自分らしく生きる | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

あけましておめでとうございます!

2015年になりましたね。




去年の11月に、つまらないことで、足を痛めてしまいました。

「大したことないだろう…」

と思って、油断していたら、いろいろなことが重なり、12月あたりに、とうとう、人生初の松葉杖の生活に、なってしまいました。

普通に歩けないので、セミナーなどもできず、大好きな旅行にも、行けなくなり、1ヶ月くらいは、電車にも乗れませんでした。


その間に、たくさんの友人に、いろいろ助けてもらいました。

あらためて、お礼を述べさせていただきます。

ありがとうございました。


幸い、年末あたりから、少し回復してきて、現在では、松葉杖なしでも、歩けるまでに、なりました。

この間に、気がついたことは、月並みですが、「当たり前のことへの感謝」でした。

普通に歩けるということが、どれだけ、幸せなことなのかに、改めて、気がついたのです。

人間って、病気や不幸を、経験することによってしか、健康や幸福のありがたさが、わからないのかもしれませんね。




足が、回復したので、年末年始は、久しぶりに、新幹線で遠出したくなりました。

直前まで、迷っていたのですが、直感で、関西方面に決めました。

滋賀県、和歌山県、奈良県を、まわりました。

特に、奈良には、去年の夏のように、数日間滞在しました。

詳しい旅行記は、また、別の日記に書きます。


今回は、この旅行で、気がついたことを、少しだけ書いてみます。




5日間くらいの小旅行だったのですが、気がついたのは、昔ほどではありませんが、

「やはり、まだまだ、日本人は、皆と一緒の行動が、好きな人が多いんだなー」

ということでした。

これは、普段意識していませんが、かなり根深いものがあります。

常識や慣習などに、必要以上に縛られているということです。

もちろん、これらは、大切なのですが、あまりにも、束縛されすぎると、人生が、つまらなくなります。


もっと具体的にいうと、

「義務でもないのに、勝手に、自分で、義務にしている」

という思考や行動のパターンです。


人生全般でいうと、

「この年齢になったら、結婚して、子供くらいいなければいけない」

「勤続年数、20年だから、そろそろ、課長や部長になっていなくてはいけない」

「銀行には、このくらいの金額を、貯金しておかなくてはいけない」


日常でも、

「クリスマスの夜は、恋人と過ごさないといけない」

「お世話になった人に、年賀状を書かなくてはいけない」

「正月は、田舎の実家に帰って、親孝行しなくてはいけない」


このように、実際には、そんな法律などないのに、自分の中で、勝手に、そのような枠をつくって、苦しんでいる人が、けっこう多いのです。

酷い人になると、自分だけではなく、他人にまで、これらのことを、強要する人もいます。



旅行中、久しぶりに、東京を離れて、駅の構内を歩いていると、そういう義務感に、縛られているのが、すぐにわかる人たちが、大勢いることに、気がつきました。




今年の干支は、「羊(未)」ですね。

諸説あるようですが、干支の「羊」は、「祥」にも通じ、中国の吉祥動物の一つで、群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ、「平和」に暮らすことも意味しているという、本来は、とても良い意味です。


