被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震


#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派
#最悪の道 を行っている気がします


#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派


中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏


どうか皆様の祈りが届きますように


🇯🇵🇺🇦


20240604(火)先勝
【虫の日】
こちら #にいはま 市は
晴れ
気温16〜25℃
の予報


あっ
#おはようございます
良き1日を〜


🌏


#パリ五輪 まで52日🚴‍♂️


🌏
6月4日は
🟩侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー
国連が定める国際デーのうちの一つ
1982年(昭和57年)8月19日
パレスチナ問題に関する国連緊急特別総会において
イスラエルの侵略行為によってパレスチナ・レバノンの罪のない多数の幼児が犠牲者となったことを悼み
6月4日を記念日とした
この日は
肉体的、精神的、感情的な虐待の犠牲者である
世界中の子どもたちが経験した苦痛を認識することを目的としている
また
子どもの権利を守るために国連の義務を確認する日である
🟩土地改良制度記念日
🟩蒸しパンの日
🟩虫歯予防デー
そして
【虫の日】
です
🐞
1988年に
漫画家の手塚治虫が
初代会長をつとめた
日本昆虫倶楽部が
「ムシの日」を制定
同日
「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現:田村市常葉町)の常葉町振興公社(現:田村市常葉振興公社)が
「ムシの日」制定した
また
2018年には
解剖学者の養老孟司によって「虫の日」が
制定される
2015年養老孟司の発案により鎌倉の建長寺に
建築家の隈研吾がデザインした虫のための慰霊碑「虫塚」が建立された
らしいです
🪲
幼い頃から爺さんになった今まで
手塚治虫先生の
僕はファンです
🦋
手塚先生は
昆虫が大好き人間で
暇さえあれば昆虫を観察したりスケッチをしていたそうです
スケッチをしているうちに絵も自然と上手になっていき
高校時代にはすでに雑誌に漫画を連載し
大学1年(阪大医学部)になると
『新宝島』
という漫画の単行本まで発行するまでになっていたらしいです
🐛
僕的には
漫画本でも
TVアニメ(白黒)でも
手塚作品を最初に観たのは『鉄腕アトム』でした
あと観た順番はもう忘れてしまいましたが
🟩『火の鳥』
🟩『ブラック・ジャック』
🟩『アドルフに告ぐ』
🟩『リボンの騎士』
🟩『三つ目がとおる』
🟩『どろろ』
  ・
  ・ ets.
さまざまありますが
すべては網羅できません
中でも印象深い
『ジャングル大帝』は
キドカラーという日立の
カラーテレビがおいでになって(メッチャ敬語w)
最初に観たテレビアニメ
であまりにも鮮やかなジャングルの色にオープニングの映像のところで
すでに感動してしまっていました
モチのロン
ハリウッド形式の
キャラクター設定も
(例えばひげオヤジとかロックとかのどの作品にも出演しているキャラ)
ストーリーにも
何重にも感動した
特別な思い出があります
🦗
僕の人生は残念ながら
イヤなショウモナイ人生でしたが
いろいろな愛が(もちろん憎しみも)溢れている
手塚先生の作品に触れられことで、こんな僕でも
爺さんになるまで人の道を踏み外さないで済んだんだろうと思っています
すでに天国におられる先生にお礼を言いたいです
🐝
漫画家になって頂いて
ありがとうございました〜 m(_ _)m
はい〜


🐞
【昔我が家にカラーテレビが来て最初に観たのがジャングル大帝だったな〜】


#NowPlaying
#今日も今日とて
#手塚治虫
#アニメソング
#ジャングル大帝 OP&ED

↓ ↓

https://youtu.be/IECB5He08hw?si=z-_fBgb8UbbTAnYe