滋賀ミステリーツアー 6 近江神宮 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

「近江神宮」にも、ちょっとだけ立ち寄りました。

 

滋賀県には、「近江神宮」、「建部大社」、「日吉大社」など、「神宮」や「大社」という名前がついた神社が、いくつかあります。

 

今回の旅行では、この三つとも回ったのですが、まずは、「近江神宮」の話題からです。

 

 

ちなみに、どこかで聞いた話ですが、こういう説があります。

 

「神宮や大社と呼ばれている所は、神様が常に、住んでいる自宅のような所。神社というのは、神様が、必要に応じて、出かけていく別荘のような所」

 

どこまで本当かは、知りませんが、私は、この説が、気に入っています。

 

{1501FA01-B89E-4964-A614-42694D695664}

 

 

堂々たる鳥居です。

貫禄がありますねー。

記念撮影です。

 

{219C8BAC-B3F6-4762-A12A-C07921D7C24F}

 

 

鳥居から、参道を歩いて、本殿まで行こうとすると、けっこう距離があります。

車で、近くの駐車場まで行けるので、急いでる方などは、このルートが、オススメです。

 

駐車場から、すぐの所に、本殿まで行く鳥居のトンネルみたいな道があります。

 

{BD0E5F05-3E5D-481E-8F9C-C268640C8EFD}

 

この先が、本殿です。

祭神は、「天智天皇」だそうです。

 

最近は、名前を見れば、どの系統の宇宙人(神様)のグループか、わかるようになってきました。

 

「天からやってきた知恵の天皇」ですね。

「知恵の神」の異名をもつ、「エンキ」のグループですね。

もしくは、「エンキ」が、転生した人物、または、「分け御霊」と言ってもいいかもしれません。

 

{5EA9E6DA-D551-46BB-992F-01D1CBE61DC1}

 

 

映画、「君の名は。」でも描かれていたように、魂が、時空間を越えて、まったく別の人物の肉体に同化することは、実際にあるのです。

 

だから、同じ馬小屋で生まれた、「イエス・キリスト」、それから、「聖徳太子」が、同一人物だった可能性も、十分あるのです。

 

歴史を考える時に、これからは、そういう視点が、とても大切になってくると思います。

 

 

ここで参拝していたら、目を閉じて拝んでいる時に、脳裏に、女神のような人物が見えました。

 

「誰だろう?」

 

と思っていたら、境内の中に、ポスターが貼られていて、その絵の中の人物と、そっくりでした。

 

{872374D5-FCFF-4299-8471-6F5D6589D7AB}

 

 

額田王」という名前みたいですね。

どうして、この方が、私の脳裏に浮かび上がったのかの意味までは、わかりませんが、いつか、何か繋がりそうで、楽しみです。

 

首から下がっている、「勾玉」が、気になりました。

今回の旅は、「勾玉」も、キーワードになりました。

「胎児」の形でもありますね。

「生命の始まり」のシンボルです。

 

そういえば、「琵琶湖」の形自体が、「勾玉」ですね。

「目」の部分が、「竹生島」かな。

 

 

「栖松搖拝殿」という所にも、参拝しました。

 

{3F31D9D0-B77B-4106-B90A-7531614959AC}

 

 

狛犬がいました。

口が開いているので、こちらは、「エンリル」ですね。

 

{8F0F930E-18BE-46AF-9901-7AE62AADD78A}

 

 

ここでは、これが、一番気になりました。

龍の形をした、日時計だそうです。

 

{3F78A8BD-BC23-48A2-9883-48BEFA8E5CAA}

 

 

制作は、有名な時計メーカーの「ロレックス」だそうです。

 

{E28671CD-ED0A-458F-A49D-8D68EC112B8B}

 

 

そういえば、ここは、日本で最初の時計が、できたところだとも言われていますね。

 

「漏刻」と言って、水時計です。

日本で初めて、この時計を鳴らして、時を知らせたので、「時の記念日」の由来にもなっている所だそうです。

 

{5987A435-EAB2-4CF2-A292-D2B0B5F35840}

 

 

また、ここは、マンガ、「ちはやふる」の舞台にもなった所だそうです。

私は、まだ、このマンガは、読んでいないのですが、映画にもなっていますね。

 

{C039CDC1-3641-4D49-A9DE-8989E594ECA0}

 

 

「かるた」の話だそうですが、「かるた」というのは、語源は、「カルト」だそうです。

現在では、「カルト宗教」など、悪い表現で使われることが、多いのですが、元々は、「隠された知恵」という意味みたいです。

 

「エンキ」のことですね。

 

「トランプ」と違い、「かるた」は、表の文字が見えるようにして、競うゲームですね。

しかし、札が、一枚だけしかなければ、すぐにわかるのに、たくさんの札があると、その一枚は、なかなか見つかりません。

 

 

もしかしたら、人間の人生も、そういうものなのかもしれません。

 

本当に凄いことや奇跡というのは、日常生活の中の、様々なものに、紛れ込んでいるために、普段は、なんとも思わないものです。

 

たとえば、今、自分が、ここに存在していること、そして、自分が、生かされていることの奇跡と神秘に、気が付いた瞬間がある人も、多いと思います。

 

事故や事件、病気などから、奇跡的に生還したりして、それに気が付いてから、人生が、劇的に変わったという体験をもっている方も、多いと思います。

 

自分が、今、ここに生きているということ自体が、超常現象であり、奇跡なのです。

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 


☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas


☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。
こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。