新潟ヒルクライムのマイバイク!!軽量化計画 | 止まると死にます もえまぐろ

止まると死にます もえまぐろ

止まると死にます
回遊魚のような生き方をしているわたしの日常

さて、いよいよ新潟ヒルクライム2daysです!!


明日の決戦バイクのご紹介です!!


まずは、普段使いの練習仕様(手前)   
フレーム YONEX carbonex
コンポ SHIMANO ultegra
ホイール MAVIC ksylium SLE

携帯ポンプ付きで車重7.6kgくらい。(ボトル含めず)
うーん、練習用にしては十分すぎるスペック。
ただ、県内屈指の男性競技者と一緒に練習しているので、これくらい装備してないと自分はついていけない。ここら辺は甘やかしてます。


決戦仕様へいざ変身!!

①ブレーキ交換
ultegra(300g)→KCNC(173g)
※そんなに計量化に拘るなら、まずはステッカーから剥がせよ…というツッコミはしないでください。

ここまで130g

②バーテープを剥がす!サイコンのマウント外す!
バーテープはfiziikのもの、売られている状態で片方40g(両側で80g)。メカニックymdさんが巻くと30gでした。バーテープの分30+30=60gの軽量化。サイコンのマウントは20gなので、ハンドル周りだけでトータル80gの軽量化です。

ここまで210g

※ここでも、マグロステッカーを剥がせよというツッコミ期待しておりません。

③ボトルケージ、携帯ポンプを剥がす!
携帯ポンプは175g、ケージは2つで117gの軽量化。ボトルレスで走るので、実質その分も軽いよね。

ここまで510g

④シートポストとサドルを交換!
prologo+ fiziikの練習用は534g、ax lightnessのシートポストとサドルは二つでなんと160g!!
ここだけで374gの軽量化。
ただ…めっちゃ硬くて乗り心地が悪すぎる。
今回これ使ってみていけそうならヒルクラ決戦用でありかも。まぁ試してみます!インプレお待ちを!!

ここまで880g

⑤ホイール交換
MAVIC ksylium SLE (1405g)→MAVIC cosmic carbon ultimate(1187g)で218gの軽量化。

ここまで1100g

実際は前者がクリンチャーで後者がチューブラーなので、リム重量以上の重量差があるかも。

あとスプロケも前者には32Tがついているけど後者は28T(しかもDURA)。
ultegra 11-32T  284g
DURA 11-28T 193g
なので、図らずしもここで約90gの軽量化。

ここまでで1200g

んで、完成したのが、こちら。


なんと、

なんと!


なな、なんと!!!








約6.2kgです!!!



もったいぶりました。







明日はこれで走ります。練習より1.4kg(計算と若干ずれるのはご愛嬌)も軽いバイク。すごく楽しみ。
しかもKCNCは田崎さん、ax lightnessはへたれさん、ホイールは加瀬加奈子さんから譲っていただいたもの。新潟を代表するサイクリストの部品を使える、それだけでテンション上がります!
その前に、弥彦競輪場で行われる1.6kmタイムトライアルも頑張ってきます(*^_^*)



こちらの記事もお願いします!
簡単にできる軽量化についてまとめてます。