タミヤ Fiat 131アバルトラリーでリベンジ 11 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タミヤ Fiat131 アバルト ラリー アリタリア

 

 

結構仕掛品が溜まっているのに、またしても仕掛品が出来てしまいました。

 

 

 

 

 

前回は、赤の塗り分けをしていました。

 

 

 

さあ、一番気になるグリーンの塗り分けをしていきますが、、、、、。   まさかね。

 

 

 

 

デイトナグリーンを1回目薄く(90%位)吹きました。  1回目から厚塗りするとマスキングから漏れますね。  

 

 

4回噴いて、マスキングをはがしたら、、、、。   あらあら、、、あらあら、、、。   マスキング失敗です。  赤と緑の間に白い線が入らないといけないのに、何を勘違いしたのか赤の境界でマスキングしてしまいました。  これの修正はちょっとアレです。  白の線でなければ少しは楽なのだけどね。

 

 

 

ルーフスポイラーの方はちゃんとマスキングしてあるじゃん。  俺って馬鹿だな~

 

 

 

とりあえず、白のマスキングテープを貼って雰囲気だけ様子見。  修正は後で考えましょう。

 

 

ミュージアムコレクション製のデカールはPCにスキャナーで取り込んで。  ビットマップデータをベクトルデータに描きなおして。  左右ミラー反転させて塗り分け用にマスキングシートに印刷しています。

 

 

 

そして、リアトランク蓋部のグリーン塗装用にマスキング中。  ここは、トランク蓋とボディー別々に塗装をすると多分、色が合わなくなると思う。  グリーンは、重ねるごとにカラーが変わるので頑張って一緒に塗ります。

 

 

 

薄く4回塗っています。

 

 

 

ボディー側の塗り分けエッジががさついているけど、こんなものでしょう。 90点。

 

 

 

Cピラーあたりで緑のマスキングがちょっとミスしたかな。  もうすこし塗っておいた方が良かった。  全体を塗り分けた後に、各部のタッチアップはやりましょう。

 

 

 

ボンネット部。  ここは難しいね。   ボンネットの凸部でストレートにテープを貼りにくい。

 

 

 

セッセとマスキングして。

 

 

 

4回グリーンを吹いています。  途中で何回吹いたか忘れない様に、一応吹いた数を書き込んだりして。  もう認知症だよね。

 

 

 

う~ん、結構はみだしている。  85点位かな。  薄いはみ出しは、2000番位のヤスリ、粗目コンパクトで磨けばとれるけどね。  どうなるかな。

 

 

 

さあ、もうひと頑張りです。  サイド面とフロント下のグリーンでアリタリアカラーの塗り分けは終わります。  黒の塗り分けは最終段階になるけどね。

 

 

 

おまけ画像

現状。  週末にクリアーをたっぷり吹いたのですが、、、、。   何かがオカシイ!!!   "Alitalia"が"A  talia"????

どうしましょう。