大阪ミステリーツアー 10 オカルト | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

大阪では、いろいろな所を散歩しましたが、最近、私の感受性が上がったのか、なんでもない風景でも、感動してしまったりしました。

ときどき、普通の景色が、とても綺麗に見えたりするのです。

たとえば、こういう景色です。

なんでもない景色ですよね。

感動して、つい撮ってしまいました。


{DE2E9468-8204-4050-A208-88B6387CBFB3}





{586A953C-2916-4730-855F-FA36A6B7BF57}





{259E10E5-F4C8-4329-8141-E7D3101C7AA7}






私は、芸術家にはなれませんでしたが、アートを鑑賞するのは、大好きです。

たまに、美術館などにも行きます。

子供の頃から、アニメやマンガなども、大好きでした。



日本のアニメーションやマンガなどは、世界最高の文化です。


ヨーロッパでは、「キャンディ・キャンディ」を観て、ヨーロッパ人が、大変驚いたそうです。

「日本人が、欧米人の生活を正確に描いている!」

という理由だったそうです。

これが、逆のことは、あまり聞いたことはありません。

つまり、

「欧米人が、日本人の生活を正確に描けるのか?」

ということです。

たとえば、アメリカン人に、日本人を主人公にした、アニメやマンガ、または、映画がつくれるのかということです。

まず、できません。

トンチンカンな日本人像を描くのが、オチです。


たまに、ハリウッド映画で、日本が描かれることがありますが、現代の日本の設定なのに、いまだに、「芸者」や「チョンマゲ」、「侍」や「腹切り」などが出てきて、苦笑することがありますが、外国人の外国の文化の認識というのは、そんなものらしいです。

日本人は、「キャンディ」のように、白人を主人公にしたり、黒人を主人公にしたり、さらに、中国やインド、ギリシャ、スイス、アフリカなど、どんな人種や民族の文化や習慣、歴史も、正確に認識して、さらに、それを絵に描くことまでできるのです。



この日本人の能力は、一言で表現すると、

「思いやり」

だと思います。

つまり、

「相手の立場になって、考えることができる」

ということです。


もちろん、外国人でも、これができる人もいれば、日本人でも、できない人もいます。

しかし、やはり、一般的に見てみると、日本人に、圧倒的にできる人が多いのです。


日本に住んでいると、ほとんどの人が、これが、あたりまえにできるので、あまり凄いと思いませんが、実は、日本人が一番凄いのは、この能力なのです。


相手の立場になって、相手のことを心底考えることができたら、戦争なんて絶対にできないのです。

「これから戦う敵の兵士たちにも、愛に包まれた家族がいて、仲良しの友人たちがいて、楽しく暮らしていたんだな…」

こう考えたら、いくら、敵国の兵士と言っても、殺すなんって、とんでもないことだと思うのです。


この思想が、顕著に表れているのが、「日本国憲法 第9条」の精神なのです。

人間として、当たり前の心をもっていれば、自然に、この精神になるのです。


日本以外の外国が、なかなか、こういう精神にならないのは、「思いやり」の心が、日本よりも、薄いからだと思います。


ただし、日本の「やさしさ」が、時折、状況によっては、裏目にでることも確かです。

外国では、日本の精神が、まったく理解できない外国人が多いので、日本は、しばしば恩を仇で返されたり、ナメられっぱなしになってしまうことも、多いのです。

日本人に一番足りなくて、これから必要になってくるものは、「勇気」なんだと思います。


アメリカなどは、「勇気」のある人が、多いような気がします。

「ヒーロー願望」が、強い国民なのです。

その反面、「やさしさ」が足りないと思う場面も、よく見ます。


戦後、「勇気」を持っている「アメリカ」と、「やさしさ」を持っている「日本」とが、同盟を結んだのは、ある意味、「陰と陽」のバランスで、いいコンビだったのかもしれません。




また、日本人は、一般的に奥ゆかしく、プレゼンをしたり、アピールするのも下手です。

でも、これからは、どんどん積極的に、良い所を認めてもらうように、動くべきだと思います。

そうすれば、世界は、もっとよくなります。


具体的な例をあげますね。


1970年代くらいに、たくさんの日本の企業が、中近東に進出したそうです。

その時に、やはり、日本人は、お人よしが多いので、最初の頃に、さんざん詐欺に遭ったそうです。

中近東のビジネスマンに騙される被害が、続出したのだそうです。

しかし、日本人も、馬鹿ではないので、2回目からは用心するし、一度詐欺をやった人物は、日本人同士で、連絡しあったために、たしかに、最初の1回は、ぼろ儲けすることはできたのですが、そういう人は続かないで、すぐに消えてしまったそうです。

