ごちゃ混ぜになっても区別がつくか | すみれ日記

すみれ日記

~為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
          成らぬは人の 為さぬなりけり~

今日も中1は和文英訳の練習からスタート。






私はこのペンを使うことができますか。


彼らは生徒ですか。


あなたたちはピアノを弾くことができますか。






さてさて、世の中1生たち。


これらの文を英訳できますか?




全て中1の1学期の内容だけれど、


be動詞


一般動詞


助動詞


が混在していても英文に直せるのなら、


ちゃんと見極められる力が付いている証拠。




一方で、


見るに耐えないような文を書くようだと…


ここから先の英語は地獄でしかないよ?


いや大袈裟じゃなくてね💦






だからこそ、


気付いたときに即行動すべきなのよ。


それが最善なんだから。


ていうか、


出来るなら躓かないように対処すべきなんだけどね。