産後の入院生活 ごはんが美味しくて真似したい | 旦那のことが大好きな主婦のブログ〜2歳差兄妹とすごす第三子妊娠日記〜

旦那のことが大好きな主婦のブログ〜2歳差兄妹とすごす第三子妊娠日記〜

タイトル通りのブログです!笑
この幸せが当たり前でないことに感謝し、今のこの気持ちを忘れずにずっと持ち続けたいという思いからブログを立ち上げました。
旦那さんと子どもたち、そして自分の心も大切にしながら送る何気ない日常を綴っていきます(^_^)

おはようございます😊



夫のことが大好きな主婦のブログです💍



先日第三子を出産しました👶🏻



今日はその産後の入院生活、病院でのごはんのお話です。



結論から言うと、とても美味しくて家でも真似したいと思った、というお話です。



とは言っても、私が産んだのは普通の総合病院の産科です。



色々なところにはエステなどもついてホテルのようなごはんがでたり、お部屋もとてもキレイだったりしますが、いわゆるそういう所ではありません。



でも素朴で、体に良さそうでいいなと思いました。





むくみ。の話なんですが、

上2人の時はそうでもなかったのに

今回の妊娠7ヶ月頃からはかなりむくみがでて結構辛かったです。



そのため、塩分を極力控えた食事を取り入れていました。



といっても家族みんなにはそれはなかなか難しいので、


わたしだけハンバーグやキャベツになにもかけないで食べるとか、納豆は酢で食べる、とか夫とは別に私も子どもと同じ薄味でおかずを作るとか、



そんな感じでした。



その生活に慣れた私の舌には、納豆のタレや数滴の醤油も今はかなりのしょっぱさを感じます。



こんな感じで薄味に慣れたので



たぶん病院のおかずがとても美味しく感じられたんだと思います。



しかも出汁や、素材そのものが持つ味を引き出したりして本当に食材の美味しさを感じられる。


和食って素晴らしいなと思いました。


家でも作ってみたくて忘れないように備忘録として写真をとりました。


・もやしと豆苗のナムル 生姜とごま油

・ネギとにんじん入りの炒り卵 たまごフワフワ!バターの香り


子どもたちが苦手な野菜もみじん切り並みに小さくして柔らかく煮て?使ってみるとこれなら食べてくれるかも!という歯応えと味付けでした。


・鶏ひき肉とインゲンの炒め物

薄い醤油あじ。鶏ひき肉は味に優しさがでるなとおもいました。

これなら子どもたちも食べてくれそう!と思いました。


・キャベツ、ピーマン、パプリカサラダ 少量のドレッシングとハムの塩分だけで美味しい💕


・小松菜と豚肉の出汁煮

・きゅうりとエビの酢の物

・煮豆 酢の物と煮豆の甘さが対極で食欲に勢いがでると感じました。



・小松菜とイカ、大根のあんかけ

葉物類もあんかけをかけると食べやすいかも。




具沢山お味噌汁。

この病院のお味噌汁の出汁は煮干しなんでしょうか。ものすごく美味しかったです。


私も家で出汁からとってお味噌汁を作りたいと思いました!!


お味噌汁は具によって子どもたちに残されがちだけど、大好きなこんにゃくを入れることで食べてくれるかも!とヒントもいただきました!


みなさんは子どもように野菜などを一度茹でて柔らかくして料理に使っていますか?



私はあまりやっていなくて汗



食べる人のことを思って料理を作るってこういうことなんだ、と病院食から感じた次第ですショック



いい気づきをもらったので、これからの食事に取り入れてみようと思います!!ほっこり



ちなみにお祝い膳はこんな感じでした



笹の葉の中は、栗とたけのこのごはんでした。


全部とっても美味しかったおねがい





味も私は満足でしたし、



なにより



決まった時間にごはんを作って持ってきてくれるって幸せなことだなぁ…と噛み締めていましたお願い



ありがとうございますでした😊





産後5日目、

今日は待ちに待った退院の日です✨



上の子どもたちと、夫に会えるのがとってもとっても楽しみですニコニコラブラブ