日本人相手に、正直で誠実にビジネスをやった、中近東のビジネスマンだけが、何十年にも渡って、取引を続けることができ、結果として、とても儲かったのだそうです。


つまり、当時の日本のビジネスマンたちは、車や電化製品などの「モノ」ではなく、「精神」のほうを、提供したのだそうです。

「ビジネスというのは、正直で誠実にやったほうが儲かる」

という「精神を」、中近東に輸出したのが、その時代だったのだそうです。



他にも、日本人が、あまり気が付いていないことを書くと、日本は、世界史の上でも、初めてのことを、やり遂げたのです。

それは、

「戦争に負けたのに、国民が、幸せな生活を手に入れた」

ということです。

それまでの人類の歴史では、一度戦争に負けたら、最悪で、皆殺しにされていました。

最良の結果でも、奴隷にされて、死ぬまで苦しむという結果が待っていたのです。


それが、日本の場合、戦後の高度経済成長などで、豊かな国になったのです。

もちろん、細かいことをいえば、日本も、悪い面は、たくさんありますが、外国に比べたら、やはり、今でもいい国なのです。

このことから、

「戦争することには、あまり意味がない」

という教訓を、世界中に発信したのです。

この歴史的な意義は、大きいと思います。



今でも、日本のマンガやアニメなどで、世界中に、「勇気」、「やさしさ」、「思いやり」、「愛」、「平和」などのメッセージを、発信していまね。


これらの日本の作品を読んだりしていた子供が、現在、ようやく、世界中で、政治家になったり、ビジネスマンになったりしています。

日本の愛の文化が、広がってきています。

これからの新しい地球が、楽しみです。




さて、本題に入ります。



「オカルト」という単語の語源は、もともとは、「隠されたもの」という意味だったそうです。


{3071CE2C-0C89-491C-A09E-DB9321C61D11}





日本の「カルタ」という遊びも、これが語源だそうです。


{D55AD4CC-78D1-4916-9E80-A74088AA37D0}





UFO、心霊現象、超能力、未確認動物などなど、この世界には、いろいろな不思議な現象がありますが、これらの特徴として、

「決定的な証拠が残らない」

ということが、あげられます。


たとえば、私も経験があるのですが、UFOを目撃しても、なぜか、その時だけ、写真を撮り忘れたり、撮影しても、ぼんやり写っていたり、誰にでも、わかるような決定的な証拠が、なぜか残せないのです。

宇宙人が搭乗しているような、本当のスペースシップは、次元を超えて、非物質の状態で飛行するので、人間の可視光線の範囲内では、撮影しにくいという理由もあるのですが、なにか意図的に、あちら側が、わざと人間には、証拠が絶対に残らないように、動いているようなのです。


私自身も、子供の頃から、たくさんの不思議現象を体験していますが、やはり、決定的な証拠は、もっていません。


24歳の頃にも、

「人間の魂が、永遠に輪廻転生を繰り返し、死後の世界や前世と来世が存在する」

という究極の真理がわかった時も、友人たちから、

「でっ? 証拠は? 根拠は、何?」

と言われて、反論できずに悔しい思いをしました。


その後、UFOや宇宙人との接近遭遇をしても、やはり、証拠が、一つも残っていなくて、

「オマエ、頭おかしいんじゃないのか?」

と、皆からバカにされたりして、悔しかったり、悲しい気持ちになったことが、たくさんありました。


{4CA2EC43-C984-43A0-BE20-84FE2FE61F2E}





それでも、「人間の魂の永遠性」や「地球外文明」という事実が、人間の人生を、とても自由にしてくれて、幸せに生きていくために、必要な考え方だという信念から、

「なんとか、この事実を、たくさんの人にわかってもらおう!」

と、必死になって、いろいろ勉強しました。

膨大な書物も読みまくったし、いろいろな研究機関や団体に所属して、たくさんの人から、教えを受けました。


その中でも、特に、「宇宙文明」の痕跡が、ハッキリと形になって、物質として残っている物を対象にした学問、「宇宙考古学」は、一般の人たちに、わかりやすく、そして、楽しく伝えることができることがわかり、これを重点的に学びました。

そのおかげで、とても物知りになり、現在では、こうやって、ブログやメルマガなどで、不思議なことを、文章にして伝えたり、セミナーなどを開催したりしています。


{3F00B830-4ACE-4496-9534-A1BDA9D57011}





{FB2C49BB-BDFB-4CA4-BFEA-255DC4AE596B}





{AEDA374B-94B3-49C2-868E-9F8B2E3413DE}






考えてみたら、「オカルト」という現象は、

「どの現象も、神というような大きな存在が、管理していて、現象そのものが、チラッ、チラッと、見え隠れすることによって、人間に、いろいろな気づきを与えたり、学ばせたりしているのではないか?」

