リピーター | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

昨日の「ブランディングセミナー」、大盛況で、終了しました。

参加された皆さん、素敵な時間を、共有していただき、ありがとうございました。

懇親会も含めて、いろいろ熱く語りました。




精神世界に興味のある人は、心のやさしい人が、多いです。

でも、やさしすぎて、傷ついたり、苦しんでいる人も、たくさんいます。

精神世界を、仕事として、やっていこうと思った時、私からのアドバイスとしては、あまり、細かいことを、気にしすぎないことです。

少し鈍感くらいで、ちょうどいいのです。

この業界での仕事は、心が冷たすぎても、もちろん、ダメですが、温かすぎても、ダメなのです。

ほとんどのヒーラーさんは、敏感で、繊細すぎて、苦しんでいるのです。



ヒーリングやカウンセリングという仕事は、人の心を、扱います。

さらに、霊的なことや魂、神の領域まで扱うので、とっても難しいです。

だから、やりがいもあるし、面白いのです。

世の中で、一番難しい仕事かもしれません。




昨日のブランディングセミナーでは、たくさんのことを、話したのですが、今回は、一つだけ、「リピーター」の話を、書いてみようと思います。



どの業界でも、どの仕事でも、会社というのは、

「どうやったら、リピーターが、増えるのか?」

ということを、考えると思います。

新規のお客さんを、いかに、継続して、自分のお店に、繰り返し通ってもらうファンに、なってもらうかということですね。

しかし、私が、12年くらい前に、「キネシオロジー」というヒーリングで、起業したばかりの頃、これに、疑問を持ちました。

「本当に、リピーターって、増やしたほうが、いいのかな?」

ということです。

「ビジネス」や「売り上げ」などという経営戦略から、考えると、いいことのように思えます。

でも、それは、会社側の都合です。

お客さんにとって、本当にいいかは、別問題のような気がします。

特に、「精神世界」という業界においては、これは、あまり当てはまらないような気がします。




日本の場合、戦前や戦後しばらくは、不思議なことに興味のある人は、「宗教団体」に、入信して、いろいろと学んでいました。

不思議なことに興味のない人は、普通に、「会社」に、勤めていました。

それが、1980年代になったら、アメリカの西海岸あたりから、「ニューエイジ」が、入ってきました。

シャーリー・マクレーンやバシャールなどの本が、ベストセラーになり、不思議なことや神についての関心が、急激に高まりました。

そういう中で、「精神世界」という業界が、誕生したのですが、この業界は、簡単に言うと、

「不思議なことは、好きだけど、組織や団体は、嫌い」

という人が、多いのです。

それまでは、神について、学ぼうと思ったら、一つの宗教団体に、所属して、学んだのですが、精神世界というのは、もっと自由に、いろいろな側面から、たくさんの考え方を、学びたいという人が、増えてきたという流れなのです。

私も、そうなのですが、この業界の人は、いろいろな種類の思想や価値観に、触れて、様々なヒーリングや占い、霊感、チャネリング、癒しなどを、楽しみたいという人ばかりなのです。

結果的に、他の業界に比べて、一つのお店に、リピートする率は、下がります。



具体的には、精神世界に興味をもったばかりの初心者が、給料から、生活費などを、使ってしまい、残ったお金が、20万円だったとしましょう。

そして、

「その20万円を、全部、精神世界関連のセッションに、使いたい」

と思った時、どうするか? 

