tom2のブログ -20ページ目

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

 

 

 

今週の木曜日がクリスマスですね。  そして来週の木曜日が2026年の元旦。   ことしもあとわずかです。

 

 

例年、11月から12月にかけて、プラモデルの爆買いをしていたけど今年は大人しいです。  プラモデルのあらたな購入は、極僅かです。  1点は、ハワイの出品者からの購入で、ハワイから米国本土へ船便の郵送の場合、数週間かかりますね。  到着予定は来年です。 

 

 

 

 

 

これは着弾?  一応、でも娘の新居から移動したものです。   最近のRC船、蒸気エンジンのマイブームの影響で、以前に購入して積んであったものを持ち帰ってきました。  これ以外にあと2点追加で持ち帰っていますががこの現場にないために撮影はしていません。

 

 

上はビリングボート社のカリプソ号。  TOM2はこのキットを3回購入しています。 2回チャレンジしたのだけど完成しませんでした。  でもね。  今回のマイブームにのって、ぜひ再々チャレンジしたいですね。  一応、モーターなどの動力関係を検討し始めました。  下は、ミッドウェスト社のSeguinタグボート。  ミッドウェスト社は同じタグボートをFRP船体と木造船体の両方で販売していました。 (多分10-20年前に販売終了しています。) こちらは木造船体で全長約1mです。  FRP船体のキットもTOM2は保有していて、そちらも娘の新居から持ち帰っています。  こちらには是非蒸気エンジンを組み込みたいと考えているのでした。

 

やらかしました~ | tom2のブログ

 

 

 

カリプソ号の船体はプラのバキューム一体成型です。  サイズは1m位? 90㎝位かな?   このバキューム一体成型の船体が曲者なのだけど、今回は、カーボンファイバーの積層をでしっかりと強度を増して作業をしたいなと。  数十年前の1回目の製作ではケガキ線に沿ってプラ船体をカットして作業したところ、船体がねじれました。 エッジをカットしてしまうと本当にヤワなのでした。  豆腐のパッケージよりも柔いかも。

 

 

こちらは、木製の蒸気船。    オール木造船なのだけど、組たてはかなり特殊。  船体内部のフレームを木枠で作ってそこに細いマホガニー材を張り付けていくのだけど、張り付け終わったら、内部のフレームを取り去るのです。  そして、ダミーの細いフレームを接着していくの。   言っている事がわからないかもしれないけど、内部のフレームを取り除くにはどうするのか、、、暇な時に考えています。    サイズが45cm位で小さいので飾りですが、、、。

 

 

 

今週着弾した蒸気エンジン。  これはEBAY(米国のオークションサイト)で中国出品者より落札したものです。  オークションスタートが$49で、入札者はTOM2だけでした。    通常は$120位の商品です。    仕上げはイマイチな感じだけど、全部真鍮製です。  最近は金属価格が高騰しているので、今後は生産すると値段が高くなり、市場にあわない値段になって、終了となる可能性があります。   実際、日本の斎藤製作所の蒸気エンジン関係は、値段がほぼ2倍ですよ。  なので今では取り扱い販売店は2-3店舗だけ。  メーカー在庫がなくなったものから販売終了という感じです。

 

 

 

縦型ボイラーに首振りエンジンが付いています。  これをね、、、、。

 

 

 

これに組み込めないかな?

 

 

 

サイズ的には少し大きい位ですね。  

 

 

 

ちょっと大きいけど、木製船体を作って、この蒸気機関を組み込んで、RCではなく、室内のテーブルトップで蒸気を焚いて遊ぶのです。  

 

こちらは、EBAY(米国のオークションサイト)で中国出品者よりの着弾。  モノは3Dプリント製の戦艦ビスマルクの煙突です。   オークションの表示では定評のあるバンカースタジオ製と書いてありましたが、届いたモノにはバンカースタジオとは書かれていません。 ただし、パケ画と中身は、バンカースタジオと同じです。  どういう事なのでしょうかね。  バンカースタジオのOEM製品なのかな?  それともバンカースタジオが外注して商品化していて、外注先のメーカー?が販売してしまっているのか。

 

 

3Dプリント部品は相変わらず細かい。  1/700クラスだと本当に裸眼ではないようが分かりません。

 

 

 

以前より集めている1/700ビスマルク関連のブツ。  フライホーク製DXセットに無名メーカーのディテールアップセット。 そして今回の煙突。

 

 

しかし、箱の中にはこんなに沢山、バンカースタジオ製の3Dプリント部品が。  この辺は、勢いで買ってしまったけど、1㎜角位の部品たちを本当に組み込められるのか???

 

 

 

最近、メモリー、SSDの値段が急騰しているって本当???   という事で左側のヤツをアマゾンUSで購入しました。   TOM2は基本的にサムソン製を信用しているのだけど、サムソン製のSSDが爆上がり!  サムソン製4TBSSDをショッピングカートに入れたときは$290だったのが、数日のうちに$350、$400,$410と値段が上がってしまい購入を断念。  

 

 

2年前位に買った左側のサムソン4TBは当時$180位だったのが、今では2倍以上の値段です。  今回購入したのは 右から2個目のLEXAR 4TB。  お値段は約$280でした。   この辺も来年には値上げされているかもしれません。  何故かはAIに聞いてみて。  AIデータセンターでは膨大な量のメモリーとデータ貯蔵庫が必要だそうです。