青森ミステリーツアー 13 まほろば | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

以前に、司馬遼太郎氏が、「街道をゆく」という本の中で、青森県のことを、

「縄文の世といわれていた先史時代、このあたりは、北のまほろばというべき地だったのではないだろうか?」

と述べていました。


「まほろば」とは、

「まろやかな盆地で、周囲を、山並に囲まれ、気持ちのいい野」

という意味だそうです。

つまり、「本当にすばらしい所」だということです。


今回、青森県を旅して、本当にそうだと思いました。



ちなみに、八戸市のカフェで読んだ本には、石神神社から岩木山にかけての主要な神社や遺跡の跡が、見事な「北斗七星」の位置に並ぶことが、書かれていました。


141020_180039.jpg



う~ん、青森県、まだまだ、奥が深そうですね。




最終日は、八戸市在住のTさんとOさんのお二人と、ドライブしました。


お二人が、案内してくれたのは、なんと、ピラミッドでした。

しかも、私が、「石神神社」に行って、「石神様」に会ってきた話など、一言も言っていないのに、そのピラミッドの名前が、「大石神ピラミッド」でした。

やはり、「石神様」に、呼ばれていたのかな?

今回のテーマの「巨石」と「ピラミッド」が、いつのまにか、テレパシーで、お二人に、伝わっていたようです。


141021_105111.jpg



141021_104355.jpg



141021_104703.jpg



141021_104845.jpg



少し離れた所に、「上大石神ピラミッド」の登山道が、ありました。

3人で、頂上まで登りました。


141021_105821.jpg



やはり、巨石が置いてありました。

とっても気持ちよかったです。

頂上からの眺めです。


141021_110932.jpg




その後、知る人ぞ知る、「キリストの墓」にも、行ってきました。

詳しことは、省略しますね。

興味のある方は、検索すれば、いくらでも情報があると思うので、調べてみてください。


141021_114946.jpg



141021_115839.jpg



「キリストの墓」に行ってみて、直接、自分の目で見て、手で触って、わかったのは、やはり、ここは、本物だということです。


小雨の降る中、係の人が、一生懸命、盛り土を、

「ペッタン、ペッタン」

と、スコップのようなもので、叩いて、地面を固めているのを見て、それを実感しました。

考えてもみてください。

もし、偽物の墓だったら、2000年くらいの長い期間、こうやって、人々が、お墓の盛り土を、叩き続けるでしょうか?

無理です。

「ばかばかしい!」

と言って、途中で、止めてしまいます。

人間とうのは、間違ったことを、何百年、何千年と、続けられないのです。

それだけの長い期間、続いているものは、どんなものであれ、何か、深い意味があるものなのです。


歴史というのは、知識を使って、頭で、論理的に考えることも、大切ですが、このように、五感で感じて、魂で、解釈することは、もっと大切なのです。

「ペッタン、ペッタン」

というスコップの音を聞いて、そう思いました。



TさんとOさんのお二人とは、小林正観さんの話で、特に盛り上がりました。

あと、木村秋則さんの詳しい話も、いろいろ教えていただき、大変勉強になりました。



種差海岸にも、行きました。

ここも、素晴らしいエネルギーを、感じました。

もしかしたら、この場所も、太古の時代は、古墳やピラミッドだったかもしれません。


141021_155125.jpg



141021_155341.jpg




素晴らしい場所が、たくさんあって、全部は、紹介できないのですが、旅しながら思ったのは、どんな景色も、どんな場所も、やはり、見る人が、どう感じるかが、大切だということでした。


どんなに素晴らしい景色でも、その人が、

「つまらない…」

と思いながら見れば、その景色は、つまらなく見えてしまうのです。

逆に、どんなに平凡な景色でも、その人が、

「素晴らしい!」

と思いながら見れば、その景色は、素晴らしく見えてくるのです。


人間は、自分の見たいものを、見たいように、見ているのです。




「つまらない人生が、あるのではなく、つまらない人間が、存在しているのだ」

という話を、何かの本で、読んだことがあります。

「人生が、つまらないと感じてる時は、自分が、つまらない人間に、なっているのだ」

と言い換えてもいいと思います。


どんなものでも、

「面白い!」

と思えば、面白く見えてくるのです。




今回の旅で、私は、毎瞬、毎瞬、ワクワクしっぱなしでした。

これは、感性の問題だと思います。

これまでの様々な人生経験から、私は、どんなことでも、面白さを、感じとれるような感性が、身についていると思います。


これは、心の中に、前述の「まほろば」を、もってるかどうかだと思います。


人間は、あまりにも、仕事などが忙しくなってくると、文字通り、「心を亡くす」状態になり、心の中の「まほろば」が、崩壊してしまいます。

ぜひ、そういう状態だと思ったら、心の中に、「まほろば」を、取り戻すためにも、自然の中に、出かけて行ってください。

きっと、また、本来の心の豊かさを、取り戻せると思います。




最後に、今回の旅で、私が、一番感動した場所の写真を、掲載します。

なんでもない、街中の普通の風景です。

これは、夜に、八戸市の街を、一人で散歩している最中に、目に留まったものです。


141020_190509.jpg



最初、「何だろう?」と思ったのですが、これは、おそらく、どなたか知りませんが、芸術家の方が、「天空の城 ラピュタ」を、イメージして、作成した作品なのだと思います。

「日本書記」に登場する、空飛ぶ建造物、「天磐船(あまのいわふね)」が、こういう姿だったと思います。

ちゃんと、橋が架かっていますね。

大昔、日本を訪れていた宇宙人たちは、こうやって、地上から、ラピュタで、空に飛んで行ったのかもしれませんね。



作品名は、「夢の大橋」だそうです。


141020_190630.jpg



「ラピュタを、見てみたい!」

子供のような童心にかえって、こんな無茶なことを、考えながらの旅でしたが、最後に、小さいながらも、この「ミニラピュタ」に、触れられたことは、大感動でした。


141020_190529.jpg




私が、こんなに感動して、この作品の前で、涙ぐみながら、立ちすくんでいる間、サラリーマン風の男性たちが、忙しそうに、何人も、私の後ろを、通り過ぎていきました。

忙しすぎて、この作品が、まったく目に入らないようでした。

心の中の「まほろば」が、無くなってきているのかもしれませんね。





今回の青森ミステリーツアー、いかがだったでしょうか?

久しぶりに、かなりの長編になりました。

こんなに長いシリーズものを書いたのは、10年ぶりくらいです。



私の旅に、ワクワクした方は、ぜひ、ご自分でも、どこかに旅に出てください。

そして、ぜひ、私のように、ブログなどで、公開してみてください。

自分だけで、ワクワクするのもいいのですが、そのワクワクを、たくさんの人に伝えると、もっとワクワクしますよ。

ぜひ、地球を、ワクワクだらけの楽しい惑星に、していきましょう!

地球全体を、「まほろば」の地にしましょう!







ミステリーツアー、次は、どこに行こうかな?

面白そうな場所があったら、教えてくださいね。

一緒に行きましょう!!





「子供っていうのはね、みんな、つまらない大人に、なっていくんですよ…」

by 宮崎駿






PS 今回、案内していただいた、青森市のMさん、弘前市のOさん、八戸市のTさんとOさんに、感謝します。

それから、しゃこちゃん似の宇宙人(?)のオジサンにも、スペシャルサンクスです。(笑)






<オマケ>



今回、つがる市の縄文館で、買ったお土産です。

しゃこちゃんです。(笑)


141029_151258.jpg






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/






☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。