パンドラの箱 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

11月27日、それから、12月4日の東京セミナー、大盛況で終了しました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

楽しかったですね~!

 

 

セミナーが終わった後の懇親会では、いつも、いろいろな話題で盛り上がるのですが、一番盛り上がった話を、こちらでも書いておきます。

 

 

「パンドラの箱」の話です。

 

{F273871F-31FB-4377-8726-57D7E8CCC865}

 

 

 

人生において、一番難しいことも、人間関係だと思うし、一番面白いことも、人間関係だと思います。

 

 

世の中には、自分にピッタリの相性の人もいれば、どんなに頑張っても、仲良くなれない人もいます。

 

前者は、問題ありませんが、後者の人と、出会った時に、どう対処するかです。

 

「そりが合わない」とか、「不俱戴天の仇」だとか、「犬猿の仲」、「排他的関係」、「水と油の関係」、などなど、いろいろな表現がありますね。

 

 

この中で、一番わかりやすい表現が、「水と油の関係」だと思います。

 

普通の状態では、「水」と「油」は、まったく異質なものだから、一瞬混じっても、すぐに分離してしまいます。

 

人間関係でも、このように、全く違う気質の場合、なかなか仲良くなれない関係が、よくあります。

 

 

水の入ったグラスに、サラダ油を、注いでいる場面です。

 

{F4376607-EA49-4F37-B29D-8C6EE4ED9CA6}

 

 

 

私が、長年、人間観察をして、気が付いたことなのですが、大雑把に分けて、人間には、2種類のタイプがいるような気がします。

 

 

一つ目のタイプは、「クールな人」です。

 

こちらは、「水」のタイプですね。

 

争いごとが、「火」だとしたら、それを、水をかけて、消したいと思う人です。

人との争いを、極力避けようとします。

 

常に、冷めている人です。

理性的で、冷静沈着な人と言ってもいいと思います。

思考型という表現でもいいでしょう。

 

このタイプは、平穏で争わない状態を好みます。

臆病で気弱な人だと、思われていることもあるでしょう。

 

 

建前やお世辞も、円滑なコミュニケーションには、必要だと思っています。

適度な距離をおいての付き合いを、維持したいので、自分から、相手のプライベートな領域には、けっして踏み込みません。

 

人によっては、これを、水臭いとか、いつまでも心を開かないと感じます。

 

でも、本人は、

 

「親しき仲にも、礼儀あり」

 

と思っていて、それを、いいことだと思っているのです。

 

 

こういう姿勢なので、なかなか喧嘩になることはないのですが、深い関係にもなりにくいです。

 

しかし、本人は、そもそも、適度な距離の関係を好んでいるので、別に、相手と深く理解しあおうとは、思っていないのです。

 

 

美輪明宏さんの名言で、

 

「君子の交わりは、淡き水のごとし、人間関係は、腹6分目」

 

と言っていましたが、そういう人間関係が、理想だと信じているのです。

 

 

どちらかというと、都会暮らしが合っている人が、多いと思います。

 

冷淡な関係が好きなのです。

 

 

性別でいえば、このタイプは、男性が多いでしょう。

 

 

人生の最優先事項が、「自由」だという人です。

 

 

 

二つ目のタイプは、「ホットな人」です。

 

こららが、「油」のタイプだと思います。

 

俗に、「火に油を注ぐ」というように、時として、火種を、さらに燃やしたりします。

争い事から、いろいろなことを、学んだり、活用しようという姿勢の人ですね。

 

つまり、熱くなりやすい人です。

情熱的で、感情豊かな人と言ってもいいと思います。

愛情深いという表現でもいいでしょう。

 

ただし、このタイプは、時として、攻撃的で喧嘩もしやすいです。

荒っぽくて好戦的な人だと、思われることもあるでしょう。

 

 

基本的に、本音で、とことん話すのが好きです。

そのために、相手のプライベートな領域にも、どんどん踏み込んでいきます。

 

深い関係を築きやすいのですが、反面、人によっては、こういう姿勢を、大切な部分に、土足で踏み込まれたと感じたりします。

 

それによって、喧嘩になったりするのですが、本人は、そもそも、

 

「喧嘩することは、いいことだ」

 

と思っているので、その展開が嬉しいのです。

 

 

