楽しみが増えた☆ | すみれ日記

すみれ日記

~為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
          成らぬは人の 為さぬなりけり~

今日は新小2の初授業。


授業前、やや顔がこわばっていたので少し話をしてみると、


心臓がバクバクいうくらい緊張していたそうだ(笑)


口から飛び出なくて良かったね(笑)






さて、授業内容はというと


算数は教科書出だしの『グラフとひょう』


国語は…


初回ということで他にも話すことがあり、あまり時間がかけられなかったけれど、


『曜日』と『日付』を。


曜日は月曜日〜日曜日。


日付は


ついたち


ふつか


みっか



ここのか


とおか


そして、はつか


までね。


こういう所を曖昧にせずにちゃんと押さえれば、


普段から使いこなせるようになるよね?


それに日常生活で見聞きした時に、


相手の言いたいことが理解できるよね?


それがやがて


文章問題を解く時、ちゃんと文意が掴めることに繋がるのさ。



日付なんていつか自然と分かるようなる?


いやいや、そんなことないよ(笑)


八日と二十日がごっちゃになっている高学年って結構いるから(笑)








後半はところどころ笑顔が見られるようになってきたから、


来週は気楽に来られるといいよね☆


さぁ、グングン賢くなってもらいましょう♬