この記事では、海外旅行に旅立つ前に、忘れずにやっておきたいことをまとめていますニコニコ


パスポートの残存有効期限の確認


パスポートの残存有効期限は必ず確認しましょう。


もしも自身のパスポート残存有効期限が
渡航国の定める期間に満たない場合、

出入国を拒否されたり、
飛行機の搭乗を拒否される

ことがあるので、しっかり確認しましょう。


(意気揚々と空港に向かったのに、残存有効期限がギリギリアウトで飛行機に乗れず、意気消沈して帰宅をするはめになった方がアメブロ内にいらっしゃいました不安


各種アプリのインストールと最新化


現地で使用予定のアプリは、

  • 予めインストールしておく
  • アプリと登録情報の最新化を行なっておく

ことをオススメします。



私はランカウイ島に行くので、

ランカウイの交通手段の一つであるGrabのアプリが対象となります。


※マレーシアランカウイ島の交通事情はこちらに記載しています下矢印



このアプリを使用したのは数年前。

久しぶりにアプリを開くと、

登録済みメールアドレスの認証を求められました。


メールで認証を行ったあとは、

カード情報の最新化を行い、準備完了。



参考までに、GrabアプリのUIはこんな感じ。


Uberと比べるとシンプルなUIですひらめき



暇つぶしアイテムの準備


海外旅行といえば、長時間のフライト飛行機


国内旅行でも、2時間以上のフライトを予定している場合は、暇つぶしアイテムを準備しておくと、旅をより楽しむことができます。



私の暇つぶしアイテムは、Netflix


複数ジャンルの映画やドラマを

iPadにダウンロードしていきます。


ポイントは、

複数ジャンルダウンロードしておくこと。


空の上でNetflixを見始めたはいいものの、

観たいのこれじゃなかった不安

となっても大丈夫です。



というわけで、

海外旅行に旅立つ前に忘れずにやっておきたいことをまとめてみました。


また思い出したら更新しますね。


それではまたバイバイ