昔のスポーツ根性物のマンガのように、喧嘩した後に、真実の友情が生まれるくらいに、思っているのです。

 

番長同士が、思いっきり、殴り合いの喧嘩をした後に、

 

「はぁ、はぁ、はぁ… オマエも、なかなかやるじゃないか…」

 

と言いながら、握手して、友情が芽生えるような関係が、理想だと信じているのです。

 

 

どちらかというと、田舎暮らしが合っている人が、多いと思います。

 

濃密な関係が好きなのです。

 

 

性別でいえば、このタイプは、女性が多いでしょう。

 

 

人生の最優先事項は、「愛」だという人です。

 

 

 

この二つのタイプ、「クールな人」と「ホットな人」が、「水」と「油」の関係になりやすいような気がします。

 

 

ほとんどの人は、この二つが、適度に混じっている状態です。

 

状況によっては、極端に傾くこともあるのですが、普段は、バランスよく混じっているので、それほど気にしなくてもいいと思います。

 

しかし、育ってきた家庭環境などの影響で、どちらかに、常に、傾いている人が、たまにいます。

 

その傾いて生きている、「水」と「油」の二人が、同じくクラスになったり、部活で、一緒になったり、職場で、一緒になったりする時、両者ともに、苦しい気持ちを、味わうことになるのです。

 

 

結婚なども、しばしば、この違ったタイプが、夫婦になったりするのです。

 

お互いに、「自分にないもの」をもっている相手が、魅力的に見えることが、よくあるのです。

 

この場合、典型的なパターンは、旦那さんが、「クールな人」で、奥さんが、「ホットな人」になり、旦那さんのほうは、なるべく、コミュニケーションを避けようとして、奥さんが、その状態を、寂しく思って、常にイライラして、気が付いた時には、お互いに、

 

「もうダメだ… 離婚しよう!」

 

という結末になることです。

 

 

これは、

 

「どちらが、悪いんだ?」

 

という話ではなく、まさに、「水と油」なのです。

 

 

「水と油」は、実は、混じりあうこともあります。

 

それは、「乳化」という現象だそうです。

乳化というのは、

 

「ある条件がそろったときに、水と油が均一に混じり合う現象」

 

のことだそうです。

 

 

一般的な条件としては、

 

「乳化成分が加わる」

 

ことなどがあげられるようです。

 

乳化剤をはじめ、水分と油分をなじませる働きをもっている成分は、「界面活性剤」と呼ばれているようです。

 

私たちの身の回りにも、「界面活性」のメリットを活かした、日用品や食べ物がたくさんあるのです。

 

活用例として…

 

洗剤、化粧品、接着剤、バター、マーガリン、アイスクリーム

 

などなど、さまざまなものがあります。

合成添加物のイメージを、持ちやすいのですが、天然成分のものも、数多く存在しているそうです。

 

たとえば、動物が生まれて初めて接する、「母乳」も、その一つだそうです。

 

母乳に含まれる栄養素や免疫成分、とくに脂肪が、小さな粒子で、均一に混じっているのは、特殊な脂肪とタンパク質、「乳脂肪球膜」が、界面活性剤となっているからだそうです。

 

さらに、「石鹸」は、5000年前から使われてきた界面活性剤で、油や泥を、石鹸が包み込み、汚れ成分を、水のなかに取り込んで、落とすのだそうです。

 

 

結婚生活において、上記のような「水と油の人間関係」を、上手に結びつける天然成分の「界面活性剤」にあたるものが、「子供」なのかもしれません。

 

「赤ちゃん」が生まれて、それまで、冷え切っていた夫婦生活が、また、イキイキとしてきたという話は、よく聞きますね。

 

昔から、

 

「子は、かすがい」

 

と言いますが、これは、

 

「子供が、夫と妻の二人を繋ぎとめて、夫婦としてのご縁が切れそうになっても、繋いでくれる存在」

 

という意味です。

 

 

「鎹(かすがい)」とは、

 

「2本の木材を繋ぎ合わせる時に使う、コの字型になっている大きな釘」

 

のことです。

 

ホチキスの針の巨大版ですね。

 

{A16B846B-EAD5-4CD6-8357-ED24A6A41063}

 

 

夫婦はもともと、他人同士です。

産まれも育ちも生活環境も、全く違う人生を過ごしてきた2人なのですから、会話がなくなったり、喧嘩の解決策がわからなくなることは、当たり前なのです。

 

