邪馬台国の秘密 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

20年以上ぶりに、「ヤマタイカ」というマンガを、読みました。

これは、SFマンガの巨匠、星野之宣さんの代表作ですが、やはり、この方は、天才だと思います。

去年から、邪馬台国の謎を探りに、関西や沖縄に、行きましたが、この作品を読んでいると、九州にも、行ってみたくなりますね。


以前に書いた、邪馬台国の話、再掲載したくなりました。

やはり、この話題には、ロマンを感じますね。




「地球には、三つの極がある」

という話を、聞いたことがありますか?


その三つとは、「北極」と「南極」、それから、「極東」だそうです。

「ファーイースト」という場所は、東アジア一帯を、指すそうですが、その中心に当たるのは、やはり、「日本」という国です。

なぜか、「極西」に当たる国は、ありません。

もしかしすると、「アメリカ」になるのかもしれませんが、一般的ではありません。


この三つの単語は、なんとなく、できたのかもしれませんが、こういう単語が、存在していることからも、「日本」という国が、世界の中で、大切なポジションにあるということが、わかります。



「日本」という国は、とても不思議な国なのです。

調べれば調べるほど、この国の歴史は、摩訶不思議です。



「邪馬台国」の歴史について、集中的に調べてみました。

この時代も、謎だらけです。

でも、調べていくうちに、この時代に、日本という国の本質が、全て隠されていることが、わかりました。

今回は、その秘密に迫ります。



最初に断っておきますが、この話は、実際には、とても複雑なのですが、わかりやすいように、簡略化して書いています。

さらに、一見トンデモ話に、聞こえるかもしれませんが、ある程度、科学的な根拠に基づいています。




最初に、イメージ画像を、貼っておきます。

これが、卑弥呼のイメージ像です。

こんな美人だったのかな?

140914_124902.jpg



これは、現在、卑弥呼の墓だといわれている古墳を、CGで、再現した画像だそうです。

140914_125227.jpg




さて、本題に入ります。

「邪馬台国」の謎は、かなり昔から、議論されているそうです。


江戸時代の頃から、現在のように、「九州説」と「畿内説」の議論が、あったようです。

邪馬台国が、九州にあったという説、それから、畿内にあったという説、この二つの説が、日本の東大と京大の二大学閥を、二分して、現在でも、ずーっと争っているみたいです。

他にも、候補地は、たくさんあるようですが、比較的最近では、「沖縄説」も登場して、ここ20年くらいは、「九州説」、「畿内説」、「沖縄説」の三つ巴の争いになっていたようです。

私自身は、沖縄出身なので、心情的には、「沖縄説」に、肩入れしたくなりますが、ここは、なるべく、科学的で冷静に、事実だけを、追求しようと思います。




この問題が、難しいのは、当時の日本に、邪馬台国を書きしるした文献が、ほとんど残っていなくて、文字として記録が残っているのは、当時の中国にあたる「魏」の国の「魏志倭人伝」だけだというのが、原因みたいです。


問題を、簡単にまとめると…


○九州説

魏の国の遣いが、文献に記載した方角が、九州地方を指しています。

しかし、距離が合わない。

方角は、九州方面なのですが、そのままの距離だと、九州を飛び越して、南西諸島の海上に、邪馬台国が、存在していたことになるようです。

地名なども、合っているのですが、当時の小規模の国の痕跡は、残っていますが、文献に、記載されているような大きな国が、見当たらないのです。


○畿内説

魏の国の遣いが、文献に記載した距離では、畿内(大和盆地のあたり)になるようです。

しかし、方角が合わない。

距離は、合っているのですが、方角は、九州方面なのです。

地名なども、合っているし、文献に、記載されているような大きな国も、大和盆地に、存在していました。

なんといっても、卑弥呼の墓もあります。

でも、方角が、まったく違うのが、致命的な欠陥になっているようです。


○沖縄説

魏の国の遣いが、文献に記載した方角と距離の両方を合わせると、奄美大島や沖縄本島あたりになるようです。

方角と距離の二つの条件を、満たしているのですが、しかし、沖縄には、邪馬台国のものらしき、出土品が、ほとんど発掘されていないのです。

方角と距離は合っているのですが、出土品などの物的な証拠が、少なすぎるのです。


以上を、簡単に、再度まとめると…


○九州説は、距離が、合わない。

○畿内説は、方角が、合わない。

○沖縄説は、出土品が、少ない。



「魏志倭人伝」にあるように、遣いの者のルートを、記述のままに、そのまま地図にすると、こんなかんじになるそうです。

140915_091324.jpg



「距離」、「方角」、「出土品」の三つの証拠が、揃っていないので、三つの説とも、証拠不十分ということで、確定できずに、ずーと、論争が、続いていたというのが、現状のようです。

