツを作って投稿する人



日本でこの収益プログラムが実現されるかはわかりませんが、その時に備えて粛々とアチーブメントを獲得していこうと思います昇天



クリエーターをしていると、

  • なぜこのコンテンツのアクセス数が伸びたのか
  • なぜこの人は私のことをフォローしたのか
  • この人はどういう動線でここにたどり着いたのか

など、色んなことが気になってきます。



アメブロならアメトピ掲載、インスタならレコメンドにあがるとアクセス数が爆上がりするので、アクセス数の伸びについては運の要素が強いと思っています。たまたまタイミング良くアクティブな人が多い時間だったとか。



その爆上がりのタイミングでうまくいけばフォロワーが増えるはずなのですが、私はうまくいきませんでしたオエー



フォローについては、インスタの場合、リールを見てフォローしたかリール以外からフォローしたかが分かるようになっています。


個人的にはもう一歩踏み込んで、どのリールがフォローのきっかけになったのか、どういう動線でフォローに至ったのかがわかるようにして欲しいです。


この点についてはアメブロも同様で、たった一つのコンテンツを見てフォローしたのか、それ以外のコンテンツも一通り見たうえでフォローしたのか、が知りたいです。


つまり、コンテンツ全体に興味を持ってフォローしてくれたのか、バズったコンテンツしか見てないけどとりあえず勢いでフォローしたのか、などを切り分けたいということです。



はい、そんなどうでもいいところを気にして生きていますオエーが、人の行動を分析することはとても面白いです。



他にも、インスタとアメブロでよく見てくれる層の違いがあって分析したら面白そうなので、続編を書きたいと思います。


それではまたバイバイ