そういう時に、二人の共通の宝である、「子供」が生まれると、そこで、共通の目的ができて、また違った形で、協力関係になることも多いのです。

 

 

 

結婚生活だけじゃやなく、学校でも会社でも、「水と油の人間関係」になった時に、誰か一人、別の友達が、間に入ることによって、その関係性が、急に改善されることも、よくある話ですね。

 

だから、仲が悪いからと言って、絶望的になり、ずーっと苦しみ続けることもないのです。

 

 

どうしてもダメな場合は、学校なら、転校したり、職場なら、転勤や移動、または、休職や退職など、いくらでも自由はあります。

 

結婚生活でも、別居や離婚なども、いいと思います。

 

とことん頑張っても、無理だったら、その時は、その関係を、卒業する時なのだと思います。

 

 

「クールな人」と「ホットな人」、この「水」と「油」は、人間関係において、それぞれの「間合い」が、違うのだと思います。

 

「心理的な距離」だと言っても、いいと思います。

 

 

例えていえば、「異種格闘技戦」です。

 

具体的には、離れて戦う、「ボクシング」、それから、近づいて戦う、「レスリング」、この達人同士が、試合をするようなものです。

 

 

お互いに、相手の有利な「間合い」に入った途端に、負けるので、膠着状態が、続いてしまうのです。

 

 

これは、有名ですね。

「猪木 VS アリ」の試合です。

 

{6173A190-03F4-4641-950E-65AFA9DB8D17}

 

 

立ち上がって戦うと、ボクシングのアリが、有利になります。

 

そこで、猪木は、寝転んで寝技に持ち込み、組み合って、戦いたいと思っています。

 

でも、寝技に持ち込まれると、レスリンリングの猪木が、有利になります。

 

それで、アリは、絶対に寝転びません。

 

そこで、両者ともに、膠着状態が続いてしまいったという、歴史的な試合です。

 

猪木が、この状態から、「アリキック」を、何発も放っていましたね。

 

{41AE8BFD-61A0-43A1-BCAB-0C94ACB0F8FA}

 

 

 

私自身は、おもっきり、「クールな人」のカテゴリーに入ると思います。

 

 

ベタッ~とした、深い関係が、子供の頃から、好きじゃありませんでした。

 

特に、女の子の仲良しグループが、

 

「トイレに行くのも一緒」

 

という関係は、自分には、絶対無理だと思いました。

 

 

学校や部活、会社など、たくさんの人が、閉ざされた空間で、長時間、一緒にいるという環境は、「ホットな人」にとっては、居心地がいいのかもしれません。

 

でも、私のように、密度の濃い人間関係が、苦手な「クールな人」には、苦痛になります。

 

まるで、刑務所の囚人になったように、精神的な不自由を、感じるのです。

 

 

だから、私は、中学も高校も、部活動を、やりませんでした。

帰宅部で、放課後は、すぐに家に帰り、自分の自由な時間を、楽しんでいました。

 

高校卒業して、浪人した時は、とても自由を感じ、嬉しかったです。

一日中、漫画喫茶やゲームセンターで、孤独な時間を、満喫していました。

 

 

会社勤めしている時も、アフターファイブや休日まで、社内の人と、遊びに行くなんて、できませんでした。

 

そこで、サラリーマンは、無理だとわかり、現在のように、独立起業したのです。

 

私のように、「クールな人」は、「独立」が、向いていると思います。

 

 

あと、私のようなタイプは、基本的に、「結婚」という制度には、向いていないような気がします。

 

なによりも、「自由」を、人生の最優先にしたい人には、「結婚生活」というのは、合わないのかもしれません。

 

また、「田舎暮らし」も、人間関係が、濃密になりやすいので、こちらも、合わないような気がします。

 

 

現在、起業して、独身、都会暮らしという環境は、私には、ピッタリのライフスタイルだと思っています。

 

 

この機会に、

 

「自分は、どのタイプで、どういうライフスタイルが、合っているんだろう?」

 

と、考えてみてください。

 

いろいろなことが、整理できて、人生の棚卸ができ、スッキリすると思いますよ。

 

 

 

ここからが、本題です。

 

 

