東北ジパングツアー 8 金 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

「宇宙人・ペル」のグループである、「アヌンナキ」のファミリーが、特別な任務で、地球に、「金(ゴールド)」をとりに来たことは、今までにも何回か書きましたね。

同様に、古代から現代まで、地球の人間も、「金(ゴールド)」という物質に、特別な価値や魅力を感じてきました。




以前にも書きましたが、大切だと思うので、もう一度書きますね。



「そもそも、どうして、人間は、金を欲したのか?」

という素朴な疑問です。


「陰陽五行」という考え方がありますね。

「曜日」にも使われているから、日常茶飯事すぎて、あまり意識していませんが、五行の思想は、

「火」、「水」、「木」、「金」、「土」

という五つの要素で、自然界が成り立っているという考え方です。


{9D0424E8-4B28-43BB-9F39-F71FA722E7DE}





さて、問題です。

この中で、他の動物と違い、「人間」だけが使うのは、何だと思いますか?



答えは…



「火」と「金」だと思います。



「水」は、魚をはじめ、どの動物も、よく使いますね。

「土」だって、モグラなども使います。

「木」も、ビーバーはダムを作るし、キツツキは穴をあけます。

しかし、「火」を使うのは、人間だけなのです。

チンパンジーやゴリラも使いません。

「金」も、人間だけが使っていますね。



さらに、問題です。



では、人間の歴史において、身分や階層をつくったのは、「火」と「金」のうち、どれでしょうか?



答えは、「金」です。



「火」は、庶民も奴隷も使っていました。

しかし、「金」だけは、庶民や奴隷は、持てなかったのです。

理由は、採り方や加工の仕方などが、わからなかったからです。


「五行」の要素の中で、「金」は、特別な存在なのです。

太古の昔においては、地球上で、「金」の使い方を知っている人間だけが、「権力」を握ることができたし、また、宇宙人たち(神々)とも、交流が許されたのです。


{1228D6F0-3CDA-4C6C-AF59-11EC0BDF8D29}





考えようによっては、支配者たちが、「金」を独占したのは、必要以上に権威を見せ、人々を脅していたのではないのかもしれません。

むしろ逆に、争いを避けるために、「金」を見せびらかしていた可能性もあります。


「鉄」や「銅」などは、庶民でも作れたと思います。

しかし、「金」に関しては、化学の知識など、庶民にはないものが、要求されたようです。

それによって、庶民たちに、

「天皇や貴族、僧侶、神主という権力者や聖職者は、特別な能力を持っているですよ。だから、戦っても、勝ち目はありませんよ」

遠回しに、こう伝える手段が、「金」だっだのかもしれません。


つまり、「金メッキ」で覆われた仏像などを、お寺などで見せることのよって、権力者と庶民の不要な争いを、避けていたのかもしれないのです。

「金」は、「戦争回避」、つまり、「平和」のために、使われていたのかもしれません。




今回の旅では、どうしても、東北地方の「金」を見たかったので、そこも、まわりました。



まずは、昭和の時代に、ゴールドラッシュの拠点になっていたといわれる、「大谷鉱山跡地」です。

ここは、宮城県気仙沼市にあります。



見えてきました。


{AB24DC7D-5092-419C-B350-9399CD87C105}





現在は、鉱山跡は、立ち入り禁止になっています。


{9F45F66C-AAF4-41CA-BAC4-3E59B6F59396}





{552E6FF9-63A2-40D8-9669-D1B1FFDD8F10}





近くには、小さな資料館のような建物がありました。

当時の道具や機械などが、展示されていました。


{53D87A56-3538-4BAA-AC8F-9EE18D94CA91}





{F28EE5CC-AE71-4E09-B0ED-709DE4EE59FF}





{3033BFF0-0C9E-4F3D-8370-668D9DDCD4CE}





{012527BA-3931-4FB5-AEE4-F3D2DB5AEDE7}





{A22947CD-2913-4607-A7E7-B8A84C401886}





{DA380B74-EE1C-4A8B-B92B-7BCBDBCACC06}





展示品を見ながら、

「ここで、どんなドラマが、展開していたんだろう…」

と思いながら、いろいろ想像しました。




私たちは、別の日に、日本の「金」の歴史において、最重要だと思われる所も訪れました。

そこは、宮城県北部にある、「涌谷町」という所です。



検索して調べてみると、こういうことが書かれていました。



それまでの日本は、金は、外国からの輸入に、頼っていましたが、天平21年(749年)に、国内で初めて、この遺跡から、金が産出され、奈良東大寺の鍍金に、使用されました。