面白いですね。

こういう理由だったのですね。



他にも、異説として…


○邪馬台国など、そもそもなかった。

○邪馬台国は、水没した。

○中国の測量技術が、未熟だったので、遣いの者が、間違えた報告をした。


というのもあるみたいです。


最初の説は、これだけ、出土品があっるので、なかったという可能性は、考えられません。


二つ目は、海底を、地質学的に、徹底に調査した結果、そういう痕跡は、見当たらないということで、現在では、科学的に、完全に否定されているようです。


三つ目は、一見、もっともらしいのですが、当時の中国の建築技術は、日本よりも、はるかに進んでいたので、間違えることなど、ありえないようです。

中国という国の政治は、とても厳しいので、間違った報告などしたら、その遣いの者は、その場で、首を切られます。

現在でも、記録が残っているということは、後から、追跡調査したグループも、調査結果を、事実と、認めていたということです。




江戸時代から、議論されても、結論が出ない理由が、わかりますね。


これだけの長い期間、日本のトップの学者たちが、考えてもわからなかっただけのことは、あります。

とーっても難しいパズルだったのですね。


しかし、10年くらい前から、日本と中国の学者の一部で、徹底的に考え抜いた結果、ようやく謎が、解けたようです。

それは、とても意外な結果でした。



こういう場合、「常識」では、解けないので、さらなる「超常識」の視点を、もってこないといけません。

それは、日本と中国以外の外国の意見です。

当事者同士が、もめている場合、第三者に、意見を求めると、客観的で冷静な分析をしてくれます。



これは、「混一疆理歴代国都之図」といって、14世紀に、当時の朝鮮半島に、存在していたという地図です。

これは、写本されたもので、オリジナルの地図は、おそらく、紀元前に、描かれただろうとも、言われています。




右下の島が、日本列島です。

よく見ると、九州と四国、それから、本州の半分にあたる西日本だけです。

本州の半分の東日本、それから、北海道がありません。

しかも、現在の日本よりも、90度くらい回転した状態で、存在しています。

これも、最初は、何かの間違いかと思ったそうですが、同じような地図は、ベトナムなど、複数の国の地図に、存在していたそうです。


このことから、

「邪馬台国の時代の日本は、現在の位置には、なかった」

という衝撃の事実が、浮かびあがってきたのです。




その後、日本の学者たちは、アメリカの科学者チームに依頼して、最先端の地質学の理論をベースにして、スーパーコンピューターで、太古の時代の日本列島を、シュミレーションしてもらったそうです。




以下が、そのアメリカによって作成された、シュミレーションです。



これは、古代の日本列島です。

有史以前だと思います。

西日本も東日本も、南北が、ほぼ逆転しています。

140915_092332.jpg



次は、紀元前300年頃の地図だそうです。

西日本が、中国に、隣接していて、東日本は、フィリッピンの東にあります。

北海道は、東日本の北にあったようです。

140915_092420.jpg



これは、紀元前30年頃みたいです。

この頃から、西日本と東日本が、近づいてきています。

北海道は、その北に、位置してきています。

朝鮮で描かれた、「混一疆理歴代国都之図」は、この頃の地図かもしれません。

140915_092506.jpg



これが、紀元300年頃、卑弥呼が亡くなった、ちょっと後の地図みたいです。

西日本と東日本が、ようやく、合体して、北海道も、本州に近づいてきていますね。

140915_092636.jpg



どうですか?

これが、日本列島の本当の歴史みたいです。

凄いですねー。



さらに、面白いのは、このシュミレーションで、「邪馬台国」の謎が、全部解けるのです。

これが、当時の魏の国の遣いの者が、通ったルートです。

上が、北の方角です。

140915_092833.jpg



方角は、九州方面で、距離は、現在の奄美大島と沖縄本島のあたりです。

でも、当時は、その位置には、畿内(大和盆地)が、あったのです。

これから、推察すると、邪馬台国の本家の場所は、畿内(大和盆地)だったようですね。


九州にも、分家というか、卑弥呼の別荘のような場所が、数か所あったのだと思います。

一説によると、卑弥呼は、スペースシップのような乗り物で、九州と畿内を、頻繁に行き来していた痕跡も、あるようです。



さらに、興味深いのは、これは、私の個人的な推察ですが、邪馬台国は、現在の奄美大島や沖縄本島と、隣接していた可能性があります。

和歌山県に、白浜という場所がありますが、ここの砂浜は、調べてみると、オーストラリアから、白い砂を運んできてできた、人工的なビーチだそうですが、実は、昔から、白い砂浜だったようです。

ということは、邪馬台国の時代に、和歌山県と沖縄県は、隣接していた可能性が、あるのです。

「昔、沖縄の久高島に、邪馬台国の卑弥呼が、流れ着いた」

という伝説も、聞いたことがありますし、沖縄本島の「斎場御嶽」などの岩も、奈良県の明日香村の巨石群と似ています。


現在の伊豆半島の南も、白い砂浜ですが、この場所も、沖縄などの南西諸島、もしくは、フィリピンから、分かれた可能性があります。

日本では、この半島だけ、フィリピン海プレートで、運ばれてきていますね。




他にも、西日本と東日本が、もともと離れた別の島だったというのは、とても興味深いです。

この二つの島が、ぶっかってできたのが、現在の「フォッサマグナ」です。


長野県に、安曇野という土地があるそうですが、ここは、

「太古の時代、海人族が住んでいた漁村だった」

という記録があるそうです。

学者たちは、

「川で、川魚を獲っていたのだろう…」

と推測しているようですが、ここが、

「もともとは、ここは海だった」

と考えたほうが、辻褄があうのです。


太古の昔に、インドの大陸とユーラシア大陸がぶつかって、ヒマラヤ山脈が、できたように、西日本と東日本の島がぶつかって、日本アルプスが、できたと考えたほうが、自然じゃないですか?