こう思うのです。

神様が、「人間の学びと成長」を目的として、起こしているということです。




私は、20代の頃に、オカルト現象を、たくさんの人に、理解してもらうためには、

「結局、自分自身が、人から信用されたり、信頼されるようにならないといけない」

ということに、最終的に気がつきました。


だから、仕事をしっかりやったり、立派な社会人になるということは、もちろんですが、他にも、わかりやすい表現をして、確実に伝えるために、努力しました。

「オカルト」という現象のおかげで、魂が、とても成長できたのです。


現在、超常現象を、肯定している人たちの多くは、私と同じような成長を、感じてると思います。




最近は、あまりやらなくなりましたが、以前は、テレビで、よく、「超常現象バトル」という企画で、「肯定派 VS 否定派」で、いろいろなバトルを、繰り広げてましたね。

それを見ていた時に思ったのは、どちらにも、大きな学びが、たくさんある企画だということでした。


「肯定派」の人たちには、「客観性」や「わかりやすさ」など、科学的で、説得力のある説明をする能力が、必要だと思いました。

「否定派」の人たちには、「柔軟性」や「謙虚さ」など、未知の世界への恐れを、克服する勇気が、必要だと感じました。



「オカルト」などの不思議な現象をめぐる、このような対立は、昔から、世界中で繰り広げられているそうです。

これは、神という存在が、ちょっと現れたり、また隠れたりという行為を繰り返しながら、少しづつ、人間に、気づきを与え、魂を成長させるための「教材」として、使っているのかもしれないと思うのです。





「大阪ミステリーツアー」は、今回で最終回です。

いやー、今回も不思議な旅でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

いろいろなことを、語り合いましたね。



どうでしたか?

旅行記、楽しんでいただけましたか?


なるべく簡単に説明したつもりですが、いくつか、わかりにくかった箇所も、あったかもしれませんね。

文章では、全部は伝えられません。


もっと知りたい方は、いつか、私の開催している、「地球文明」のセミナーに参加してみてくださいね。

とてもよくわかると思います。



こうやって、ネットで持論を展開すると、たくさん方から、またいろいろな情報をいただきます。

それで、さらに情報の精度が、上がっていくのです。

インターネットって、素晴らしいですね。



今回の旅のように、歴史の話をしながら、遺跡や神社仏閣などをめぐるのは、最高に楽しいです。

これ以上に楽しい時間は、ないと思います。

今年は、毎月でも、こういう旅行をしたいと思いました。




今月の下旬から来月の上旬にかけては、「岩手県」に行ってくる予定です。

ここにも、「宇宙考古学」において、とても興味深い場所が、いくつかあるのです。


岩手県、もしくは、その周辺にお住まいで、車を持っている方、もし時間があったら、県内を運転して案内していただけると、とても助かります。

報酬はありませんが、食事くらいは、おごりますよ。(笑)

よかったら、私に連絡くださいね。





今回も最後に、何かで締めようかと思ったのですが、私の好きなウルトラマンシリーズで、終わりにしようと思います。

一番好きなヒーローは、「ウルトラマンタロウ」ですが、主題歌は、「ウルトラマンレオ」が、好きでした。

今でも、カラオケで、よく歌います。



今、振り返ってみると、「獅子座」から来たといわれている、兄の「レオ」と、それから、弟の「アストラ」は、「エンリル」と「エンキ」の兄弟が、モデルだったかもしれませんね。

「レオ」は、そのまんま、「ライオン」ですし、「アストラ」の太腿には、「鎖」がありますね。

これは、「鎖で縛られたユニコーン」を、表現していたのかもしれません。


{89AFD1ED-DDDA-4EE5-B93F-BCE20784AE5F}





「ウルトラマンレオ」


作詞/阿久悠  

作・編曲/川口真

歌・子門正人



宇宙にきらめくエメラルド

地球の最期が来るという

誰かが起たねばならぬ時

誰かが行かねばならぬ時

今この平和を壊しちゃいけない

みんなの未来を壊しちゃいけない

獅子の瞳が輝いて

ウルトラマンレオ

レオ レオ レオ レオ レオ

燃えろレオ 燃えろよ



突然嵐が巻き起こり

突然炎が吹き上がり

誰かの予言が当たる時

何かが終わりを告げる時

誰もが勇気を忘れちゃいけない

優しい心を忘れちゃいけない

獅子の瞳が輝いて

ウルトラマンレオ

レオ レオ レオ レオ レオ

燃えろレオ 燃えろよ

レオ!



○「ウルトラマンレオ/子門真人」


https://www.youtube.com/watch?v=7FpuLMbz_Mo&sns=em






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm





☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。