今週の着弾 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

スピーカー 自作 ツイーター Dynaudio  gtr

 

 

 

 

最近は、完全にプラモの製作はストップしてしまっています。  なのでムズムズしますね。  何かを作りたくてしょうがない!

 

 

 

 

週末にこんなモノが着弾しました。

 

 

 

 

おおっ、、、  これはGTRのエンブレム!!!    これはEBAY(米国のオークションサイト)で米国出品者より購入したものです。       ビールを飲んでいるので土曜日の午後ですね。    

 

 

 

 

 

プラ製で仕上げも悪くてとてもチープな感じ。  まあ、お値段が送料込みで1800円位だったのでこんなものかな。  純正品は、8000円位していたかもしれません。   

 

 

 

 

 

 

 

目的は、これ。  先日、リアコンビネーションランプ部を事故ってしまったTOM2の愛車ヒュンダイのIONIQ5のリアに取り付けてみました。  これは結構カッコイイかも。   後ろについた車はビビるだろうか。

 

 

 

 

こちらも、EBAY(米国のオークションサイト)からで中国出品者より購入したツイーター。  最近は、ヨーロッパの高級オーディオもほとんどが中国産。  急速に中国産のオーディオ機材、部品の性能が上がっているようです。   これはデンマークのモレル社のOEMで作っていた工場のモレルツイーターの代替え品です。  モノ本のモレルツイーターは、2個で10万円以上しますが、こちらは2個で約2.4万円。  代替え品だとしても高いです。  

 

 

 

作りはとてもいいです。  昔は、この様なスピーカーは日本製も多かったのだろうけど、日本のオーディオ産業はほぼ壊滅状態だかね。  

 

 

 

普通スピーカーの裏面にはインピーダンスの数値がどこかしらに表示されているのだけど、これはどこにも見当たっりません。  出品者のインフォでは抵抗4.8Ω、インピーダンス6Ωと書かれています。  信じるか信じないかはあなた次第!

 

 

 

これは、アマゾンUSよりの着弾です。  バーチ材の合板。  サイズは、約30cmx30cmx1.3cmです。  かなり綺麗な木目というか肌ですね。  4枚セットを3セット購入して12枚です。

 

 

 

こんな感じでスピーカーを作りたいな~と妄想中。    板材は比較的真っ直ぐ。  いや、少しの反りはありますが、合板の場合これ位はしょうがないですね。  パーティクルボードだと綺麗な面がでるのでしょうが。

 

 

 

 

こちらもアマゾンUSからの着弾です。  ピラミッド型のテクスチャーのあるスポンジ吸音材です。 1フィート角で1インチのモノが12枚入りでしたが、全然薄いビニール袋にはいっていたので本当に12枚入っているの?という疑問が。   でもビニール袋を開くと、だんだんとふくらんできて見事にピラミッドが出てきましたよ。  真空パックしていたんですね。

 

 

 

おまけ画像

往年のテクニクス7のミニサイズを作る事を妄想中です。  完全なスケールモデルではなく、結構適当にアレンジ中。  メモのおっさんの写真はTOM2ではありません。   米国では不動産屋がこんなメモ帳を玄関に置いていくのです。  結構重宝しますね。

 

 

 

昨日は昼間、新居の庭で板材をカットして、家で接着して箱を作っていました。  ジグソーでの板材カットなので直線、直角切りが難しい!  微妙に合いが悪いけど、こんなものかな。

 

 

今朝は、接着剤も乾いているのでピラミッド型のスポンジ吸音材を切り出して箱の中に入れてみました。   当初はテクニクス7の半分サイズのミニを計画していたのですが、出来上がってくると全然ミニではありません。  これは、家のあるスピーカーのなかでもBIGサイズです。  

 

そうそう、「、、、矢沢さんはBIGになりましたけど、次の目標は?、、」  という質問に、「BIGGER や BIGGEST」とは答えずに「グレイト!」 と答えたそうです。  昔の話。