昔、あるチャネリングのセッションを、受けた時の話です。

 

 

そのチャネラーさんに、ある存在が繋がって、いろいろなことを、語りだしたのですが、その存在は、自分のことを、「6次元の存在」だと言っていました。

 

 

「6次元の定義」などは、詳しくは訊かなかったのですが、なんでも、6次元までは、まだ、「個性」のようなものが、ボンヤリ残っているそうです。

 

その上の「7次元」あたりからは、もう、「ワンネス」の状態に近いので、全てが、融合している感じなのだそうです。

 

6次元は、非物質の状態で、すでに肉体はないものの、まだ、それぞれの存在同士でも、人間の世界のように、

 

「相性が合わない」

 

ということがあるのだそうです。

 

その世界は、テレパシーで、全部繋がっているので、「合わない」という状態が、こちらの世界よりも、さらに、クリアにわかるのだそうです。

 

 

しかし、3次元の人間の世界と違うところが、一つだけあるそうです。

 

 

3次元の世界では、こういう場合、「あきらめる」という選択をする人が、多いですね。

 

それが、6次元では、最初に、

 

「この存在は、嫌な存在だな。自分とは、合わないな…」

 

と、まず、「事実」を認めるのだそうです。

 

その後で、

 

「でも… いつか、仲良くなれたらいいね!」

 

と、「希望」を入れるのだそうです。

 

 

これは、面白いと思いました。

 

 

前述したように、3次元の人間の世界では、結婚生活における、「鎹(かすがい)」にあたるのは、「子供」でしたね。

 

それが、6次元の人間関係では、その「鎹」に、相当するのが、「希望」だということです。

 

 

 

ギリシャ神話の「パンドラの箱」の話の中にも、「希望」の話は、出てきますね。

 

念のために、この話も書いておきます。

 

 

「ゼウス」が命を与えて、創ったのが、「パンドラ」という名前の女性です。

 

そして、そのパンドラを、地上の人間の元へ連れて行く際、ゼウスが、彼女に、一つの箱を渡します。


これが、「パンドラの箱」です。

 

 

箱を渡す時、ゼウスは、意味深な事を、パンドラに言います。

 

この中に、贈り物をいっぱいつめておいた、大切なものだから、絶対に開けてはいけないよ

 

 「絶対に開けてはいけない」

 

と言って渡されたものを、開けるなというほうが無理ですね。

 

パンドラも、最初は我慢していたんですが、ある日、退屈しのぎに、開けてしまいます。

 

 

開けた途端に、中から飛び出してきたのが…

 

悲しみ・恨み・病気・死・盗み・裏切り・不安・争い・後悔 … 

 

などなど、この世の災いが一気に、噴出してきました。

 


驚いたパンドラは、慌てて、フタをします。

 

そうして、パンドラ自身が、「悲しみ」や「不安」な気持ちになり、「後悔」の念にかられていました。

 


すると、箱の中から…


「お願いですから、出して下さい…」

 

という声が…

 

 

これ以上は、絶対に出さないと、パンドラが、強くフタを押さえていると、また、中から…

 

「大丈夫です、私は、さっきのような災いではありません。災いに押しのけられ、最後になってしまいました。私は、希望という名前です」

 

という声がしたのです。

 

そして、パンドラが、おそるおそる、箱を開けると、

 

「ありがとう!」

 

と言って、「希望」が出てきました。

 

こうして、人間の世界に、「災い」と「希望」が、生まれたということです。

 

 

ゼウスは初めから、人間の世界に「災い」と「希望」をもたらすために、パンドラという人間の女性を創り、そして、災いと希望を詰めた箱を、パンドラが開けるように、わざと向けたということです。

 

 

先ほどの「6次元の人間関係」の話と「パンドラの箱」、この二つの話を合わせると、

 

「希望という名前の鎹が、水と油の人間関係の救世主だ」

 

ということです。

 

{778A6C72-908C-4FD6-A893-377A6A08B4BC}

 

 

 

もしも、今、どうしても好きになれない人が、目の前にいたら、心の中で、こう言ってみてください。

 

「この人は、嫌な人だな。自分とは、合わないな。でも、いつか、仲良くなれたらいいね!」

 

どうですか?

 

少し気持ちが、軽くなったんじゃないですか?(笑)

 

 

 

 


☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas



☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。