16時〜21時半 | すみれ日記

すみれ日記

~為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
          成らぬは人の 為さぬなりけり~

何かというと今日の勉強時間の話ね。


休憩時間を除けば実質5時間程度か…


ふむ。


定期テスト前、というわけでないのに平日にこれだけ勉強が出来る子は学校を見渡してもそうそういないだろう。




「部活があるから」とかじゃないよ?(笑)


部活があろうとなかろうと、


そんなに勉強ができる体力や気力がないでしょ(笑)









それだけ勉強に打ち込めるなんて素晴らしいよね👏


一生懸命スポーツに打ち込んでいる姿勢は賞賛されることは多いのに、


なぜか勉強になると


「そんなに勉強して…」


とか訳の分からないことを言う人がいる。


それ、スポーツに情熱を注いでいる人に対しても同じこと言う?


勉強も一緒じゃないのか。


ていうか寧ろ


『好きでやっているスポーツ』よりも


拍手を送るべきことなんじゃないのかなって思う。















そんなこの子は中1生







ひゃー!


天晴れだよね✨



受験生、負けるなよー❗️