マリオメーカー | プログラミングをやってみないか?

プログラミングをやってみないか?

パソコン教室でインストラクターをしているとまごんが、お子さん向けのパソコン情報(主にプログラミング)について紹介します。
プログラミングは楽しいぞ!!
パソコンが苦手なママさんやパパさんにもわかりやすい内容にしたいと奮闘してます。

先日、「マリオメーカー」を購入しました。

息子くん、欲しくて欲しくてたまらなかったソフト。

大喜びで、毎日毎日、飽きもせずにやっています。

で、ちょっと気になったのですが・・・。

マリオメーカー」には自分が作成したステージをネット上に公開する機能があるんです。

早速、作成したステージを友だちに見せるというか、やってもらうために公開しました!

で、公開した時にもらうIDを友達に教えれば、そのIDから作成したステージを見ることができます。

友だち同士、IDのやりとりをして、楽しんでました。


で、です。

ネット上に公開するにあたって、著作権の説明や、誹謗中傷などの説明が表示されるのですが、とにかく難しい・・・。

小学1年生の息子くんには、なんのことやら全く、読めないし、理解できない。。。

しかし、ネットを利用するにはとても重要な注意事項だ。

で、結局、細かく、かいつまんで私が説明しました。

だから、私は任天堂さんにいいたい!!

子供が利用することはわかっているのだから、ネット上の注意事項をもっと子供でも理解できるような説明書きにしてほしい!!

いまどき、ネットを利用するのは大人だけでなく、子供も利用するのだから。