続、サイバーマンデー 今週の着弾! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

今週月曜日は、サイバーマンデーでショッピングの日でした。   そんな世間の流行には流されないTOM2ですが、何となく今週は買っちゃいましたね。  

 

昨日は、こんなモノが着弾。  でもこれは1週間以上前にクリックしたものですが。

 

 

 

これはEBAY(米国のオークションサイト)でカナダ出品者より着弾したもの。 

 

 

 

最近お馴染みの3Dプリント。  1/48 ハリアー用のロールスロイス ペガサスエンジンです。  約$35でした。  以前だったら約3500円とまあ、妥当なお値段なのだけど、円安の現在だと5000円越えですね。

 

 

 

一応、まともな組説付きです。  何でこんなモノをかったのかというと。   ペガサス11 MK103エンジンというと、丁度このキットなのです。   

 

 

 

前前回の日本帰国時にアマゾンJPで購入したキネティック(HK)製のハリアーを今回の帰国の帰りにLAに持ち帰えっていたのでした。 (上の箱)  ハリアーは、昨年?タミヤ製のハリアー2キットを作っていてギブアップしたのでした。  タミヤのキットは40年位前の古いキットで段差、隙間が空きまくりのモノで結局ゴミ箱行き。  今回は新しいキットなのでなんとかなるかな~とリベンジアイテムなのです。

 

 

昨晩は、ハリアーの胴体を切り出して。

 

 

 

同上。

 

 

3Dプリントのペガサスエンジンのサポート支柱を切り飛ばして。

 

 

 

 

お~、これは不思議、キネティック製ハリアーの胴体内にピタ~リと納まります。  胴体、主翼を組み立ててしまうと全く見えなくなってしまうのだけど、テンション上がります。

 

 

推進ノズルも3Dプリントで付属しています。  肉厚が薄くていい感じです。   ハリアーのプラモデルはいろいろと難易度が高い部分があるのだけど、この推進ノズルもその一つです。  タミヤのキットは最悪だったけど。    キネティックのモノは一応スライド金型をつかった一体成形なのですが、やはりパーティングラインがかなり目立ちますね。  

 

 

 

ハリアーの実機写真。  ハリアーって主翼全部をパックリ外してエンジンの整備をするんですね。  これは恐ろしく大変な作業なんだろうな~

 

 


それと昨日は、LAダウンタウンの北、バーバンクのホビーショップよりとスプレー缶の着弾もありました。  これは、サイバーマンデーとはあまり関係ないけどね。