ということです。

私だったら、キネシオロジー、タロットカード、アロマ、チャネリング、インナーチャイルド、手相、占星術、数秘術、レイキ、ヒプノセラピーなど、2万円のセッションを、10種類、体験したいと考えます。

そのほうが、楽しいからです。

どんなに、1人のヒーラーさんのキネシオロジーのセッションが、よかったとしても、とりあえず、他の様々なヒーリングなども、体験してみたくなります。

一つの種類のヒーリングだけに、何回も通うよりも、そちらのほうが、たくさんの角度から、自分を見つめることができるからです。

この業界は、そういう人が、多いのです。



だから、お客さんが、リピーターにならないのは、この業界にとっては、自然なことなのです。

それを、ヒーラーさんや占い師さんの中には、

「どうして、私の所に、何回も、通ってくれないのだろう? 私の何が、悪いんだろう?」

と思って、必要以上に、罪悪感をもったり、反省したり、悩んだりしている人が、多いみたいです。

そうではなくて、そもそも、業界自体が、そういうお客さんばかりなのだと、認識しておいたほうが、いいと思います。




私などは、セッションでも、セミナーでも、お客さんに、

「また、来てください!」

というようなことは、基本的に言いません。

それどころか、

「他のセッションやセミナーも、楽しんできたら、いいですよ。精神世界の業界は、面白くて、ユニークなものが、たくさんありますよ。何か、面白いものが、あったら、教えてくださいね」

くらいの気持ちです。

「基本的には、リピーターは、つくらない」

というくらいの感覚で、仕事しています。

「一期一会」

のほうが、気合いも入るし、集中できるというメリットもあります。

「これからも、またあと10回来てくれる」

と思って、セッションするのと、

「この1回が、最初で最後のセッションだ」

と思って、セッションするのでは、後者のほうが、癒しの効果が、大きいような気がするのです。

面白いのは、私のように、

「リピーターを、つくらない」

と思って、セッションしているヒーラーのほうが、長く仕事を続けていることが、多いということです。

さらに、こういう方針でも、リピートしてくれるお客さんは、あとから、本当に、いい友人になったり、口コミで、他のお客さんを、紹介してくれたりして、結果的に、経営は、うまくまわるのです。

数少ないリピーターが、本当のファンになってくれるということです。




これは、ケースバイケースで、人によっても違うので、一概には言えません。

リピーターを、つくらないで、新規顧客だけで、仕事するのは、マーケットが、常に拡大している精神世界の業界だから、できるのかもしれません。

また、私のように、東京という大都会で開業して、インターネットで、主に集客しているから、可能なのかもしれません。

田舎で、口コミで、開業しているお店は、やはり、リピーターを増やさないと、経営するのは、難しいかもしれません。

こういうことは、絶対的な正解というのものはないので、これから、ヒーリングの仕事を、始めようと思っている方は、こういう視点もあるといことを、参考にしていください。




リピーターを、増やすというのは、ポジティブにとらえれば、

「そのヒーラーさんを、愛しているお客さんが多い」

ということですが、ネガティブにとらえれば、

「そのヒーラーさんに、依存しているお客さんが多い」

ということでもあります。



あまり頻繁に、同じヒーラーさんの所に通うと、依存関係になる可能性も、出てきます。

ヒーラーさんの側からすれば、ビジネス的に考えると、固定客になり、固定収入になるので、経営が、安定するように、思えるのですが、人間と人間が、あまり深く関わりすぎると、問題も、増えてきます。

特に、心を扱うようなカウンセリング業では、このあたりは、とても複雑で、難しいです。

だから、ヒーリングやカウンセリングの仕事では、どこかで、お客さんと、一線を引き、ある程度、適度な距離を、保ちながら、関わったり、場合によっては、冷たく突き放すことも、大切になってきます。




「そういえば、最近、あのお客さん、来なくなったな… きっと、あれから、健康になって、幸せになったんだろうな…」

くらいに、ポジティブに捉えるくらいで、ちょうどいいのです。

間違えても、ヒーラーさんの方から、

「最近、来なくなりましたね? たまには、私のヒーリングも、また受けにきてください」

なんていう営業メールが、送らないようにしてくださいね。




「便りのないのは、元気な証拠」

なのです。

英語では、

「No news is good news.(便りのないのは、良い便り)」

という表現もあるそうですね。(笑)







PS 最近、友人や知人から、手紙やメールが、届かなくなったと思ったら、皆、幸せで、元気なんだと思ってください。(笑)










☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。