ここは、日本で初めて、黄金を産出した地として、知られています。

聖武天皇の命により、奈良東大寺の大仏の建立が行われていましたが、塗金材の不足により完成が危ぶまれていました。

陸奥国守百済王敬福は、この地で採れた黄金(砂金)、13kgを献上し、大仏完成の見込みがたったといわれています。

天平勝宝4年(752)には、盛大な大仏開眼の供養会が催されました。

天皇は大いに喜び、この地の租税は、3年間免除され、年号も、「天平」から「天平感宝」と改められました。



そういう歴史があったのですね。

実際には、もっと大昔から、宇宙人たちが、日本にも金をとりに来ていただろうと、私は考えていますが、とりあえず、表の歴史として、記録に残っている出来事が、この時なんだと思います。

天皇が、年号を新しくするくらい喜んだということですね。




ここは、「わくや万葉の里」という名前で、資料館と神社があります。



まずは、「天平ろまん館」という資料館の紹介です。


正面玄関です。

右側が、お土産屋さんです。

左側が、資料館です。


{F0AE104F-82A7-4DC8-9ADF-6F4D046C0181}





館内の壁には、奈良の大仏を造った時の絵が、描かれていました。


{D11F094C-43C3-459B-A76B-FF7BC79FC6EC}





砂金をとっている人たちの人形です。


{68F2C631-2415-4F4B-A8C3-289D63FC5885}





金の鉱石です。


{E0B15B7E-FB36-4B15-A377-BD2DB3D41307}





{5CE7B23C-FFC2-4F8A-BFD6-78D7BD1FC228}





黄金の輝きは、やはり美しいですねー!


{45A2B980-137E-41DF-A682-927FA9061D11}





この方たちが、ここの金の採掘に、関わったのですね。


{12BA886A-BD42-4123-B7EC-F75D23C4AECA}





「金」という鉱物は、不思議な魅力をもっていますね。


{460643EF-DA03-4A2F-800D-B686F4A66417}





ここの資料館では、以前から知りたかった、水銀を使って、金を取り出す映像なども見ることができて、大満足でした。




隣の神社は、もっと凄かったです。

このあたりは、今でも砂金がとれるそうです。


{9FF9EDF2-BF3F-48C1-8369-B8118353D54E}





「黄金山神社」という名前です。

凄い名前ですねー!


{E66CD163-A1D4-40CF-96CA-90D03A42E469}





鳥居に、一番驚きました!

全てが、黄金色です!


{294FFD04-144C-4B05-ACB8-0606F80D8F38}





しかも、鳥居の中心には、「菊花紋章」がありました!

これは、ただ事ではありませんねー!


{72AA0D86-1718-432E-A86D-EF1D0EFC18F4}





私たちには、「パスポート」に見えました。

「ここは、どこかの異世界に入るためにある、入口かもしれませんね~」

と冗談を言い合いました。




神社に向かう手前に、不思議な岩のようなものがありました。


{D2A30E66-0322-4B00-B072-30612766DA67}





「石割菩薩」という名前みたいです。


{6F34F35C-0C00-40AF-BC1B-1ED13903098E}





これを見て、また、最初の頃に見た、「UFO雲」を、思い出しました。


{5152497D-5577-4038-87C2-CAB4410D0E17}





スパーン

と直線に切られた雲ですね。


{30C5564E-D815-4F66-8228-C2572A860167}





もちろん、この岩は、誰かの手による人工的な作品ですが、もしかしたら、この場所にも、同じ宇宙人グループが、関与していたのかもしれませんね。


{4A207AE5-2A1D-4AC6-A948-00E8D1615357}






神社の鳥居が見えてきました。

入口と違って、中のほうの鳥居は、地味ですね。


{03C8B219-85CE-4EB9-84CE-7C0453E567D1}





案内板です。


{79FA1CD3-AD0B-4538-BCF5-FD39D4F5ADB6}





ここにも、砂金をとっている絵がありました。


{BF1527D4-B53D-40A1-B72A-6C87578AFE41}





鳥居の階段をのぼって、本殿に向かいました。


{F5DDA5E9-3BCD-4BC3-86F2-425626DEE944}





見えてきました。


{25F6188F-525A-47FD-869A-2B63B863C6E5}





ここです。

ここが、日本の「金」の歴史の最重要地点なのです。

いつもよりも、心を込めて、参拝しました。


{9DF1B024-BA96-424B-88B3-4AF4AC378957}





やはり、神社の屋根にも、「菊花紋章」がありました。


{7F7875DD-AEC2-4230-8856-4ED240D9675E}






次回に続きます。





☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/





☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。