さらに、西日本と東日本の文化が、違いすぎるのも、

「この二つは、もともと別の島だった」

と考えると、納得できます。




以前にも書きましたが、念のために、もう一度断っておくと、既存の考古学や地質学が、よりどころにしている、各種の年代測定法は、誤差が大きく、ほとんど当てになりません。

現在は、まったく新しい歴史観を、最初から積み上げていかなくてはいけない、時期にきているのです。




「プレートが、そんなに、急に、しかも、長距離を、移動するのか?」

という意見も聞こえてきそうですが、いろいろ調べると、そうみたいです。


数十年前に、中近東で、大きな地震が起こった時に、わずか数時間で、数メートルアラビア半島が、動いた記録も残っているので、日本の島が、そうやって動いても、不思議はないのです。


さらに、太古の昔にも、「パンゲア」という一つの大陸が、分かれて、現在の大陸に、分かれているので、珍しいことでもないと思います。

他にも、旧約聖書や世界中の神話にも、ある日、突然、大陸や島が、船のように動いたという話も、たくさんあるみたいです。




結論です。

邪馬台国論争は、九州説、畿内説、沖縄説、三つとも正しかったのです。




さて、話は、これで終わりません。

邪馬台国を調べていると、もっともっと面白いことが、わかってきました。


日本の神話の中に、「出雲風土記」というのがあるそうですが、そこに書かれた、「国引き神話」の中で、出雲の創造神、八束水臣津野命が、大きな鍬で、大きな土地を分けて、それから、ぐいぐい引っ張り、船を動かすように、土地を動かしたという話も、あるようです。



有名な「古事記」の中にも、「国産み神話」があります。

日本の国土創世を、伝える神話ですね。


イザナギとイザナミの二柱の神が、天の橋に立ち、矛で、混沌をかき混ぜ、島をつくる話です。

その後に、

「この二神は、大八島を構成する島々を、生み出していった」

という記述があり、その八つの島というのは、「淡路」、「四国」、「隠岐島」、「九州」、「壱岐島」、「対馬」、「佐渡島」、「本州」だそうです。



しかし、私は、新しい仮説を、思いつきました。


一般的に、日本列島は、四つのプレートで、構成されていると言われているみたいです。

ただ、最近では、これを、細かく分ける考え方も、出てきているようです。

諸説あるようですが、現在の日本列島に、直接関係していそうなプレートは、「オホーツクプレート」、「北西北海道マイクロプレート」、「東日本マイクロプレート」、「佐渡島マイクロプレート」、「アムールプレート」、「中央日本マイクロプレート」、「南部西日本マイクロプレート」、「フィリピン海プレート」の八つだと思います。



これですね。

140916_212919.jpg



ということは…

「国産み神話」を、現代風に解釈し直すと、イザナギとイザナミ神が、天の橋に立ち、矛で、混沌をかき混ぜ、八つの島を、構成したのは、この八つのプレートを、動かしたのは、ないでしょうか?

これは、私の思いつきですが、これが、本当だったら、最先端の科学の結論と神話が、一致するということになります。


ワクワクしてきませんかー?

ただのお伽話だと、思っていたことが、事実かもしれないと思ったら、とてつもない歴史の奥深さを、感じませんか?


日本列島というのは、偶然できたにしては、美しすぎるのです。

「神様が、プレートを、動かして、日本列島を、つくった!」

としたら、エジプトとのピラミッドどころの話ではありません。

「日本そのものが、人工島だった!」

ということです。




イザナギとイザナミが、実際に、こうやって、日本列島を、つくっていたかもしれないということです!





何度でも言いますが、凄くないですかー!


邪馬台国、そして、卑弥呼という人物は、現代の私たちに、こういう謎解きを、わざと残したのかもしれません。

21世紀の最先端の科学で、ようやく、この謎が解けたのです。




あと、これは、余談ですが、一説によると、「邪馬台国」というのは、もともとの呼び名は、「大和国」だったそうです。


さらに、「ヤマト」というのは、ヘブライ語で、

「ヤ・ウマト」=「神の民」

の意味だったようです。

「日本は、神の国」

と言いますね。

もちろん、どの国も、神の国ですが、ここまで、読んだ方は、日本という国が、神々から、特に愛されてきた土地だというのを、実感できるのではないでしょうか?




さらに、これは、オマケですが、先ほど、沖縄が、「大和国(邪馬台国)」と隣接していたかもしれないと書きましたが、「沖縄」の語源も、一説によると、

「おおきなわ(大きな和)」=「大和」

だそうです。

沖縄の文化も、邪馬台国の流れみたいです。




今回は、久しぶりに、気合いを入れて書きました。

最後に、一言。



不思議の国、日本、万歳!!!







☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm








☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。