和歌山ゴールデンツアー 6 高野山 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

「日本三大霊山」を、知っていますか?

いくつか、説があるそうですが、その中の一つが、

「恐山」・「比叡山」・「高野山」の三霊山だそうです。


この中で、「恐山」には、9年前に行きました。

今回、「高野山」に、生まれて初めて行きました。

行きたくても、なかなか行けずにいたのですが、ようやく念願が叶いました。

「比叡山」にも、いつか行ってみたいと思っています。




「高野山」には、さとみちゃん、みっちゃん、私の三人での珍道中になりました。

朝から車で、向かいました。




シトシトと小雨の降る中、午前中に、「高野山」に着きました。

車内では、「エンヤ」の音楽が流れていました。

「小雨」、「エンヤ」、「高野山」の三つの組みわせが、絶妙なコントラストをなして、外の景色を見ながらドライブをしていると、車内では、異世界に来たような不思議な感覚になりました。



さっそく、「高野山」の「大門」に着きました。


{C36EBA66-AACD-4DD3-BEE2-4099D3C2846B}





夢にまで見た、憧れの「高野山」です!

この看板を見て、ジ~ンと感激しました。


{707A1C62-1759-4C8C-9D8A-D47F40831510}





地図です。

高野山って、大きな町だったんですねー。


{CC6DCC2E-12C1-41AD-B3DA-DD86E10E5C06}





仁王像です。

口が開いているから、「エンリル」ですね。


{C9520177-B814-4932-8570-81E2E1F86DD7}





こちらの口が閉じているのが、「エンキ」です。


{39759FCA-2AC0-456D-840E-7D25BE37F36A}





パワースポットは、気がいいので、木がよく育ちます。

大木が多い土地が、本物のパワースポットです。

植物たちは、地球のパワーを、よく感じるみたいです。


{B2DA6B6F-6EEC-4156-9CBC-775C0A0E78AA}






最初に、「壇上伽藍」という所に行きました。

「中門」です。

ここには、「持国天像」・「多聞天像」・「廣目天像」・「増長天像」という、「四天王」がまつられています。


{E3178044-CC8C-485F-8985-DA7A7C3F8B4C}





「持国天像」です。

大迫力です。

開いている口が、「エンリル」のグループだと示しています。


{E5DFE2B9-BCE3-496F-98C8-F4A8C735971D}





{5FE371E7-D207-4D22-8E5A-1F4930C28BD1}





「多聞天像」です。

こちらも、凄いです。

閉じている口は、「エンキ」のグループですね。


{6EF1CD6C-C976-4C24-A92D-C24A9EBB304A}





{6DDE6D67-BA36-4FA3-ABC1-4F40E47EB730}





「廣目天像」です。

閉じた口、「エンキ」のグループですね。


{C91B77D7-F3BE-4FFB-925D-A9289EBFE47E}





{80FBB333-30E6-4A80-B956-7FFEC25A66D8}





胸元に、注目してください。

なんと、「セミ」が、とまっているいるではないですか~!

「どういう意味かな?」

と、とても気になりました。


{0AC70786-1C2F-48B7-B280-B63AC2DAC2C5}





「増長天像」です。

開いた口、「エンリル」のグループですね。


{C8586F3B-0F7F-4393-B4C2-5178AE99A4F3}





{38D30B25-10F3-429A-ABBE-3A374FD701EF}





こちらの胸元には、「トンボ」が、とまっています。

これも、

「どうして、トンボなんだろう?」

と、気になってしょうがありませんでした。


{6DA64075-99D9-49F8-B97C-5913098C9ACF}





私が、「セミ」と「トンボ」の謎で、頭が一杯になり、考え込んでいたら、さとみちゃんが、

「直接、お坊さんに訊いたほうが、はやいと思います!」

と言って、なんと、「納経所」のハンサムなお坊さんに、質問したのです。

意外なことに、そのお坊さんは、ちゃんと説明してくれました。

「ああ、あの仏像のセミとトンボですね。仏像は、守護の役目なので、魔物などを、大きな声で、追い払わなくては、いけません。それで、遠くまで声の届く、大きな声のセミを、シンボルといして、胸につけているのです。トンボは、ほとんど後退せずに、前進だけで飛びますね。だから、前向きに生きることのシンボルなんです」

私たちは、感心して、説明を聴きました。

「なるほど~!」

と、思いました。

なんでも、訊いてみるものですね。




「金堂」です。


{051E5255-910E-401A-9A26-6699FF7E4C81}





「登天の松」と呼ばれている、松の木だそうです。

「如法上人」という方が、昔、この松より、弥勒菩薩の浄土へと昇天されたという話が、残っているそうです。

今風の表現では、「アセンション」ですね。


{0DAFB9A2-D543-4914-8101-55744AA9A5D1}





{9769536B-275B-4C67-A187-EDA627E10BC1}






「山王院」という建物の前に、朱い鳥居と狛犬が建っていました。


{CC0CF963-E1A2-4E81-99FA-BF17BE5738F0}





口を開けているので、「エンリル」ですね。


{97F81CC3-1663-471E-B0EC-1A48CDCBA60F}





口を閉じて、角があるので、「エンキ」ですね。

だんだん、慣れてきましたね。

もう、神社に行けば、すぐに見分けられますね。


{30D5E8A7-3BC8-46D0-BD01-0131378E06B7}






「壇上伽藍」の境内には、大きな池もありました。


{139E06B7-BB04-4098-B4A3-6923486AEF0A}





龍神を、祀っているそうです。


{05D9E3FC-83C2-4070-9CBC-27E19F0C217D}





本物のパワースポットというのは、このように、綺麗な緑色の苔が生えるそうです。

逆に、気の悪い場所は、黒い苔が生えるそうです。

苔の色で、良い場所と悪い場所は、ある程度見分けられます。


{AD889820-D784-4A28-9AB1-61E9281A51F1}






「金剛峯寺」にも行きました。

こちらが、元々の「高野山」だったと聞きました。


{5E668597-1B74-45AE-AC19-40C9668AE5AF}





{DBF1BD97-6423-4317-BA28-6BEE7B15950E}





記念撮影しました。


{F4147C36-B10E-4161-B307-92F8FBF831BD}





このお寺は、比較的静かでしたね。


{8037CB79-C368-45D3-8A86-1A77A2FC9C0E}





{CEDBD7D3-87BC-48D5-B795-892DED85D79E}







次回は、「密教」の話です。

お楽しみに!





☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/






☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。