どーも、こたんです。



サムネイル
 

私はこんな人です。
▼ 30代サラリーマン
▼ 関東在住の5人家族
▼ インデックス投資
▼ 資産3000万達成
▼自己紹介はこちら


私は現在、資産1億円と配当月20万円を目指し、資産形成してる一般男性です。




今回は、現在運用しているジュニアNISAで大学費用1人当たり631万円は賄えるのか、について調べてみました。




​早速、見ていきましょう!

サムネイル






  ​はじめに


 大学費用として、現在1人当たり631万円を高校卒業までに用意しようと考えています。3人分だと1893万円となります。。。


▼631万円について『【大学費用】想定を440万→ 471〜631万へ変更しました』どーも、こたんです。 私はこんな人です。▼ 30代サラリーマン▼ 関東在住の5人家族▼ インデックス投資▼ 資産3000万達成▼自己紹介はこちら私は現在、資産…リンクameblo.jp



 また、大学費用は現在運用しているジュニアNISAで賄えられればと考えています。

 現在の評価額は、子供3人分合わせて約781万となっています。元金は640万なので140万が増えている状況です。


▼ジュニアNISA運用状況(2023.12.15時点)



 このまま運用すれば、3人分の大学費用である1893万円を作ることができるのかどうか試算してみようと思います。



  試算条件と試算結果

 現時点から約10年の資産形成する時期と、上の子が大学に入ってからの取り崩しする期間に分けて考えます。


◾️資産形成期

 初期投資額 781万円(上記より)

 運用期間 10年、運用利回り 7%


 ↓結果 10年後の評価額は1536万円!



◾️取り崩し期

 初期投資額 1500万(上記より)

 取り崩し金額 631万÷4年≒160万

 運用利回り 7%


 ↓結果 資金は12年以上保つ!


 大学4年×3人=12年のため、毎年160万円取り崩しても、子供3人が大学を卒業するまで資金はもつことがわかりました。


 よって、現在のジュニアNISAでの運用分だけで子供3人分の大学費用が賄える可能性があることがわかりました。



サムネイル
 

これは良い結果ですね!可能性の域を出ませんが、期待して運用結果を見守ろうと思います。



ではまた