【ブティックのバックヤードお片付け】奥に行けないお部屋をイベントが出来るスペースに! | 生前整理・遺品整理・整理収納「とまり木」たからぎたみのブログ【明石・阪神間・大阪・姫路】

生前整理・遺品整理・整理収納「とまり木」たからぎたみのブログ【明石・阪神間・大阪・姫路】

笑顔でほっこりおかたづけ「とまり木」代表。一人ではなかなか片付けられない方を応援します!無理なくすんなりモノが減らせるサポートをしております。あなたも家族もハッピーになるお片付けをしてみませんか?500件以上の経験を持つ私がサポート致します。

とまり木 生前整理 明石

 

 

ご新規のお客様のお店のお片付けサポートに伺いました。

初回の今回は約7時間のサポートとなりました音譜

初めてなのにお客様はとても頑張って下さいました。

 

 

「店のバックヤードを片付けたいけど一人では無理です」

「一緒に片付けて欲しいです、お願い出来ますか?」

そのようなお声かけをいただきましたニコニコラブラブ

 

 

お客様はお洒落なセレクトショップのオーナ様。

事前にお店に伺い見せていただきました。

今の状態は?

何にお困りなのか?

どんなスペースにしたいのか?

 

 

丁寧なヒアリングあってこそ間違なく片付けサポートが出来ます。

一番大切な確認事項は3つ目です。

 

 

理想の状態

 

 

を明確にすることです。

今のように「モノの収納スペース」にしたいのではなく

不要な物は徹底的に処分して

小さなイベントが出来るスペースにしたいビックリマーク

 

 

そのようなご希望を教えて下さいました。

そこがハッキリしていたので

当日はかなりのモノを処分していきました。

 

 

どの順番に取り組めばいいのか私がよく分っているので

出来る限りお客様が判断しやすい順番で進めていきました。

どんどんゴミ袋が一杯になっていきましたビックリマーク

 

 

30分のお昼休憩を取りました。

 

 

私はいつも軽めに食べています。

食べ過ぎると体が重くなり眠くもなります

つまりパフォーマンスが落ちるので軽めにニコニコチョキ

 

とまり木 生前整理 明石

 

 

休憩後はお客様の元気さも回復されました音譜

さぁ張り切っていきましょう~

どんどん部屋から物が減っていきました。

 

 

奥の方には入れなくなっていたので

何があるのか分からない状態のモノもありましたが

全てを出して確認します!

 

 

こんにちは!たからぎたみです。

「片づけ収納コンサルタント」「生前整理アドバイザー」の活動をオンラインで全国対応。

対面では神戸・明石・姫路を中心に真心をこめて行っております。

 

右差し 生前整理とは?

右差し 片づけ収納サポートのお知らせ

右差し 最新の認定講座のお知らせ

  

 

ゴミステーションに運んで捨てられるモノは

その日のうちに全部運びましたが

大きな家具や重たいモノ、ステーションには出せないモノは

後日業者さんに廃棄を頼まれていらっしゃいました。

 

 

その時に確実に処分していただけるように

私はテープを貼って明記しました。

「処分」「処分」「処分」と明記。

 

 

奥にあった古い学習机は廃棄となりました。

引出しの中味も全部出して処分しました。

残っていた床材も廃棄されます。

 

 

とまり木 生前整理 明石

 

 

電子レンジもほとんど使わないショボーンあせる

あるが故に収納場所的に困っていたので廃棄。

頂き物の電子レンジで型も古かったので迷いはありませんでした。

 

 

 

 

昔使っていたスタンドライトも廃棄されます。

金属部分には錆がついていて歴史を物語っていました。

もうお役目を終えたモノです。

今までありがとう!を言ってサヨウナラですラブラブ

 

 

とまり木 生前整理 明石

 

 

もう一度休憩を取りました。

 

 

片付けは体力よりも頭が疲れる!

そうなのです、どうしようか考える場面が多いので

普段は使わない脳を使い疲れるのですびっくりあせる

 

 

とまり木 生前整理 明石

 

 

水分と糖分を補給してパワーアップビックリマーク

 

 

そしてラストスパートで更に片付けていきました。

バックヤードにあったモノは全部出して

「処分するモノ」

「別の場所に移動させるモノ」

「これからも使うモノ」

 

 

最終的には

70%は処分となり

25%は移動となり

5%だけ残すことになりました。

 

 

何もなくなった広い空間ですが

新しい使い方の提案をさせて頂いています。

必要な収納用品の購入までお任せ下さいました音譜

 

 

約7時間に及ぶ長い片付け作業が終わりました。

最初から最後までお客様はよく集中して

モノと向かいあって下さいましたラブラブ

 

 

とまり木 生前整理 明石

 

 

帰る時に頂いたお菓子です音譜

その他ミカンとかも頂戴しました。

家に帰る前にニトリに寄って必要な物を購入しました。

 

 

最後の仕上げまであとひと踏ん張りですが

しっかりとサポートさせていただこうと思います。

 

 

 

 ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