どーも、こたんです。(自己紹介はこちら


私は現在、資産1億円と配当月20万円を目指し、資産形成してる一般男性です。



今回は、定例の令和6年6月末時点の資産公開を行います。

※2024.6.28現在




  ​総資産


総資産は次のとおり


資産は4018⇨4296万となりました。

先月の資産公開から+278万となります。



(内訳)
 現金   272万円 前月比+2万円
 投資 4024万円 前月比
+276万円

 

 今月は、何もしなくても約280万円お金が増えました。ほとんどが投資で増えました。


資産推移2023.8〜

 資産推移は下図のとおり。

 ここ一年ほどは理想的な右肩上がりで資産が増えてますね。



サムネイル
 

このままの上場傾向が続けば1億円も夢ではないですね。
ただ、いつか下落するので過剰な期待は禁物です!←自分に言い聞かす



  ​近況

 マーケットの近況について。


​S&P500/NASDAQ/VIX

▼3ヶ月チャート

凡例 : S&P500/NASDAQ/VIX

・今月のS&P500とNASDAQ100はともに5%前後の上昇幅となりました。

・VIX指数もかなり低い値を推移しています。




▼5年チャート

・トレンド変換が囁かれましたが、突き抜けていきました。

・VIXもかなり低い水準です。この状況では、株式市場もジリジリと上昇する傾向があると言われています。




ドル円

・今月ついに160円を突破し、一時161円台を記録しました。現在も160円台後半を推移中です。

・やはり米国の利下げが後ろ倒しとなる予想が反映されたと思われます。





日本株(日経平均225)

▼3ヶ月チャート

・今月初めは先月同様38000円台をうろうろしてましたが、後半にかけ上昇し40000円に迫るところまでいきました。上昇率は4%程度。

・長期的に円安基調が維持される予想が要因の一つと考えられます。




全体として、指数は5%、為替が2%程度上昇したことから、全体として7%程度上昇しました。
一月でここまで上昇すると投資をする人としない人の差は大きくなるばかりですね。

サムネイル



ではまた!