トライリンガルな娘、7歳。4ヵ国語目、マスターしたい言語があるそうな | キラキラばかりじゃないけど、愛すべき欧州生活

キラキラばかりじゃないけど、愛すべき欧州生活

住んでみたら、想像していたキラキラ生活ではなかったけど、
やっぱり欧州の生活が好き

海外生活20年、欧州生活19年目のアラフォーが
海外移住、海外生活のキラキラばかりではないけど、
愛すべき欧州生活をお届けします

我家の7歳の娘は、トライリンガル、

 

正確には、2.7リンガルくらいです。

 

スペイン語、英語、日本語を話します。

日本語は1とカウントできるか怪しい0.7くらいです。

発音はネイティブの音ですが、何かを日本語で説明しようとすると、

言いたいことはわからなくはないけどね、って感じか、ちょっと挫折気味って感じです笑い泣き

 

そんな娘が、

 

 

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 

をマスターしたいんだとか、、、

 

 

同じマンションのご近所さんだけでも、4世帯、子供7人がフランス語話者。

そして、学校の一番仲良しのお友達も、ママはフランス語話者。

夫の同僚でよく話をする機会がある人、そして奥さんも共にフランス人。

公園でよく一緒になるママさん&娘ちゃんもフランス人(娘はアルゼンチン人とフランス人のハーフ)。

 

スペインなのに、けっこうなフランス語話す人が多いっ!!

フランス語、かっこいいもんね。

 

私もフランス語に一時憧れて、実は大学生のときには、フランス語を第三外国語で取っていたのです、、、。

思いっきり挫折しましたけど笑い泣き

 

さてさて、娘のフランス語習得、どうはじめさせるかな?

どうすればいいのかな?

周りにフランス語話者多いとはいえ、英語や日本語のように

毎日触れたり、私達親が教えられる言語ではない。

 

子どもの第二(第四)言語の習得方法、ちょっと考えたいと思います。

もし何かいい方法があれば、是非、教えてくださいニコニコ