どーも、こたんです。(自己紹介はこちら


私は現在、資産1億円と配当月20万円を目指し、資産形成してる一般男性です。



今回は、定例の令和6年5月末時点の資産公開を行います。

※2024.5.30現在




  ​総資産


総資産は次のとおり


資産は3822→4018万となりました。

先月の資産公開から+196万となります。


(内訳)
 現金   270万円 前月比+13万円
 投資 3748万円 前月比
+183万円

 

 今月は、何もしなくても200万円くらいお金が増えました。


資産推移2023.8〜

 資産推移は下図のとおり。

 今月ついに4000万円の大台を突破しました。




前記事にて、これまでの資産増加スピードについて考察した際に、4000万到達予測の一つに今年の4月というのがありましたが、1ヶ月遅れでなんとか到達となりました!



サムネイル
 

ブログ始めてまだ一年足らずですが、なんとかここまで来れました!
暴落する可能性もありますので、束の間の嬉しさを噛み締めながら、ひたすらバイアンドホールドを続けていこうと思います。



  ​近況

 マーケットの近況について。


​S&P500

▼3ヶ月チャート

・先月の下落から一転、今月は上昇傾向となりました。結果として、4%ほどの上昇です。




▼5年チャート

・先月はトレンド転換の兆しとも囁かれましたが、一旦落ち着きましたね。




NASDAQ100

 新NISAで NASDAQを購入したので、NASDAQについても見ていきます。

▼3ヶ月チャート

・S&P500と同傾向の動きとなりました。結果として、7%程度の上昇です。





ドル円

・先月末から月初にかけて大きく円高に触れましたが、強い円安トレンドは変わりなく、ジリジリと円安が進んでいます。結果としては、約157円と少し円高となりました。





日本株(日経平均225)

▼3ヶ月チャート

・日本株は少しずつ上昇する傾向はみられましたか、月末に大きく下落し、結果としてはプラマイゼロで終えました。




為替の影響も小さかったので、今月は米国株の上昇が資産増加に大きく寄与しました。

サムネイル



ではまた!