どーも、こたんです。

 

私はこんな人です。
▼ 30代サラリーマン
▼ 関東在住の5人家族
▼ インデックス投資
▼ 資産3000万達成
▼自己紹介は
こちら

私は現在、資産1億円と配当月20万円を目指し、資産形成してる一般男性です。



今回は、今年の新NISA枠を満額で完了する見込みとなったことについて話します。



新NISA枠で220万分購入+90万円分積立設定して、今年分の新NISA枠満額完了見込み


 これまでに新NISA枠は50万円分を少額ずつ積み立てていましたが、この度、220万円分を購入し、90万円分を4月頭につみたて購入設定しましたので、4月頭には今年分の新NISA枠が満額完了する見込みとなりました。



 投資信託の受け渡しは週末なので反映されるまでにまだ時間がありますが、年末にどのような結果になるか楽しみに待ちたいと思います。


R6年度購入見込み

つみたて枠 オルカン 120万

成長投資枠 S&P500 120万

成長投資枠 NASDAQ100 120万

計 360万


 全部オルカンでもよかったんですが、S&P500を捨てきれず、お楽しみ枠のNASDAQ100も欲しくて、初年度は3銘柄の等分散にすることにしました。


 AI技術やアップルのゴーグルは現時点でもやっぱりすごいと思うので、今後の発展を期待せずにはいられません。そこで、リスクを考慮してNASDAQ100も購入しました。ただし、上昇の期待値がなくなったら5年後には売却するかもしれませんね。



今時点で満額購入を決めた理由

 一応、新NISA枠を満額購入を決めた理由をまとめると下記の通りです。

  1. 余剰資金がちょうど新NISA枠分余っていて購入できたから
  2. 積立設定だと余剰資金を年末までの9ヶ月間遊ばせることになり、機会損失になるから
  3. 何らかのミスで新NISA枠が満額埋められない可能性をゼロにしなかったから
  4. 米国はバブル感がありますが、まだまだ伸びそうだから

 もちろんこれからどんどん円高株安になっていく可能性もありますし、どうなるかは分かりません。ただ、新NISAは長期保有する前提で購入しているので、購入タイミングを考えずに買って待つ戦略、マインドに変更しました。


 自分としては、購入して気が楽になりましたので、買ってよかったんだと思います。


 今後は、どの様な結果になっていくか観測していこうと思います。



ではまた