戦艦大和 タミヤ ベリーファイヤ 1/350
昨年発売されたベリーファイヤ製の戦艦大和を作ってみる事にします。 同時に世界のタミヤ製の少し古い大和も同時進行で作り比べてみたいです。 但し、タミヤの方は最終形態ではなく、就役時プラス位の時期の形態にして、違いをだしたいと思ったりしています。 さて、どうなりますか。
前々回の日本帰国よりスタートした1/350戦艦大和の製作ですが、今回の帰国時も何とか作業をしました。 最近は、歳のせいか作業が遅い!!! 亀のような遅さで作業したためにあまり進展しませんでしたが、戦艦大和は作っていて楽しいです。
今日は感謝祭の翌日の金曜日、俗にいうブラックフライデーですが、、、、。 何か、今年は全然活気が無いね~ TOM2も昨年は結構買い込んでいたけど、今年はあまり買い込んでいないです。 いやスチームエンジン界隈を少しかな。 昨年はプラモ系だったかな。 もう、プラモ系の購入は本当に抑えないと罪プラがたまりすぎ。
前回は、ベリーファイア製大和の中央構造物を作っていました。
引き続きベリーファイア製大和の中央構造物界隈を作ります。
兵装を組み込んでいますが、まだ欠け部分が残っています。
12.7cm連装砲の組み立てです。 防空兵装の強化により、シールドカバー付きとシールドカバー無しをそれぞれ6基搭載していた大和です。 就役時はすべてシールド付きでしたが。 これはベリーファイア製大和DX用の3Dプリント部品です。 部品2個でここまで組めるのはとても助かります。 これが注型部品、エッチング部品だと1個作るのに20-30分かかったりする結構面倒な部位です。
以前に重巡洋艦摩耶の製作で使っていたバンカースタジオ製の3Dプリント部品のあまり。 バンカースタジオ製では、機関部のカバー付きと無しが販売されています。 TOM2は機関部のカバー無しの方が精密な感じで好きですが、ベリーファイア製は機関部のカバー付きのみです。
こんな感じでくみこみました。 下がシールド付き連装砲で上がシールド無し連装砲です。 砲身がちょっと違ってしまっていますが、、、、。
続いて、シールド無しの25㎜3連機銃です。 戦艦大和の製作で、一番悩ましい機銃ではないでしょうか。 今回は、ベリーファイア製の3Dプリント部品のおかげで大変たすかります。
部品2個で完成。 これをエッチング部品で組むと半端ではなく大変。 しかも大量に必要とするので普通に発狂してしまいます。
中央構造物に取り付け、中央構造物は大体部品の取り付けが終わりでしょうか。 TOM2はエッチング製の手すり、ラッタルなどかなり省略していますが、こんな感じでTOM2的にはOKです。
最終的に、煙突を除いて軍艦色を吹いているかも。 そして、後で墨入れ、ウオッシングして艶消しクリアーを吹く予定です。
いや~、どちらの大和もかっこいいですね~ 次回の日本帰国あたりでアクリメイトのケース買わないとホコリが凄くなりそう。 1個は購入しているんだけど。 もう1個必要です。
今回の日本帰国ではいろいろとバタバタとしていて、落ち着いて作業内容の写真を撮っていません。 なので、この後はかなり飛び飛びの画像になると思うな~
アマゾンJPでカスタマーレビューをアップしています。 残念ながら”いいね”が無くてとても残念です。 もし、お時間がありましたら恐れ入りますがアマゾンに立ち寄って”いいね”をお願いいたします。
バンカースタジオ製の3Dパーツもアップしました。
Amazon | タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.25 日本海軍 戦艦 大和 プラモデル 78025 | プラモデル 通販
Amazon | ベリーファイア 1/350 日本 戦艦大和 天一号作戦時 デラックス版 プラモデル BELBV350902DX | プラモデル 通販
おまけ画像
ここはどこでしょう? 東京新橋にあるタミヤショウルームです。 いままで一度も訪問下ことがありませんでした。 現行タミヤ製品のほとんどが買えるとか???
道を渡って反対側にもタミヤのお店。 このお店は部品専門だそうです。 はい、TOM2はかなり期待してこのタミヤの部品センターに行ったのでありました。 タミヤ戦艦大和の部品を買おうと入店したのですが、愛想の悪い店員の兄さんが一人だけ。 「戦艦大和の部品ありますか~?」と聞いたら「ありません。」だって。 このお店に来ればすべての部品が購入できるのかと思っていたのですが、店内に吊ってある部品だけのようです。 全然ないじゃない。 だけど、ちょっと見たら大和の部品あるじゃん。 何個か。 という事で愛想の悪い兄さんに見せたら黙っていました。
本当は、ベリーファイア製大和用にタミヤの主砲塔のパーツが欲しかったのだけど、、、。 副砲塔の部品だけゲット。 このスプールの中でも必要なのは丸い部品2個だけ。
タミヤ製大和は就役時界隈の姿で製作中ですが、副砲塔が前後左右で4基搭載されています。 副砲はバンカースタジオ製の3Dプリント部品をつかっているのだけど、副砲基部が付いていなかったので探していたのでした。 でも結局は、タミヤで部品を買わなくても何とかなりそうだったのだけどね。














