どーも、こたんです。(自己紹介はこちら


私は現在、資産1億円と配当月20万円を目指し、資産形成してる一般男性です。



今回は、定例の令和6年4月末時点の資産公開を行います。

※2024.4.27現在



  ​総資産


総資産は次のとおり


資産は3775→3822万となりました。

先月の資産公開から+47万となります。


(内訳)
 現金   257万円 前月比−55万円
 投資 3565万円 前月比
+102万円

 

 今月は、新NISAのつみたて投資枠を満額購入したため、現金はその分減少し、投資分はその分増加した感じです。


資産推移2023.8〜

 資産推移は下図のとおり。

 今月は結構暴落してましたが,なぜかプラスでした。給料と記録的な円安の影響でしょうか。



サムネイル
 

遂に3800万突破しました!
円安のおかげでプラスですが、今後の展開を考えると喜んでもいられない状況ですね。



  ​近況

 マーケットの近況について。


​S&P500

▼3ヶ月チャート

・4月に入ってから6%ほど下落し、5000ポイント割りましたが、少し持ち直したところ。



▼5年チャート

・長期で見ると、今月の下落はよくある下落幅に見えます。

・トレンドは変換点との意見も。



NASDAQ100

 新NISAで NASDAQを購入したので、NASDAQについても見ていきます。

▼3ヶ月チャート

・S&P500よりも大きく下落。




ドル円

・158円超の記録的円安へ

・160円の節目に日銀の介入があるかも




日本株(日経平均225)

・先月の最高値更新も束の間、今月は約10%の大幅下落。

・円安株安が最近のトレンド


▼3ヶ月チャート



マーケットや経済ニュースにも関心を持ってついていきたいと思います。

サムネイル



ではまた!