迷惑害虫の駆除方法 | TOMAKOのプ~太郎日記

TOMAKOのプ~太郎日記

再就職活動しながらの日々のできごとを…

我が家では、昨年の秋からある虫に悩まされている。

そいつはハエでも蚊でもない、衣類の害虫と言われる「イガ」。

秋には幼虫も成虫も出て、イモムシの幼虫はティッシュでとるのも嫌だから、ペットボトルに少量の水と洗剤を入れて、その中に落とし入れてやっつけていた。

成虫は体長8㎜から10㎜程度で部屋を飛ぶのだが、ハエや蚊に比べてえらく飛ぶ速度が遅い。

私はティッシュで叩き落としたりして捕まえるんだけど、母親なんて蚊のように両手でパチンと挟み潰していた。

問題は壁に止まっているやつをティッシュで捕まえると、鱗粉で壁が汚れてしまうこと。

薬剤をスプレーすると臭いしさ。

そいつは冬にはいなくなったものの、春になって成虫のみ再び姿を現したのだ。

そして最近とあるものを使うと簡単に捕まえられる方法を発見した訳。

それは…。

ウチワ♪(↑イガ専用)

幼少時代、蛍狩りに行った時に蛍を捕まえるのに使ったな。

蛍は体が硬いのでダメージは少ないが、イガは体が柔らかいのでダメージが大きくて飛ぶことができなくなる。

それをティッシュで捕まえてポイよ。

母親に教えたら、高齢の母親でさえ叩き落とせて大喜びよ。

壁にとまってたらウチワで飛ぶように仕向けてね。

しかも当たった時に音がするから、成功したのもわかりやすいし。

なんか、ゲーム感覚で駆除すら楽しくなってくる。

夜寝ている時も、時々テレビの明るさで飛んでいるのを見つけては、暗がりで叩き落として翌朝ポイ。

にしても、長年住んでいる我が家にどうして現れたんだろう。

この団地は昭和40年代に建てられたもので、鉄筋コンクリートなんだけど隙間が多い。

2011年の7月までは4階にいて、2012年の3月から同じ棟の1階に住むようになった。

4階の時には出なかったような虫が出るようになった。

数年前には夜中にムカデに噛まれてひどい目にあったしな。

建て替えの工事も今年から本格的に始まるが、完成までには後数年かかるしな。

イガとの闘いはまだ続くんだろうな。

はぁ~~~。