人生の主人公 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

先日、喫茶店で、雑誌を読んでいたら、その中に、面白い話が、掲載されていました。



ある会社の経営者のインタビューだったのですが、その中で、

その社長は、会社の経営にとって、一番の敵は、「やらされ感」だと、言っていました。

つまり、従業員たちが、

「仕事を、やらされている」

と感じながら、仕事をしているという意識です。

従業員たちが、仕事を、「義務」として感じ始めたとたんに、会社は、マンネリに陥り、停滞して、最後には、倒産するのだそうです。

だから、経営者にとって、一番大切な仕事は、従業員たちが、いつも、新鮮な気持ちで、ワクワクしながら、自発的に仕事をする環境づくりだと言っていました。




どんなことでも、義務になったとたんに、つまらなくなるのです。

もちろん、仕事なので、ある程度の義務や規則は、必要ですが、これが、多くなりすぎると、人生そのものが、つまらなくなります。



私は、高校生まで、読書というものが、大嫌いでした。

特に、読書感想文というのが、嫌でした。

指定図書、テーマ、提出期限や原稿用紙の最低枚数などが、決まっているだけで、ウンザリでした。

でも、自分で、好きなマンガを、買ってきて、読むのは、大好きでした。

もしも、私の好きなマンガが、学校で、指定図書に、選ばれて、読んだ感想を、読書感想文として、提出するような宿題が、頻繁に出たら、そのマンガが、嫌いになっていたでしょう。


このように、人間というのは、自分から、自発的に、動くことでしか、生きがいを、感じられないのです。


現在、生きがいを感じられない人、人生に、疲れている人は、おそらく、義務が、多くなっていると思います。

朝起きて、

「ああ… 今日は、あれを、やらなくてはいけない… そういえば、これも、やらなくてはいけない… 嫌だな…」

という義務感で、目覚めるのと、

「ああ! 今日は、あれも、やりたい! すういえば、これも、やりたかった! 楽しいな!」

というワクワク間で、目覚めるのでは、まったく違う人生なのです。




昔、「ほうれんそう」という言葉が、流行りましたね。

「報告、連絡、相談、この三つを、マメに、徹底してやれ」

というような意味だったと思います。


これを、最初に言ったのは、ある金融会社の社長だそうですが、現在は、その会社は、大手に、吸収合併されて、なくなっているそうです。

もしかしたら、この三つを、義務にしたとたんに、社員たちが、働く意欲を、なくしてしまったのかもしれません。

上司に、会いにいくのが、義務のように感じて、話すのが、嫌になったのでは、ないでしょうか?

本当に、上司に、魅力を感じて、話が面白ければ、部下たちは、自分から、率先して、上司に、いろいろ報告したり、連絡したり、相談したくなると思います。

まあ、理想ですが、そういう会社じゃないと、これからの時代は、生き残っていけないと思います。



このように、ある時点では、正しいと思われていた経営のやり方も、時代とともに、変化します。

また、会社の経営というものには、最初から、正しい答えなどなく、5年後、10年後くらいに、結果を見て判断しなくてはいけないことも、たくさんあると思います。




雑誌のインタビュー記事には、他にも、面白いことが、書かれていました。


その社長さんが、若いころ、先輩に、日本一の売り上げを誇る、営業マンがいたそうです。

ある商品の全国売上の半分くらいも、その人、一人だけで、売ったという凄腕の営業マンだったそうです。

その先輩に、

「どうして、そんなに、売れたんですか?」

と尋ねたら、

「何よりも、オレ、あの商品に、惚れていたから…」

と答えたそうです。

つまり、

「営業で、一番大切なのは、自分の売っている商品やサービスに、惚れることだ」

という意味だったそうです。

その先輩は、さらに、

「少しでも、迷いがあったら、商品など、売れない」

という営業の奥義も、教えてくれたそうです。

深い話ですねー!


営業において、一番大切なのは、これです。

これ以上に、大切なことは、ないのです。

これを、抜きにして、小手先のテクニックに、走るのが、普通の営業マンなのです。

だから、すぐに、限界に、ぶち当たるのです。




私の主催する、「ブランディングセミナー」でも、これを、強調したいです。

これからの時代、一番売れるのは、「自分」です。

世の中が、求めているのは、

「その人は、どういう人なのか?」

ということなのです。

「自分」を、商品にして、売り出す。

どの分野でも、これが、主流になってくると思います。


そして、その時、一番大切なのは、

「自分が、自分に、惚れているか?」

ということです。


自分の一番のファンに、まずは、自分がなる。

これなしに、セルフブランディングは、始まらないのです。

どこの世界に、売ろうとしている商品やサービスに、自信のなさそうにしている営業マンから、買いたいと思うお客さんがいるでしょうか?

自分に、絶対的な自信をもつ。

自分を、愛する。

これが、大切なのです。

「自分を、どれだけ愛しているのか?」

ということが、さらに、問われてくるのです。

そのことによって、経済力にも、差が出てくるのです。




「自信をもって、人生を、前向きに、自発的に生きるようにする」

というのは、もっと、簡単に言うと、

「自分の人生の主人公になる」

ということです。



もう、通行人や脇役を、やめて、そろそろ、主役を、演じる時なのです。

映画、「ロッキー」などを、観ていても、主人公のロッキーは、一見、かっこ悪そうな肉体労働のアルバイトを、やっていても、どこか、光っていますよね。

人生において、自分が、生き方の主導権を握り、夢をもって、主役になったとたんに、職業にかかわらず、どんな仕事でも、自分のライフワークになるし、輝くのです。

「監督、脚本、主役」

この三つを、同時にできるだけの才能や能力を、誰でも、持っているのです。

脇役と違って、主人公だけは、ピンチになった時に、ナレーションが、流れます。

場合によっては、テーマソングも、バックから流れます。

そのナレーションやテーマソングが、流れてから、一気に、大逆転して、復活するのが、主人公の特権なのです。



ぜひ、「人生の主人公」に、なってください。








PS 映画「ロッキー」の中で、ロッキーは、どんな仕事をしていても、やはり、光っていますね。

これが、主人公のオーラです。

強いオーラを、身に付けたかったら、「人生の主人公」になることです。













☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。