どーも、こたんです。


 

私はこんな人です。
▼ 30代サラリーマン
▼ 関東在住の5人家族
▼ インデックス投資
▼ 資産3000万達成
▼自己紹介は
こちら

私は現在、資産1億円と配当月20万円を目指し、資産形成してる一般男性です。



今回は、新NISAで投資中の下記3銘柄

  1. オルカン
  2. S&P500
  3. NASDAQ100

の年率リターンの実績について調べてみた結果をお話しします。

目的

 本ブログでは、今後の運用の試算として期待リターンを7%で試算することが多いのですが、7%が大きすぎないかどうか、新NISAで運用中の人気3銘柄を確認してみました。



  まず結論 ※( )内は30年平均リターン

 30年間の平均リターンは全ての銘柄で7%以上でした。7%という値に問題はなさそうです。

 推測ですが、オルカンの30年平均リターン9%に信託報酬と税金を考慮して、期待リターンを7%と設定していることが多いのかもしれませんね。


1. オルカン(9%)


2. S&P500(11.6%)


3. NASDAQ100(14.6%)


サムネイル
 

​r>gと言われる所以がわかりますね。今後30年のリターンを保証するものではないですが、どの指標でも大きなプラスになる可能性は高そうに感じます。


  詳細

 各投資信託の概要とリターンの実績をまとめました。なお、データの出典はこちらです。



▼年別リターン




▼年別リターン




▼年別リターン


 このデータだけを見ると、投資をしない選択はなさそうですね。

 今後も自分でデータをしっかり確認して、楽しい投資ライフを送りたいと思います。


ではまた