しかし、反面、群れでしか動けないような羊になってしまうと、これも、問題です。

やはり、群れから離れても、自力で動けるようになったほうが、人生の自由度は、広がるのです。


ここで、羊をやめて、龍や虎のようになったほうがいいとは、言いません。

そんな大変身するよりも、もっと簡単で、お手軽に、人生が、自由で楽しくなる方法が、いくつかあるのです。




それは、結論から言うと、「次元を上げる」というやり方です。

以前にも、書きましたが、大切なことだと思うので、もう一度、書きます。



精神世界では、これからの時代、意識が、3次元から、一気に、5次元にジャンプするということを、書いてある本もあります。

簡単にまとめてみましょう。

まず、この「次元」という定義が、人によって、バラバラなのですが、自分なりの解釈と定義をします。

あくまでも、「私が好きな定義」というだけなので、参考にしてください。



「3次元の意識」とは、人が、周りの意見や考えなど、しがらみにとらわれ、苦しんだり、悩んだりして、いろいろと気にしている意識状態だと、思っています。

普通の意識ですね。

いろいろな問題に、ぶつかりながら、学ぶレッスンです。


「4次元の意識」とは、周りの意見や考えなど、しがらみに、とらわれないように、努力して、気にしないようにしている意識状態だと、思っています。

成功哲学などの本には、こういうテクニックが、たくさん書かれています。

問題を避けて、スムーズな道を、選ぶようなレッスンです。


「5次元の意識」とは、本当にワクワクして、面白いことに、熱中している状態。

つまり、周りの意見や考えなどが、眼中になく、気にならなくなっている状態だと、思っています。

バシャールなどが、言っている、「本当のワクワク」の状態です。

問題そのものを、透明人間みたいに、スーッと、通り抜けていくようなレッスンです。


3次元=問題を気にする意識

4次元=問題を気にしないようにする意識

5次元=問題が気にならない意識


と表現してもいいですね。



具体的な例をあげて、説明しましょう。


たとえば、あるサラリーマンが、毎朝、満員電車の通勤で、苦しんでいるとしましょう。

ここで、「3次元的な解決」は、物理的に、「位置」や「距離」などを、変えることです。

つまり、電車の中で、なるべく立たないで、椅子に座るようにすれば、少し楽になります。

会社の近くに、引っ越してきて、通勤する移動距離を、短くすることによって、楽にする方法もあります。

この方法では、あまり楽にはなりませんが、満員電車での苦しみからも、人間的に成長することができます。

いろいろなことを、考えたり、学ぶこともできるので、別に、悪いことではありません。



「4次元的な解決」は、「時間」や「認識」を、変えることです。

たとえば、通勤時間を、早朝にしたり、昼からの出社にしたりして、時間をズラせば、空いている電車に、ゆっくり座れます。

あとは、電車の中で、音楽を聴いたり、ゲームをしたりしながら、意識を、別のことに、切り替えることによって、車両の中での自分の認識が変わり、満員電車の状態を、気にしないようにします。

このやり方は、満員電車を、気にしなくなるので、一時的には、楽になります。

現状維持のまま、賢く問題を、解決する方法ですね。



「5次元的な解決」は、「環境」や「生き方」そのものを、思い切って変えてしまうのです。

たとえば、満員電車のない、田舎の支社や営業所などに、転勤をお願いするという方法も、あります。

都会の本社から、移動すれば、環境が変わり、楽になります。

あとは、思い切って会社を辞めて、起業して、インターネットなどを使った在宅のビジネスで、成功すれば、満員電車など、乗る必要もなくなるのです。

満員電車という存在も、いつのまにか、忘れているようなライフスタイルです。

ここまでくると、満員電車など、気にならなくなり、かなり楽になります。




「5次元の意識」は、本当に、自分のやりたいことを始めて、動いているので、周囲のことなども、気にならなくなり、最強になります。

人生において、無敵の状態になるのです。

「無敵」というのは、「敵がいない状態」です。

ここで、ようやく、

「自分らしく生きる」

という生き方が、できるようになるのです。




年末年始の旅行の話に、戻りますが、私は、旅行に行く時には、この3~5次元のテクニックを意識しながら、行動します。

3次元しか知らない人よりも、その上の4次元や5次元の行動パターンを知っていたほうが、旅行も、自由度が広がるのです。


具体的には、

「新幹線などは、ちょっと高いお金を払ってでも、グリーン車に乗る」

これなどは、お金で、快適な空間を買う、「3次元的な解決」ですね。


あとは、

「初詣などは、元旦ではなく、大晦日などに、すませておく」

これなどは、日にちをすらすことによる、「4次元的な解決」です。


他には、

「そもそも、初詣など、行かない」

という「5次元的な解決」もあります。


考えてみれば、初詣など、法律で、義務と決まっているわけじゃないのです。

意識を、神仏に向けて、キチンとお祈りできれば、別に、時間や場所は、関係ないのです。

そこまで、思いきった行動には、移れないという人は、

「人の多いメジャーな神社ではなく、人の少ないマイナーな神社に、参拝に行く」

という裏技をもあります。




最近、時間の流れが、加速しているのを、感じている方も、多いと思いますが、2014年が、あっというまに、終わったように、2015年も、すぐに終わります。

世間に合わせて、嫌なことを、やっている暇なんかありません。

やはり、人生というのは、ワクワクしながら、自分らしく生きたほうが、楽しくて、充実するのです。

群れでしか動けない羊のような毎日から、少しづつでいいので、ユニークで、面白い羊になるようにすると、人生も、楽しくなってきます。



「自分らしく生きる」

人間は、そもそも、そのために、生まれてきているのです。






PS 1ヶ月ほど、お世話になった松葉杖です。

これを、使っている間、「どうせだったら、ポジティブに考えよう!」と思って、「竹馬みたいで、楽しいなー! 普段使わない筋肉が、鍛えれていいなー!」と思っていました。(笑)


141130_075446.jpg






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。